>

ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜

本当は1週間前に書く予定だったネタ。

カロ初(国内向けには)のPNDであるT10が店頭に並び始めたのが先々週の週末辺り。このT10は「初代AirNavi T1」の後継機に当たる。そのT1と言えば今使っているナビを購入する時に、最後まで迷った商品だった。

それがPNDになり、発表会での前評判も良いとなると期待も高まる。

ただサイバーナビのオンダッシュタイプが廃止になった今としては、バックカメラが接続できないとかDVDが再生できない点から「買い換えと言うより買い増し」のスタンスだ。これだとフィットの方にも簡単に取り付けられるし、携帯の情報端末とワンセグ代わりにも使える。BTもあるから携帯のハンズフリーも出来る。そんなこんなで気に入ったら、勢いで買って帰るつもりでいた。

ところが、先月末辺りから時々覗いてはいたけれど何処にも実機は見あたらず。先週末になってようやく「買いました情報」が出ていたので、いよいよかと。
ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜_c0021694_16131592.jpg

実売価格は6万円弱と、何処で買っても大して差はない。ポイントが付く分、後々を考えると近所の量販店でも良いかなと思っていた。

とりあえず一番近いのがAB店だけど、ここは店員が直ぐに寄って来るので落ち着いてイジれない。って事で最初に向かったのは、このお店.....。



早速、目指すカロナビのコーナーを見に行ったら、あるある、あるぞ〜!

これこれ、この「T10」を待っていたんだよね〜..........って、オイこれ張りぼてじゃないか(と乗りツッコミ)
ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜_c0021694_16133313.jpg

せっかく、ここまで来て張りぼて触っても表面ツルツルだし (υ´ Д`) ガソリン代返せ〜という思いを胸に沈めて何事も無かったかのように店を出た。

しかし、YHにないと言う事はABもダメか?

でも、せっかく出て来たんだから、とりあえず帰りに寄ってみょうかと思いAB店へ......。
ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜_c0021694_9154148.jpg

でも、ここは先週も行ったばかりだし、ディスプレイだけはあって肝心の実機がなかった。

なので期待半分で行ったら....お、あるじゃないか。今度は張りぼてではなさそうだぞヽ( ´ー`)ノ

流石AB。と思うと同時に日曜日なのに、周りに店員が誰も居ない。これはチャンスだと思い早速触りまくってみた。
ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜_c0021694_16135634.jpg

最初に気になったのは、地図の出来具合。

最小スケールが50mで普段使っているスケールを考えれば不満はないけれど、詳細地図を見たい時は、もう少し欲しいと思っていた。が、50mにしても何だか簡単な線で書かれた道路しか出てこない。

建物の形状も出てこない分、50mというより100mの地図程度だ。これはちょっとガッカリだけれど、現行PNDの容量的には、これが限界なのか。道案内に必要はないかも知れないけれど、近くまで来たが入り口が分かりにくい場合は結構10mでも使っていたので、これは残念。

発売予定でオプション扱いの車速やGPSアンテナは付いていないけれど、最近は車内GPSオンリーでも結構精度は高い。だけど、現在位置の地図を見たら道路1本分南にズレている。これって、建物の中だからかな?
ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜_c0021694_9162980.jpg

タッチパネルで色々と操作をしてみた。

メニューは簡素で扱いやすいけれど、ちょっと反応が遅い気がする。特に地図のスクロールをやろうかと思ったら、ワンテンポズレて動く。うぅ〜ん、タッチパネルってこんな感じだったっけ?

僅か半年でA200Eと共に下取りに出された「XH-990」を使っていた記憶だと、もう少しマシだったような。ただオンダッシュでタッチパネルを実際に使ってみると、ちょっと遠いのと左手なのでしっくり来なかった。なので、オプションでも、やっぱりリモコンは必要かと。

あ、そうそうワンセグも見ておこう。ナビ買い増しの理由には、これもある事だし.....。
ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜_c0021694_16142644.jpg

が、これも、ちょっと期待はずれ。

最初に見た頃は、もっと綺麗だと思っていたのに、毎日家で地デジばかり見ているとワンセグが物足りない。と言うか「音が小さい」。音量をMAXにして、やっと聴ける程度だ。道案内でも同じだった。しかし、これは周りがウルサイのもあるから静かな車内なら大丈夫か?

何か良い点を探そうにも最大の利用目的である通信機能が確認出来ない事には、ただのPNDに変わりはない。その最新PNDでさえ、5年前のサイバーナビに比べて使いにくいとは少々期待はずれ(*´o`)。

その後、最新サイバーナビを触ると速いし綺麗だし。やっぱり価格の差かな。
ちょっとお触り 〜 AirNavi T10 〜_c0021694_9161355.jpg

結局「これ下さい」どころか、期待が大きすぎた反面期待はずれの不完全燃焼のまま店を出た。

ひょっとしたら、これは私だけの印象であり、実際に買って使っている人は、もっと良い評価をしているかも知れない......との理由で、ここへ書くのを一週間ほど躊躇していたら、事実不評の方が多い印象だ。

しかも、早々とアッブデートのアナウンスが。やはり音量は小さいようで、機能的にも不完全(バグ)らしい。それと共に、目玉の通信サービス開始が遅れるとか。オプション類が揃うのも、まだ先だし。バイオニアも今は瀬戸際だから、慌てて出してきた感じもする。

それにT1で唯一の「通信で地図更新」の部分が無くなったのが痛い。ネット→PC→SD→T10の経由で可能らしいけれど、それだとAirnaviとは言い難い。しかも毎月の通信料とは別となると、ちょっとな(υ´ Д`)

なもんで、今はT20に期待。
Commented by がっちゃん at 2008-06-24 17:42 x
ストラーダの方は、どうでしょうか?
Commented by pingo21 at 2008-06-24 21:44
ストラーダのPNDは、ちょっと画面が小さいですよね。
何時も7インチ見てるから、小さいのは抵抗があります。
それとPND通信ナビは、今の所T10しかないですから。
通信なしだったらゴリラの4G、7インチタイプが一番良いかな?
地図もスクロールもT10より良かったです。

by pingo21 | 2008-06-24 12:19 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)