>

サマータイムマシン・ブルース

映画の話じゃなくて「こりゃ、もう歳かな(υ´ Д`)?」と思った本当の話。

それは先週の土曜日の事。毎度、土曜出勤は辛いけれど、朝は何時ものように家を出て、何時もの道を走って職場に着いた。土曜日だけは少し遅め家を出るので着いたのは午前8時前だ。

ところが、何かおかしい......。
サマータイムマシン・ブルース_c0021694_9581615.jpg

何時もなら、お掃除のおばちゃん達が、あれこれ言いながら廊下の掃除をしているハズのに誰もいない。それどころか、電気も点いていないし部屋はカギが掛かったままだった。

ひょっとして、お掃除のおばちゃん達がシフトを間違えたんじゃないか? と思った。




それで、自分でカギを開けて、電気を点けて、パソコンの電源をオン。

ロッカーで着替えを済ませて、再びパソコンの前でメールチェックと何時もの巡回。

しかし何で、また時間を間違えるかな〜........と思いながら、隣に置いていた時計を見ると「7時ちょっと過ぎ」で時計が止まっている。
サマータイムマシン・ブルース_c0021694_9583784.jpg

.......あ、いや、動いている。


あ〜え〜っと、待てよ。


一瞬「タイムマシン」に乗って過去に遡ったのかと錯覚したけれど、今は7時過ぎだ。本当なら8時過ぎなのに何故7時過ぎなのか....そこで、やっと気がついた。

1時間早く起きて来てしまった_| ̄|○

しかし、それに気がついたのが今頃って...... (゚∞゚) ←大丈夫かオレ。

平日は6時半に目覚まし代わりの携帯が鳴って7時過ぎに家を出るパターン。これで7時半頃には職場に着く。ちょっと早いけれど、朝は車多いし信号待ちにイライラしながらギリギリで行くのは嫌だから、いつの間にか、こんな時間になってしまった。

でも、土曜日だけは少しでも長く寝ていようと、7時10分という微妙な時間に目覚ましを設定している。
サマータイムマシン・ブルース_c0021694_959745.jpg

ところが、当日の朝、息子が起きてきた時の物音で目が覚めてしまった。

外を見ると明るいので、時計を見たら7時前だ(←これが間違い本当は6時前)。もう少し寝ていようかと思ったけれど、一度目が覚めてしまってからは寝られない。

そこで、少しだけ早く起きて、顔を洗って身支度して家を出た。出るまでテレビを見ていたハズだけれど、土曜日は平日と番組が違うので何も疑問に思わなかった。あ、もちろん「土曜日の妻は寝たきり」だから誰からも疑問に思われなかった。

途中、コンビニに寄ったけれど車は何台か止まっていたし、土曜日は交通量が少ないので普段通りだ。たぶん車の時計も見ていなかった。しかし1時間も早く起きて、途中で全く気がつかなかったなんて情けない。

昔、飼っていた猫が、この季節になると日が昇るのが早いので「早く朝飯喰わせろニャー」と鳴いて、ベットに入って来た。眠いので何時も「まだ、早いんじゃ、ボケ!」と思っていたけれど、まさか自分がボケるとは(υ´ Д`)

ま、「1人サマータイム」だったな。


ちなみに映画「サマータイムマシン・ブルース」は見終わった後に意外に面白かったと思った。
Commented by まこやん at 2008-07-04 12:29 x
私は会社が休みの日に身支度したことあります

同僚は会社まで出てきて誰も来ないので気づいたので私より重症

繁忙期は土曜隔週休みになるからヤヤコシヤ~
しかも半ドン(古)なので余計ヤヤコシヤ~
Commented by at 2008-07-04 13:34 x
うーん
ぼけてくると、批判の多いサマータイムも なんなくこなせるってこと?
Commented by pingo21 at 2008-07-04 17:34
朝起きて今日は日曜日だった、と思う日は良くあります。
間違って行った事はないな~

サマータイムってこんな感じかなと思いましたよ。
あの日からだったら上手く移行できたのに。
Commented by pingo21 at 2008-07-04 18:39
>>がっちゃん
今月のフェアは「黒のポロシャツ」です。
一応フリーサイズw
Commented by at 2008-07-04 20:07 x
フェア情報ありがとうございます。こちらでは、フェアのフェの字もありません。                       先日、ユニクロでXLのTシャツを片手に「もっと大きなのはないの?」って店員に聞いたら「当店では、一番大きなものになります」って言われちゃいました。            「ってことは、日本中のユニクロで私の着れる服は、ないってこと?」    店員のおねいちゃんは、臆面もなく「そうです」って・・・         二度とユニクロに足を踏み入れることのないがっちゃんです。
Commented by at 2008-07-04 20:13 x
携帯を修理にだしたら、ソフトが変わったのか使い勝手が変わった。     改行できない。
Commented by まこやん at 2008-07-04 20:33 x
>携帯を修理にだしたら、

携帯って修理できるの?
ナンクセ付けると必ず交換してくれました。

暑いと思ったらもう梅雨明けです。
水不足は必至だな。

黒ポロよりBMWの時計が欲しいが査定が条件・・。
Commented by at 2008-07-04 21:06 x
そもそも、すぐ電池が終わるようになっちゃったので、早速一年以上使っている方は電池交換無料ってやつで電池をただで交換してもらったのだ。ところが、症状は変わらない。そこで文句の一つも言ってやろうと持っていったのだ。おねいさんにも満充電からすぐ減っちゃうことを確認してもらいました。おねいさんは「じゃ本体ですね。修理します」と、のたまったのでした。
Commented by at 2008-07-04 21:29 x
「どのくらいかかりますか?」と聞くと、「一週間です」ボクがどのくらいって聞いたらお金にきまっているじゃないですか。実は、すでに買い替えを決心していたのだけれど、おねいさんは「2年半ですので、3年までは無料修理となります」とのこと。「無料」となると話は別。そうして、今日返ってきたというわけです。「異常ありませんでした」ということでしたが、窓口で確認しているのでということで基盤をぜんとっかえしましたとのこと。その外にも傷のあった液晶も新品に、フタとかもあたらしくほとんど新品みたいになって返ってきました。
Commented by at 2008-07-04 21:38 x
なんで携帯から入れているかというと、パソコンの「火狐」が勝手にバージョンアップして、インターネットにつながらなくなっちゃったのでした。どうしょう
Commented by pingo21 at 2008-07-05 14:05
IEも? 狐を一回削除して、もう一度設定しなおす。しかないか。
by pingo21 | 2008-07-04 12:08 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(11)