>

今年も飛びます、飛びます 〜 さぬきバイカーズミーティング08 〜

先週の信州行きもあり、今週はのんびりしようと思っていたのに、今年も「さぬきバイカーズミーティング」があるという。

オートバイへの思い入れは昨年も書いた様に多少希薄だったけれど、前回での体験からバイクの奥の深さと面白さを知った。なので、今年も写真の練習がてら懲りずに、また行ってしまった。

週末2日間の開催だったけど、行ったのは昨年同様に日曜日だけ。でも前夜祭(?)で飲み過ぎた為か軽い脱水症状(二日酔い)になってしまい、朝から辛い。それでも重くなった体を引きずりながら会場に着いたのは開催予定の1時間前だった。
今年も飛びます、飛びます 〜 さぬきバイカーズミーティング08 〜_c0021694_9423975.jpg

駐車場のある河川敷の反対側からでも「ドドドドド」という音が、あちらこちらで鳴り響いており、否が応でも熱気と興奮が伝わってくる。なんかもう全国のバイク・バカ野郎達が集結して来る感じで、昨年と同じぐらい盛り上がっている。

ただ、今年はちょっと天気が心配だった.......。



その為か参加台数も去年よりも心なしか少な目かな?

10代、20代は少なく二輪の世界の高年齢化は着々と進んでいる気がする。いや、街を流している「パラリラ珍走族」とは同じ二輪でもイデオロギーが違うのだから、元々こんなイベントには来ないか。来ても人種の違いから排除されると思う、少し硬派な集まりに感じた。

若者の車離れの前にはバイク離れもあり、目にするのは格好良く決めたオヤジばかり。普段はしがないリーマンでも、バイクに跨ると見た目はイージーライダー風か(←古すぎますw)。

アメリカンあり、ヨーロピアンあり原付ありで、こんな多彩なイベントも面白い。
今年も飛びます、飛びます 〜 さぬきバイカーズミーティング08 〜_c0021694_102712.jpg

予報では曇りだったけど、前日の夕方予定だった「FMX(フリースタイルモトクロス)」は、突発的な豪雨のために中止になったらしい。

その為か会場内はあちこちでヌカるんでいて、バイク乗りにとっては最悪のコンディション。しかも北の空を見れば暗雲が立ちこめており、今にも雨が降り出しそうだ.......。
[#IMAGE|c0021694_1023540.jpg|200809/08/94/|mid|362|、
それを見てFMXの盛り土に青いビニールが被せられた、と思ったら突然の豪雨。

あれだけバカ天気が続いて早明浦ダムの貯水率0%だと言うのに、何でこんな日に限って雨が降るのか。降るなら降るでもっと早く降り続いてくれれば良かったのに。信州前日と同じ雨男パワーが炸裂か(υ´ Д`)
今年も飛びます、飛びます 〜 さぬきバイカーズミーティング08 〜_c0021694_1024943.jpg

しかし、このまま降り続くと今日も中止かと思いながら、待つこと小一時間。

雨が小康状態となり、中断されていた開催スケジュールが前倒しで再会された。そこで、とりあえず雨宿りも出来る大型テント内でやっていた「カスタムバイクコンテスト」を見て回る事にした。
今年も飛びます、飛びます 〜 さぬきバイカーズミーティング08 〜_c0021694_10525594.jpg

しかしあれだ、四輪のカスタムカーと言えば、どことなくワンパターンで下品さが入っている車が多いのに比べて、バイクのカスタムカーはどうしてこんなに多種多様んだろう。四輪に比べて自由度がある為と思うけれど、中には工芸品というか芸術の域にも踏み込んだ感じがするバイクも多い。

バイクに全く興味がくても何か伝わってくるものがある。同じカスタマカーでもカーオーディオ(特にAV系)のカスタムカーの軟派さに比べれば、光り物ひとつ無く凄く硬派な気がする。
今年も飛びます、飛びます 〜 さぬきバイカーズミーティング08 〜_c0021694_10492697.jpg

雨は未だパラついており、時折雷の音が聞こえていたけれど、スケジュールは続行された。

続いて「バイクトライアル」雨上がりという最悪のコンディションの為か、今一つ技が決まらず。何とか会場を盛り上げようとするMCの声も少し焦りが入っていたようにも思える。やっている事は凄いと思うけれど、この後のエクストリームやフリーススタイルに比べれば、ちょっと地味かな。

最後にMC自身が技を披露して何とかその場を盛り上げた。その姿勢には、ちょっと同情。
今年も飛びます、飛びます 〜 さぬきバイカーズミーティング08 〜_c0021694_1115897.jpg

あ、ダメだ。時間切れ。

昨年より撮影枚数が少なかったので1日で終わると思っていたのに入りきらず。たぶん全く興味がない人も多いと思うけれど、強引に明日へと続く。
by pingo21 | 2008-09-08 12:18 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(0)