8月の燃費 〜 A200Tで4人乗車の長距離燃費 〜

島根の水族館までは「往復600km以上」もあった。

と言う事は、満タンにしても「無給油」で行って、帰って来られるかビミョウな距離だ。なので前日に「超満タン」にしておいた(よそ見して溢れました(モッタイナイ)。しかし往復の高速代とガソリン代を考えると、日帰り旅行でも結構な出費となる。

今回は徹底的に安く済ませる方法を考えたけれど、ガソリン代だけは、どーにもならんな(υ´ Д`)
c0021694_15235521.jpg

恐ろしい事に、前回7月末に入れた時は「明日から197円に値上げしま〜す」との張り紙を見ていた。

なので今回も史上最高額のハイオクを入れる事にるのかと、恐る恐る行ってみると「189(-2円)」だった。結局、前回からは「実質1円だけ」の値上げ。全国的には200円の大台に乗ったスタンドもあったけれど、結局ここも周りの競合店に合わせ早々と、こんな値段に調整されたのだと思う(8月からの卸値は値下げなんだけどな)。

しかし、それでも今まで一番高いガソリン代に違いはない。だけど昨日は原油価格が110ドル台を切ろうとしたんだから、ここら辺りが限界かと思うが。




さて、ガソリン代がこんなに高ければ、せめて燃費は普段よりいいだろうと期待する。

だが今回は4人乗車だ。瀬戸大橋を渡った所までは「省エネ運転で13km/L台」をキープ。でも交通量の多い山陽道に入ると、平均速度が上がってくる。その上アップダウンもあるから、普段より少し多めにアクセルを踏むのだ。

それに左車線をちんたら走っていると前がつかえてくる。そこで追い越し車線に移動すると、前を走る車に合わせて走ってしまうから、気が付けば「12km/L台」に落ちしてしまった。

やはりターボ領域をギンギンに回すと、あっと言う間に燃費が落ちてしまう。これは宿命だ。
c0021694_1526784.jpg

浜田道も県境までは上り坂。それを越すと下りだけれど、ほとんど片側車線なので、IC付近で2車線になると、またまたアクセルを踏んで追い越す。

そんな事をして走ったら、結局片道は「12.6kmL」と冴えない数字だった。高速なら14km/L台は行って欲しいけれど、4人乗車が足を引っ張る感じがする。
c0021694_15244611.jpg

でも、渋滞がなかったのは幸いだ。

帰りは、お盆だから広島辺りでの渋滞を覚悟していたけれど、車はスムーズに流れている。いや普段の休日と変わりない。ガソリン代高騰は嫌だけど、そのお陰で渋滞も交通事故も減り、オマケにコインパーキング代も値下げなんだか多少は喜んで良いのか?
c0021694_1525377.jpg

やっと倉敷まで戻ったら燃料計の針は1/4を切っていた。「ハシレルキョリ」は80km辺りをウロウロしているけれど、家までは持つか持たないかギリギリだ。

どーしょうかと思いながら、再び早島から高速へ上がろうとしたら、まいどカードの使える出光のスタンドを発見。看板には「レギュラー174円(カードで172円)」と出ていたので、迷わず入ってみた。

フルサービスのスタンドだったけれど、ハイオクは「185円」実質183円だった。

前日香川で入れた時より4円安い。以前は岡山より香川の方が安い時があったけれど、今は逆転したのか? でも、これで全国平均並みの値段だ。たった4円安いだけだけど気分的には嬉しいし。ここで満タン方で計算すると「13.9km/L」だった。

ただフルサービスはギリで入れない所も多いから、もう少し入ったのかも知れない。
c0021694_15252273.jpg

帰り道は下り坂も多いので、のんびり省エネ運転。

何とか日没までには家に辿り着いた。
c0021694_15262546.jpg

ひょっとしたら無給油で、あのまま帰れたかも知れない。

「ハシレルキョリ」通りに走れると650kmぐらいは行ったかも。たぶんA170で1人なら無給油700kmも夢ではない、いやそれ以上走れるか?
c0021694_15254089.jpg

だけど、家へ帰って燃費計の数字を見るとトータルで「12.8km/L」と冴えない数字だった。

これが現実かも。まあ、いいか楽しかったしヽ( ´ー`)ノ
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9487395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-08-20 14:06 x
今週末
新型ABクラス、ディーラー入荷・・??
Commented by W169 at 2008-08-20 14:47 x
はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。先日、新型A170を契約しました。良かったら私のブログにもいらしてください。
Commented by がっちゃん at 2008-08-20 19:56 x
往復7時間ですか・・・
お父さんも大変でしたね。

「おかめ納豆」・・・ボクのお気に入りです。
納豆と味噌汁だけあれば ひとりでも生きていける。
Commented by まこやん at 2008-08-20 20:57 x
>納豆

箸に付いたら、全部のおかずが臭うので最後に食べます。
薬と割り切って(笑
Commented by pingo21 at 2008-08-20 23:44
>>新型ABクラス
来週末が全国統一フェアじゃなかったかな?
なので、そろそろ配車だと思う。

>>W169さん
はじめましてエディション10ですね。おめでとうごいます。
確か特別仕様車の方が通常のフェイスリフト車より早く配車されるんですよね?
とりあえずブックマークさせてもらいました。宜しくお願いします。

>>納豆
今までも何度か挑戦してみましたがダメです。
家で納豆食べられないのは私だけ。
カミさんは山形県人のハーフなので小さい頃から食べていたようです。
何故か子供達も食べます。何でだろう?
Commented by ジュピターレッド at 2008-08-21 05:33 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
一つ気になる事があるので質問させてください。
当方のA200はそろそろ初車検なのですが、
アクセルを大きく踏み込んで急加速をすると焦げ臭い匂いが車内に充満します。
ヤナセに聞くと他のAやBでも確認できる症状でおそらく問題はないとの話でした。
pingo21さんを筆頭にこちらに出入りされているオーナーの方々に同じような経験はあるでしょうか?
ご教示を賜れば幸いです。
Commented by まこやん at 2008-08-21 09:04 x
>焦げ臭い匂いが

絶対有り得ないと思います。
信号待ちで原付の排気ガスは入ってきますが。
Commented by W169 at 2008-08-21 09:24 x
>pingo21さん

お返事ありがとうございます。
通常フェイスリフト車より、エディション10が早い配車だと聞いております。でも私のクルマは9月一週くらいだとか。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by がっちゃん at 2008-08-21 09:35 x
>焦げ臭いにおい
うちのもありません。
あまりの急加速でホイルスピンしてタイヤが焦げてる?
なんてことはないですよね。

>日付け
日付けが違ってるんじゃ?・・・と係りの人に・・・
Commented by pingo21 at 2008-08-21 10:09
>焦げ臭いにおい
臭いに関しては経験ないですね。
車内に充満するほどだと問題だと思います。

>日付け
係りの人に言って直してもらいましたw
Commented by ジュピターレッド at 2008-08-21 18:35 x
皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり当方のA200に問題があるのかもしれませんね。
走行中の急加速でも焦げ臭くなるのでホイルスピンではないんですよね。説明不足でした。
定期点検での代車だったB170でも同じ症状が出ていたので「こんなものか」と思っていたのですが・・・
ちなみに総走行距離は11万キロなので劣化の部類に入るのかもしれません。一方で代車のB170は4万キロ程度だったのですが・・・
ギリギリでメルセデスケア中ですのでヤナセには「詰問調」で迫ってみたいと思います。
by pingo21 | 2008-08-20 14:06 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(11)