どうした任意保険

今月末で切れるフィットの任意保険をどうしょうか.......と思っていた話のつづき。

先月、保険会社の担当から電話が掛かって来た時に「ちょっと考えさせて下さい」と言ったら「じゃ来月、またお電話させてもらいます」と、言われていた。

しかし諦められたのか、それ以後は電話が来ず......。
c0021694_10232048.jpg

なので今度は本気で「ダイレクト系」の見積もりを何個かやってみた。

何処も車両保険とオプション類をかなり付けても同等か安いぐらいだ......だけど、今一つ踏み切れない。安いけれどイザという時にどれぐらいやってくれるのかは、体験者ではなければ分からない。例え体験者だとしても、案件の違いもあれば担当者の違いもあるから、ネット上の評価を読んでも様々。

そして不評はダイレクト系のみに止まらず、大手の保険会社にもあった。う〜ん、どうしょうか......。




と迷っていた所に、やっと保険会社から電話が来た。

それは今の担当者ではなく「一番最初に担当になった人」だった。元はと言えば、その人の評判を聞きつけて、そこの保険に入ったようなもだから、今の担当なんて集金係に過ぎない。で、お話を伺いたいと言う。

まあ、引き留め作戦に上司が出てきた感じだろうか。こちらも、今の保険に関しての不満もあったし、ダイレクト系の保険を調べている内に疑問もあったので、丁度良い機会だと思っていた........。
c0021694_1023506.jpg

.......で、結論から言うと「継続」です(^^;)。

あんなに迷ったのに、結局の所「保険は安心を買う」もの、自分の身は自分で守るもの、と言う事を上手く言いくるめられた感じか(^^;)? いや、でもその通りだと思う。安いに越したことはないけれど、それで不安が残るなら止めておいた方が安心だし、納得出来るなら、それはそれで良いと思う。

と言うか、この担当者。物腰が柔らかくて何時もニコニコしているけれど、その眼球の奥がスルドイ。とっても上手い営業トークなのかも知れないけれど、最近の「変な奴」の多さや、武勇伝を聞かせてもらうと「なんか、この人なら安心かな」と思った次第。

結局、安くしょうと思っていた所に「弁護士費用特約」を追加してしまった。0:10のもらい事故の事もそうだし、制限はあるものの事案によっては特約付きと言うだけで話が進むのが早いとか。

もう一つ「日常生活賠償」も追加。これは他の保険に付随・重複している部分もあるけれど、もしもの時の「交渉」もしてくれるのが大きい。まあ月に100円だから良いとか。

フィットの方は元々安かったので大差はなかったけれど、問題は8月に来るAの方の保険だ。というのも来月から保険料が値上げになるとか.......(υ´ Д`)
c0021694_10243845.jpg

その話も出ると思ってか、早速見積もりも用意されていた。

一体どれだけ高くなるのかと思っていたら昨年と同じ条件なら逆に安くなっている。「あれ、なんで?」と思ったら、昨年まであった新車特約付きの車両評価額420万円が、無くなって一挙に270万円まで下がった事が要因だった。

こればっかりは仕方ない。で、下がったならば今度こそ車両保険に入ろうと思っているけれど、それだと年額7万円と少しになる。20等級、35歳以上、家族限定の最大割引だから、これが限度かな。

また、8月になったら考えよう......8月につづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9104991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-06-27 15:38 x
>弁護士費用特約

チョット訳ありで、知り合いの弁護士さんにお願いしたことがありました。相談料は手土産だけで良かったのですが、着手金が○○万円+成功報酬が○万円!!数回の電話と郵便で書類のやり取りだけですよ・・・。

弁護士費用特約は入って損はないかも。

現在は「坊主丸儲け」改め「弁護士丸儲け!」ってか(笑
あぁホカベンの判決が凄く知りたいのは私だけ??
Commented by pingo21 at 2008-06-27 17:03
弁護士費用特約と言っても保険会社によっては、死亡事故とか重大な案件にしか適応されないものや、
金額の上限がありますから全部お任せで安心でもなさそうです。
でも、もらい事故には適応されるそうので、ないよりあった方が良い思って付けました。Aの方にも付けてます。

うちも知り合いに弁護士がいます。
一応、弁護士会の料金表みたいなものがありますが、掛かる費用はあってないようなものといわれました。
つまり相手によるとか。変な人には吹っかけるらしいです。うちは幸いにして安く収めてくれました。
あと、保険に付いている電話の法律相談というサービスも利用した事があります。
1回限りですよと、受付で念を押されましたが弁護士のバイトって感じでしたね(笑
弁護士も医者と同じでピンきりですから、保険会社契約の弁護士ってどの程度なんだろうかと興味はあります。
Commented by pingo21 at 2008-06-27 17:29
ホカベンの判決ってハークスレイとプレナスのやつですか?

と思ったらドラマの事?
Commented by まこやん at 2008-06-27 17:33 x
ドラマです。
弁護士ドラマは大抵みてますね(笑
ホカベンは終わり方がイライラしまた。
続編ないのかな?
Commented by まこやん at 2008-06-27 22:06 x
>車両評価額

この前ZURICHで更新しましたが、評価額は20万しか下がってません。
新車価格は同じくらいだと思いますので下がり過ぎじゃないですか?
保険会社によるのでしょうか?
Commented by pingo21 at 2008-06-27 23:42
確か新車特約が諸費用込みで買える価格なので、それが無くなると本体車両価格のみになる為下げが大きくなるのではないかと?
なので最初の2年間は変わらなかったと思います。
もちろん評価額を増やす事も出来ますが、最初が350万円で3年目だと、どのぐらいだと妥当でしょうか?
Commented by まこやん at 2008-06-28 08:23 x
自分の場合、車の登録と保険の更新時期が同じなので、丸々3年新車特約が利きますが、そうじゃない人はまだ3年以内なのに新車特約は消滅するのですかね?
ZURの車両保険は諸経費を除いてオプションを含めた定価で決められたと思います。新車期間が過ぎると中古流通価格で決められるのでしょうかね?保険屋さん教えてチョンマゲ(古
by pingo21 | 2008-06-26 17:33 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(7)