9月の燃費

忘れそうなので、信州往復分も含めた「燃費ネタ」を。

8月に入ってから頻回にガソリンスタンドへ行っている気がして、今から請求書が届くのが恐い。でも、7月の中旬頃だったかピークをつけた原油価格が下がり初め、毎月上げ続けたガソリンも9月を待たずして、どこも値下げラッシュになっていた。

これで、ちょっと一安心。信州までの往復を考えれば1円でも安く入れるに限る。で、向こうは少し高そうなので、信州行き前日には超満タンに。
c0021694_1573827.jpg

嬉しいことに前回「189(-2)円」だったハイオク価格が「176円」まで下がり、実質「174円」だった(先月末)。つまりピークは前回の実質187円で、張り紙のあった197円は入れずに済んだのだ。

何時かは200円突破するのではと恐れていたが、流石にそれはなかったのでホットした(*´o`)



つでに少しでも燃費を稼ごうと、何時もより「空気圧」を少し多めに入れておいた。

これで万全だ。オイルも交換したばかりだし、これで幾ら燃費が稼げるか期待する。
c0021694_1582650.jpg

行きは雨が降ったものの渋滞もなく順調に距離を延ばし、燃費計の数字は一時「14.2km/L」を示した。だが、そこがピークで中央道の上り坂を走り続けると「13.6km/L」まで下がった。

それでも、普段なかなか10km/Lを越える数字は見慣れないので嬉しい。A200Tも長距離を走れば何とかそのぐらいは行くけれど、ターボ領域ギンギンに走らせれば1km/Lぐらいはあっと言う間に下げてしまう。

パワーを取るか燃費を取るか毎回選択を迫られるが.......もちろん今は燃費だ(υ´ Д`)
c0021694_1594136.jpg

さて前泊して温泉に入った翌日。

宿を出て岡谷を目指して下道を走っている途中で、燃費計の数字はグングンと上がり、遂に「15km/L」にまで達したヽ( ´ー`)ノ
c0021694_1585096.jpg

でも、これはたぶん下り坂が多かったせいもあると思う。

しかし、それでも嬉しい。瞬時値とは言え、納車以来3万数千キロ走って初めて見た数字だ(それまでの最高は14.7km/Lだったかな)。
c0021694_1592328.jpg

さて信州往復は約1100kmだから、何処かで1回燃料を補給する必要がある。

そこで岡谷に行く途中で「まいどカード」の使えそうな出光のスタンドを探してみるが、時間が早いせいか未だ開店していないスタンドもある。しかも看板に「ハイオク○○○円」の表示がない。これは出光に限らず、どこのスタンドでもそうだった。

それはズルイぞ。
c0021694_159431.jpg

何だかぼったくられそうで恐い。

しかし、なるべく早く入れておいた方が量が少なくて済むと思い、途中の伊那市内に開いていたフルサービスの店に入ってみた.......つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9645046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2008-09-10 12:36 x
60キロぐらいで流れる、信号のない下道ですと、
丁度ターボがあまり効かない回転数領域で走れるんじゃないでしょうかね?(謎)
来年、もし時間に余裕がある状況でしたら、中津川からR19(木曽街道/通称:木曽高速)を攻めてみてはいかがでしょう?
Commented by がっちゃん at 2008-09-10 16:35 x
確かに長野県のばやい、ガソリン価格が表示されていないところが多い。
ものを売るのに、値段が書いてないってどうゆう商売だよ!
って県外の人に言っていただくと多少は改善されるかも?
Commented by pingo21 at 2008-09-10 20:44
>>木曽街道
今回も木曽に泊まろうかと思ってましたが、中津川から近いですかね? 木曽から伊那ICまでの峠越えは近いらしいですが。

>>ガソリン価格
本日セール中と書きながら値段が出てませんでしたw

Commented by らのう at 2008-09-10 21:31 x
中津川から木曽福島までの距離と目安時間ですが・・・

中央道経由、伊那IC→R361で峠越をした場合は、
距離、約110kmで、時間は約1時間45分。

中津川からR19(木曽街道)を走り続けた場合は、
距離が約60kmで、時間は約1時間15分。

・・・と、結果的に、
中津川からR19を走る方が近くて速いそうです。
中央道が飯田を経由する為遠回りしており、又、
伊那から木曽福島まで、峠を越えて(トンネルがありますが)
逆戻りするので、距離に差がありすぎなんでしょうねぇ。
もっとも、時間は各種道路を制限速度以下で走った場合でしょうが。

ただ、木曽福島からR19をそのまま北上すると塩尻市に出でしまい、
結果として岡谷市や諏訪へ出にくいのが難点になると思います。
by pingo21 | 2008-09-10 12:23 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)