B170 NGT

ネタもないもんで、またまたMercedes-benz.tvを見てみいたら今週のWeekly Showに「B170 NGT」が出ていた。
c0021694_1156053.jpg

既に、いろんな所で出ている「B170 NGT」も、こうやって動画で見せられると、良く分かる。





しかし、あの「天然ガス」のボンベ2本はBクラスのラゲッジルームだからこそ、収納かのうだけれど、Aクラスだと、ちょっと狭そうだ。
c0021694_11293557.jpg

せっかくの二重フロア構造も無意味、な事はもう既に10年前から思っていた事。

これだけ毎日原油価格が高騰すると、様々な省エネ車が登場するワケだけど「天然ガス」の値段が良く分からない。そこで「天然ガススタンド」を検索したら意外にも身近にあった。

と言っても既存のスタンドよりは少ないけれど。値段は80円から100円とバラバラで、使用量によって決まるらしいけれど、単位が「円/㎥」だから良く分からない。

燃費が安くて良さそうだけれど、スペック的には116馬力でB170と変わらない。トルクは僅かに多いけれど、0-100km/hは12.4secと遅くなる。そして、車両価格はB200より高くてB200Tuboに近い値段だ。
c0021694_11561934.jpg

新しい燃料や動力による車が出てくる度に思うけれど、実際の車両価格が、とにかく高い。

CDI車が入ってくれば、今の日本では売れそうな気もするし望んでいる人は多い。だけど軽油の価格も、ちょっと前のガソリンと同じぐらい上がっているし、車両価格がターボ車並みの値段になると、ディーゼル車のメリットも段々と薄れてくる。

鳴り物入りの「i MiEV」も最初は200万円以下だと言われながら、実際には300万円近いのではないかと噂され始めると、一挙に様子見となってしまった。本当の省燃費車は、車両価格は大衆車並みにまで下がらないと普及は難しそうだ。

そう言えば「メルセデスベンツ車は7年以内に石油で動く自動車を全廃予定」>なんてニュースがあった。ある意味大歓迎なのに、これはもう高級車の意味が変わってくる事だと思う。

しかし7年は早い。次のA/Bクラスの新しい工場は既に決定されたし、結局市販の燃料電池車はAではなくBクラスになりそうな予感。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9156872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-07-03 13:22 x
燃料電池車はホンダがリースで販売するようですね

暑いですね。
社用車もフロント・サイドにヒートカットフィルム貼りました

さすがに領収書は出せません
Commented by at 2008-07-03 16:05 x
暑いですね2
シティは暑い日はクーラーが効かない
ガスの充填、これ以上無理できない。
でも他は全く問題ないので
明日ムーブが帰って来ます。
Commented by pingo21 at 2008-07-03 16:31
暑いですか。
朝からクーラーガンガンの部屋の中なので下界が分かりませんw
シティって今でも人気ありますよね。
Commented at 2008-07-03 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2008-07-03 18:30
おっと、直しておきました(謝

今日は猛暑日だったんだ。
Commented by newC at 2008-07-06 02:00 x
Necar5はラゲッジの床面が
www001.upp.so-net.ne.jp/nsroom/photo/a05/Pha5026.html
F-Cellの場合は、ラゲッジルーム
www001.upp.so-net.ne.jp/nsroom/photo/a05/Pha5105.html
の代わりに後部座席の床面がちょっと高くなっていました。
www001.upp.so-net.ne.jp/nsroom/photo/a05/Pha5117.html

Commented by ドラゴン at 2008-07-06 10:07 x
天然ガススタンドもLPGスタンドくらい数があれば、少しは普及が進むのでしょうが・・・。
市役所やガス会社の車でしか見たことありません>天然ガス車
by pingo21 | 2008-07-03 12:35 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(7)