2008年度上半期売れてる輸入車ベスト20

あれからもう半年。

再び日本自動車輸入組合(JAIA)から今年度上半期の売れてる輸入車ベスト20の統計情報が出ていた。とりあえず「Aクラス」がベスト20以内に入賞しているのか探してみると......。
c0021694_15244318.jpg

..........おー、ギリギリじゃん。

売れていないようで、売れているようで微妙な数字。ただ4月〜6月にベスト20位入りしていないので、現行Aクラスの在庫処分のみの数字に思えた。しかし不思議なことに前年上半期とは同じ20位で同じぐらいな台数だった。



だから、フェイスリフト待ちのも在庫処分でもなさそうだ。

ま、何時もの定位置に居るだけ。
c0021694_1111191.jpg

それは「Bクラス」も同じで、8位のまま変わらず(年間は10位)だけれど新たにCクラスが頑張っている様子。

しかし、BクラスはAクラスのざっと2倍の台数だ。なので最近は街で見かけるのも現行Aクラス(W169)よりBクラスの方が多い。

ただ上半期のみ台数で比較するとBクラスも陰りが見えている(2006上半期:4221→2007上半期:34702975)。それに比べてAクラスは前年と変わらず。いや低空飛行って感じか? これがフェイスリフト後に、どのように変わるか期待だけれど、Aクラスの場合はグレードが絞られている限り台数は期待出来ない。

ただ、売れていないのはAやBだけではなく、輸入車全体の方かも知れない。
c0021694_15251595.jpg

今年に入ってから前年比は100%を割り込み、例の税金の関係か4月は100%を越えているけれど、5、6月はその反動か落ち込みが激しいように見える。

多少の変動はあるし100%を切る事は多いけれど、過去データを見ると、ここ何年かで2ヶ月連続70%台はない。これは輸入車に限らず車全体の話かも。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9181469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-07-08 13:13 x
大は小を兼ねる。
大きいことは良いことだ。
・・でBが売れるのかな?回転半径大きいから使い難いのにね。

タイヤサイドの傷はリムガードで助かりました。リムの傷は気にしない事にします(*_*)
Commented by JUN2 at 2008-07-08 14:56 x
やっぱり荷室の狭さがネックじゃないでしょうか。Aの場合。
夫婦+子供一人なら何とかなりますが、子供が二人になるとちょっとした旅行でも、重ねて荷物を置かないといけないので少し困ります。
あと、Bの顔の方がベンツっぽいのでそれがいいと言う人もおおいのでは?
by pingo21 | 2008-07-08 14:36 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)