>

U-40 昇天 (-人-)

ソニーのサイバーショット「U-40」が壊れてしまった。

もう記憶の彼方に飛んで行きそうな型番だけれど、これを入手したのは「A200E」に乗っていた頃だから、そんなに昔の事でもない。既に製造中止になった商品だったけれど「小さいのが好き」な私としては、当時液晶画面の大型化に伴い、このサイズが消滅するのが惜しくてヤオクで新品を拾ってきた。

以後、このBlog写真のサブデジカメとして前任者のU10の代わりに使っていた。だけど、時代(高感度・手振れ・動画)には勝てず、後にA200Eと共に「T9」と交代する事になる。
U-40 昇天 (-人-)_c0021694_1825590.jpg
〜 Photo by GRD-II 〜

しかしリサイズして参照程度の画像なら、これで十分だった。なので、実は今でも仕事でメモ代わりに使っていたのだ。

それが先日、撮ろうと電源を入れたら.....?




何か変!

モニターに何か映ってはいるけれど、まるで心霊写真(υ´ Д`) これだと何が写っているのか分からない。試しにシャッターを押してみたけれど、そのモニターで見える画像しか記録されていない。
U-40 昇天 (-人-)_c0021694_9461697.jpg

後の「T9」みたいに落として壊したワケではなく、過酷な条件で使用していた事もないので自然故障だと思うけれど、それまで普通に使えていただけに残念。

まあ「天寿を全うした」と思える最後だった。
U-40 昇天 (-人-)_c0021694_18273085.jpg

しかし惜しいな。

ディーラーで新車を撮るには、今のデジカメと比べても立ち上がりが早く(1.0秒)、目立たずサッと出してパッと取れる大きさ。なので、これを見た人は大抵「小さいカメラですね〜」と言っていた。事実、指2本で隠れてしまう大きさだったから、持ち運びには重宝した。

今では笑ってしまう「200万画素」だけれど、F2.8の単焦点レンズだからblog写真用としては、そこそこの絵は撮れた。
U-40 昇天 (-人-)_c0021694_1023558.jpg
〜 Photo by U40 〜

パンフォーカスなので、適当にシヤッターを押せばピントに気を使うこともない。

なので太陽光の下では何時もノーファインダーに近かった。液晶は小さいので、見ると言うより大体の画角の確認だけ。手に持って適当にシャッターを押せば何も気にする事もなく大抵は良く映っていた、お気楽カメラだ。

なので、こんな写真も撮れていた(盗撮じゃないよw)。
U-40 昇天 (-人-)_c0021694_10232893.jpg
〜 Photo by U40 このお姉さんも今は東京に行ってしまった 〜

しかし絞りが甘く厳密には縮小して見ても少々ノイジーだった。特に暗いと途端に手振れしてしまうし、動画は音が記録されないので、ほとんど使わなかった。

でもメモ代わりには丁度良かったし、何しろこのサイズには勝てない。今は液晶画面の大きさ故に、もうこのサイズのデジカメは出てこないと思うが、それは今の携帯に取って代わったのだと思う。

保証期間なんて、とっくに終わっているし、今更直してまで使おうとは思わない。でも、U-40のスペックを再度確認しようとソニーのHPを見ていたらこんな事が書かれていた。

あ、ちょ、これそのまんまな気がする。そーか、そう言う事だったのか。しかし、これの役目もF30に交代したので、今更直した所で、もう使いようが無い。しかし今でもこんなアフターをしてくれるソニーが好きだぞ。
Commented by らのう at 2008-07-25 12:45 x
液晶画面の状態を観て、CCDの故障じゃないかと思いました。
そうでしたか...ラッキーですね。
Commented by newC at 2008-07-25 13:08 x
是非、修理しましょう。
あっ色白なお姉さんですね(^^)
Commented by pingo21 at 2008-07-25 17:01
最初はレンズかと思ったんですが、降ると接触不良みたいに画像が揺れるんですよね。
そうか、やっぱりタダで直るなら直しておこうかな。

色白のお姉さんとは、何処かですれ違っているかも知れませんね>吉祥寺
by pingo21 | 2008-07-25 15:07 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)