>

古いナビの地図更新

今年もパイオニアから「地図更新」の案内状が届いた。

正式には「カロッチェリア サイバーナビ バージョンアップのご案内」だ。2年前にバージョンアップした時は、ガイド音声の変更(例のオバサン声)と店舗等のロゴマーク及びCCDBのデータ更新だったが、今回もそれは変わらず。

確か昔のナビはパソコンのバージョンアップのように、新しい機能が増えたりした事があったけど、最近の機能アップはハードに依存する事ばかり。なので、今はバージョンアップと言うより「地図更新」と考えた方が良い。
古いナビの地図更新_c0021694_1603398.jpg

今年も大して変わりがなそうなのでパスしょうと思ったら、案内状には「バージョンアップの最終版とさせていただきます」と書いてあったので慌てた。

だが、よーく読むと、それは一つ前のタイプ(?)のナビで、うちのXH9はギリギリセーフだった。だけど、何時かは更新打ち切りとなってしまう。製造から大体7年間ぐらいは地図更新される予定らしいけれど、それだと来年?いや再来年までか。




しかし毎年微妙なタイミングで地図更新がやって来る。

年に一度の遠出である信州行きの前ばかりだ。なので今年も古い地図のまま。「新名神高速道路」は繋がっていないけれど、昨年と同じ道を走るので困らない(と思う)。

って事でやっぱり今年はパス。まあバージョンアップ料金が21,000円と日数が一週間以上掛かる上に「オービスROM」も使えなくなるし。
古いナビの地図更新_c0021694_8464167.jpg

A200Tになったら、また新しいナビに買い換えようと思っていたのに、今は何故かそんな気が起こらない。

新しいナビは地図更新がネット経由で出来たり(お金掛かるけど)スマートループが使えたり、見やすさや使いやすさの改良はある。だけど食指が動かないのは、この古いナビに「ナビとしての機能」には満足しているからだと思う。それにルート検索は相変わらずタコみたいだし(^^;)。
古いナビの地図更新_c0021694_1623561.jpg

決定的なのは「オンダッシュタイプ」がなくなった事。ナビとオーディオを切り離すと、どーしてもあれは残して欲しかった。なので今は「楽ナビ」しかない。MSVも機種を換えるとデータ移行が出来ないので、音楽をiPodに集約するならば、MSV自身も必要がないが、あれば使うかな。

途中、A200Eと共に「XH-990」を僅か8ヶ月使っていたけれど、それからまたXH-9に先祖帰りしても特別に不自由はなかった。あれだけ大騒ぎして「サウンドシャキット」やノイズフィルターまで着けて取り付けは完璧だったのに。

あれなら、現行のXH9のままで良かったわい。なんて捨てぜりふを吐くほど勿体ない事をした(υ´ Д`)
古いナビの地図更新_c0021694_8471160.jpg

でも、そこで学んだ事もある。タッチパネルはモニターが中央にあると手が届かない事、それに左手だと押し辛く、結局リモコンを使ってしまった事。ステアリングスイッチは、やっぱり使えた方が便利だという事。フィルムアンテナ(アナログ用)が目障りだった事等々。

で、あえなくXH-9を自力で取り付けた(後にオーディオ取り付け時に移設)けれど、このまま行けるなら「アナログ放送終了」まで引っ張ろうかと思っている。

当初DVDもテレビも見ることはないと思っていたけれど、あればあったで結構見る機会は多い。だから、チラチラする画面を見る度に、とりあえず「地デジ」は欲しいと思ったりする。
古いナビの地図更新_c0021694_11104395.jpg

しかしアナログ放送終了の1年前に最終地図更新が、やって来そうだ。

いや、その頃には既に新しいナビに交換してるかな。それがサイバーナビになるか、楽ナビになるか、ひっとしたらPNDかも知れない。
Commented by がっちゃん at 2008-08-29 13:16 x
あ、そうか・・・「お客様カード」みたいなのを出しておけばお知らせが届くのか。全然出してないや。

レーダーのほうは、毎年お金を払って更新している。
でも全然データーをダウンロードしてない。
ぼくみたいにITに疎いものにはそれすら億劫。
そういえば、ユピテルから年貢の徴収のお知らせが届いてたんだ。

天候が心配です・・・信州までの長旅お気をつけておいでください。
Commented by pingo21 at 2008-08-29 16:15
ネットからも登録できたと思います。
事前にメールでもお知らせが来てました。

レーダーは古いままです。雨がふりそうなので、ゆっくり行きます。
Commented by まこやん at 2008-08-29 16:33 x
フェアーの案内が来ません<`ヘ´>

新型はフロントガラスの上部が青くないですね。コスト↓?
Commented by pingo21 at 2008-08-29 16:52
最近来るの遅くないですか?
大元が遅いのかも知れませんが。

>>フロントガラス
写真を見返すと前期型と比べるとないように見えますね?
気が付かなかった。
Commented at 2008-08-29 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 地元民 at 2008-08-29 23:43 x
間違って非公開にしてしまいましたorz
Commented by pingo21 at 2008-08-30 11:46
そうなんですよね、リビングキットはちょっと時間が掛かりますが便利ですよね。ちょっと安いし。
それはそうと、瀬戸大橋が休日昼間半額は嬉しいです。
Commented by Aふっくん at 2008-08-30 22:17 x
新型(170エディ10ですが)は、フロントガラス上部の青いスモークスケールはないですね。
ちなみに、最近のメルセデスはマイナー後Aに限らず、ほとんどないです。
by pingo21 | 2008-08-29 12:22 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(8)