>

「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月

最初に断っておくけれど、私は「一般人」だ。

決して鉄道ファンでもなければ鉄道ヲタでもなく、俗に呼ばれる「鉄ちゃん」という部類には属していない。なので「モハようございます」なんて恥ずかしい挨拶はした事がない。そんな一般人の密かな楽しみは、DVDレコで予約している「タモリ倶楽部」を見る事だった。

って、あれ? これ何時かのこの時の出だしと似ているような....まあ、いいかそんな事は気にしない気にしない。

で、そのタモリ倶楽部で、毎度お馴染み「ホリプロマネージャー南田裕介氏」が新しく本を出したと聞いた。本の名前は「ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん 」だ。なんか、まんまだな.......。
「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月_c0021694_9414028.jpg

番組では、その本のポップを作る話だったけれど、私的には南田氏が青春時代「女性にモテたいが為に鉄道好きだと言う事を隠していた」くだりに共感を得た。

そう、私だってデートの時に「FDAM3」を担いで行ったらドン引きされたり、洋楽が好きだという女の子にイエスの「Close to the Edge」を貸してあげたら最後まで聞けなかったと返されたりと....。

まあ、メジャーではない趣味(それをオタクと呼ぶか)を幼少頃から持ち続けるには、青春時代という大きな壁を越す苦労が身に浸みていた。だからこそ、この本を読んでみたいと思ったのだ。





とろが、この本がなかなか入手出来なかった。

最初は、たまたま本屋に寄った時に探してみたけれど、そう簡単には見つからなかった。この種の本は一体本屋の何処に置かれているのか。今月の「新刊コーナー」を見たけれどない(既に先月だった)。次に「タレント本のコーナー」ここが一番ありそうだった。

が、しかしか南田氏はタレントではなく、タレントのマネージャーだ。やはり見つからなかった。その次は、鉄道の月刊誌を置いてある所。ここは本屋の規模にもよるけれど、それすら全く置いていない店もあった。
「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月_c0021694_110334.jpg

結局3店舗か4店舗見て回ったけれど見つからず。さりとてアマゾンで買うには1500円以下で送料が必要となる。まあ、なければ店頭で予約すれば済む話だけれど、そのタイトルを言って取り寄せてもらうのも恥ずかしい。

結局、発売から3ヶ月も経ってしまった。こんな本は店頭から無くなれば、それっきりの可能性が高い。「増刷」なんて絶対に無理。しかし、これって何時かのこの時に似ているな.....。

で、やっぱり最後に行ったのは「本なら何でもそろう」ここだ。
「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月_c0021694_942237.jpg

で、やはりタレント本とか、鉄道雑誌のコーナーをこまなく探してみた。

しかし、なかった(*´o`)

もう、なくなってしまったのか。やはり店頭で注文しょかうか........と迷っていた時に目に止まったのが、これ。
「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月_c0021694_942385.jpg

そう、「書籍検索システム」だ。

いや、これがある事は昔から知ってはいたけれど、これは作者別に、こんな本が発刊されているとか、店頭で注文する為にISBNコードを検索するものだと思い込んでいた。

ところがどっこい。ここで検索すると、その本が本屋の何処に、どの棚に、どれくらいあるのかが分かってしまうのだ。その上、それを印刷する事まで出来る。
「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月_c0021694_942557.jpg

え?そんなの常識ですか (´・∀・`)ヘ?

知らなかった_| ̄|○恥ずかしいぐらい知らなかった。しかし、こんなシステムがあるから何時も苦労して探しまくるCDショップにもあっても良さそうなのに。それも既にあるのかな?
「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月_c0021694_9431062.jpg

結局、見つかったのは地図とか置いてある旅行のコーナーだった。

言われてみればナルホドだけれど、全く思いつかなかった。しかも類似の本も沢山ある。でも趣味本のコーナーとしては小さい。
「鉄ちゃん」を求めて3ヶ月_c0021694_942669.jpg

まあ、そんなこんなで、やっと入手出来たけれど、未だ半分ぐらいしか読んでいない。

でも一般人の私が読んでも面白い。興味があったのは、南田氏が何故タモリ倶楽部との関わりを持ったか、その経緯だ。まあ、その話は本屋で立ち読み買って読んであげてください。

そうそう、この本の事を調べようと某SNSのタモリ倶楽部コミュを見ていたら、参加者に「B型」が圧倒的に多い事を知った。血は争えないな〜
Commented by まこやん at 2008-06-19 13:01 x
観覧車のある大きな本屋さんには大抵あるけど
よほどマニアックなんでしょうね(笑

どこにも無かった福野野礼一郎さんの本が、その店で検索したら一発でありました。

置いてる棚まで分かるのでビックリです。
Commented at 2008-06-19 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2008-06-19 15:23 x
>鉄ちゃん
息子が小さい時は、よく「シロウトさんの前で列車を型式(カタシキ)で呼んじゃダメ」って注意してました。

さて、そんな息子から夏休みに家族旅行に行こうと提案が・・・
なんでも西日本で頑張っている0型がこれで最後なので写真に取りたいとか・・・orz
二拍三日ぐらいかなあ・・・
一泊は京都の老舗旅館にとまりたいなあ・・・
もう一泊はどこか良いところないでしょうか?
大阪はちょっと怖いんですけど神戸とかその近辺でどこか良いところありますか?
Commented by がっちゃん at 2008-06-19 15:42 x
>書籍検索
ヒメが欲しい本があるのでアマゾンで注文したいと言う。
何故かヒメのパソコンのアマゾンの注文欄にはボクの名前とクレジットの番号が入っている。
1500円しないので「エ~」とか穏やかに抵抗していたら、長野市内の大型書店(平安堂)の在庫を調べて在庫があるので買いに行こうということに。
平安堂の中で検索してどこの棚にありますとかってのは知ってたんだけれど、外から在庫が確認できるとは(^^;
最近はパソコンでもヤフオクで鍛えたヒメには部分的にびっくりさせられる事も・・・
ボクは「ガネーシャ」の本を買いました。
ヒメは「見たら、やっぱりいらない」ということでした。・・・(^^;
Commented by pingo21 at 2008-06-19 17:29
>書籍検索
そーか、ネットからも店舗在庫を検索できるのか。
って今更ですが、やってみたらありました。総本店だけですが。

>一泊目が京都の老舗旅館なら二泊目は神戸でハイグレードなホテルライフなんてどうですか。
神戸ベイシェラトンホテル&タワーズは何年か前に泊まった事あるけど夜景が綺麗でしたよ。
素泊まりだと安いし。その分神戸牛を最上階で食べたら美味しかったです。
あとハーバーランド辺りのメリケンパークオリエンタルホテルやホテルオークラ神戸も良かったですね。
Commented by 地元民 at 2008-06-19 19:13 x
宮脇にない本は、紀伊国屋のウェブで探して、他店から高松店に転送してもらってます。ウェブ上で依頼できるので、深夜でもOKです。ただ紀伊国屋だと駐車場代が・・・
Commented by がっちゃん at 2008-06-19 22:39 x
>>神戸牛に即決しました。
Commented by pingo21 at 2008-06-20 18:13
>>紀伊国屋
岡山では丸善や紀伊国屋があって便利でしたけれど、香川はあそこが牛耳ってますからねw
イオンの本屋も撤退って聞きましたが....。

>>神戸牛
ホテル系はショバ代で、ちょっと高いかな? 
でも良いお肉の所はランチも高い。
GWで安い所を探して行ったけれどそれなりでした。気分も含めて値段相応だと思いました。
by pingo21 | 2008-06-18 23:04 | BOOKS・MOVIE・ART | Trackback | Comments(8)