>

株主優待券で「すき家」の朝定を食すの巻

ちょっと前に似たようなタイトルがあったけれど、微妙に店の名前が違う。

今回は「すき家」の巻。実は「吉野家」がリニューアルした頃に、今度は「すき家の株主優待券」が届いていた。さして牛丼好きでもない私だけれど、やはり優待目的で1株買ってみた。すき家はM&Aした『ココス』『ウェンディーズ』『なか卯』『サンデーサン』等の「ゼンショーグループ」なので、他の店でも優待券は使える(リーマンの昼食には丁度良い)。

それで今年の2月頃、株価がドーンと半分ぐらい下がった時に、これは買いだと思った。
株主優待券で「すき家」の朝定を食すの巻_c0021694_15255417.jpg

ところが、どっこい。

すき家株は、その後も下がり続ける事になる(υ´ Д`)




仕方なくナンピンしている内に運良く上がり始め、ちょっとばかし利益が出た所で欲を出さず1株だけ残してサッサと売った。

その頃に買った株の優待券が今頃になって、やっと届いたのだ。しかも少ない「配当」まで頂いたのはラッキーだった。

送られて来た優待券を見ると「500円×12枚」の6000円分。吉野家の300円×10枚に比べて、なんと太っ腹なんだと思ったら、ナンピンした時の5株で丁度優待券が2冊貰えた計算だった。
株主優待券で「すき家」の朝定を食すの巻_c0021694_15271341.jpg
〜 すき家は、ゼンショーグループの一つ 〜

吉野家だと10株買わないと6000円分にはならず、株価も倍近い。

なので優待目的なら「すき家」の方がお勧めな気がする。但しガソリン高騰で郊外型外食チェーンは伸び悩んでいる。業績が悪く株価低迷が続くと、配当も優待も減ったり無くなってしまう可能性もある。更に株価が下がると1杯3000円の牛丼にもなりかねないので株は自己責任で。

まあ、そんな心配をしても仕方ない。貰ったものはさっさと使ってしまわないと、優待券の期限は今年いっぱいだ。そんなワケで早速、朝定食を食べに行ってみた。
株主優待券で「すき家」の朝定を食すの巻_c0021694_1528583.jpg

ただ優待券は1枚が500円券なので、普通の朝定食でそのまま使うのは勿体ない(←せこい)。

そこで「みそ汁牛皿鮭朝食」にしてみた。

これだと、優待券に+30円で食べられる(←せこい2)。

株主優待券で「すき家」の朝定を食すの巻_c0021694_15274729.jpg

しかし朝から、これだけ食べるとお腹いっぱいになる。

なのに30円で食べられると言うのは満足度が高い。普通にお金を出して買う方がリスクは少ない事は分かっているのに、この優待券で食べるという行為は妙な高揚感がある。

決して「株主」って上から目線にはならないけれど、普通に現金で払うのに比べて何か凄く得をした気分になるのだ。
株主優待券で「すき家」の朝定を食すの巻_c0021694_15273061.jpg

なので次の日に「うな丼」を食べてみた。これなら+90円だ(←せこい3)。

これが意外と美味しい。期待していなかっただけにスーパーでパックになって売られているものより、美味しくふっくら←CMかよ。いやホント。これなら、また食べても良いいと思った。

但し、これは中国産(ジャポニカ種を自社管理で育てたもの)。ちなみに牛肉はオーストラリア産のみを使用、とさりげなく「吉野家」を牽制している。
株主優待券で「すき家」の朝定を食すの巻_c0021694_1651134.jpg

高いレストランの味には、なかなか満足しないのに、何故かこのB級グルメには満足してしまう。

やっぱり舌が肥えて、いないのか。

いや、こんなのばかり食べていると代わりに体が肥えるとか (´・∀・`)ナンテネ



PS:注 当然の事ながら当時(2008年7月)と現在とでは株価が異なります。また優待条件も変わってしまいました。
Commented by らのう at 2008-07-11 00:08 x
ひょっとして、牛丼屋さんの株は全部持ってらっしゃるとか?(笑)
Commented by pingo21 at 2008-07-11 12:58
ん、な事はないです、優待券はこれで終わりです。
でも壱番屋(ココイチ)は、ちょっと欲しいかも。
Commented by 地元民 at 2008-09-19 19:09 x
レインボーを通っていたらなか卯が建設中でびっくりしました。
岡山時代に通っていたリンガーハットもイオンに出来たし、
ロイホが復活して7-11が来れば高松も都会ですな・・・・違うかw

Commented by pingo21 at 2008-09-20 17:36
そうそう「なか卯」が、やって来ますね。
ゼンショー大丈夫か? と思ってますが、「なか卯」はすき家より好きです。
優待券がまだ残っているので開店したら行ってみょう。

7-11もあれば便利だけど、コンビには飽和状態だし、今更四国に出店しても旨みはないんじゃないかな。
by pingo21 | 2008-07-10 13:58 | MONEY | Trackback | Comments(4)