ちょうどいい? FREED

.......昨日の続き。

実は点検を受けた店は、昨年までお世話になっていたホンダ店ではなかった。と、言うのも担当だった店長が店の拡張に伴い元の店に戻ってしまったのだ。

まあ、フィットを買ったのが、元々この店だから別に問題はないけれど、営業担当としては未だ繋がっているハズ。だけど今度は同じ敷地内にある「オートテラス店」の担当になってしまった。そこで、点検の待ち時間に挨拶がてら寄ってみた。

もう、A160の前に乗っていたシビックフェリオ時代からのお付き合いだから、店とかじゃなくて人同士の付き合いみたいなもの。なんか先日あったNHKドラマの「トップセールス」のような人で困った時は助けてもらった事もあるし、こちらの事情も色々と知っている。

なので顔を見るなり「ベンツの調子は如何ですか!」と店内に響くぐらい大きな声で言うから、こっちが恥ずかしい。でも、まあこれも何時もの調子。その後、色々話をしていたら「フリードありますよ、乗って見て下さい」と営業開始になった。
c0021694_18314133.jpg

さて、そんなつもりは無かったけれど作業に時間が掛かりそうなので、暇つぶしにはそれも良いカモ。

そんなワケで、全く予想もしていなかった「FREED」の試乗をする事になった。




たぶん、ここを見ている人には全く興味は無い車だと思う。

だけど、私的にはホンダ車としてデザイン的に「お?」と感じた車だった。フロントからの印象もそうだけど、サイドから見ると前方から後方に掛けての力強い切れ込みのプレスがW169を彷彿させるデザインに映ったのだ。
c0021694_18332317.jpg

でも、後ろの方はちょっと違った。

う〜ん何だろうこれ? 途中までは良いのに後ろのデザインは残念。店長に聞くと同じく後ろ姿には賛否両論あるとか。でもそれは人と荷物を最大限に積むための結果だと思うけれど、スパッと切れたリアを見て、ちょっと「バネオ」を思い出してしまった。
c0021694_18331064.jpg

ご存じ「バネオ」はW168ベースの車だったけれど、FREEDもまたプラットホームは現行フィットのものがベースとなっている。

ただ、その上に乗っかっているものは別ものであり、モビリオ・スパイクの後続モデルとは思えないスタイリッシュな印象を受けた。その上インテリアは全く別物。最近のホンダ車は、どうもこの二段重ねのダッシュボードが好きだ。

しかし昔のシビックやシティなんかも、助手席前が一段下がっており、物を置いたりするのに実用的ではあった。でも、メーターがちょっと遠くて最初は違和感ありあり。ただ、ありきたり国産車に比べて何とかオリジナリティを出そうという意気込みは感じる。
c0021694_18321243.jpg

では、出発。

出だしは「軽〜い!」が第一印象、そして走り出すと「静か」だ。なんか凄く乗りやすい。CMでは、もう少し大きな車を想像したけれど、運転してみると大きくもなく、そして小さくもない「ちょうどいい」というコピー通りだと思った。

ただ国道に出てアクセルを踏んでみると、やっぱり非力だ。これが高速とか坂道だったどうなるんだろうかと心配になる。しかし街乗りメインなら必要にして十分かな。

サイズ的にか乗る前に店長が「ひょっとしたらベンツに代わるかも知れませんよ?」と言っていたけれど、それはない。上手く言えないけれど、何か薄さとか浅さとかを感じてしまい、どことなく頼りない感じがした。まあ、そういう物を求めるのは違う車だと思う。でも、そつなくまとめられた車であり、上手くニッチな部分を突いているとは思った。きっと売れるんだろうな〜。

最後にバックで止めるとガイド付きのバックモニターが映ったけれど、純正なのにトヨタ車みたいにステアリングでガイドが動かないのが残念。
c0021694_18323277.jpg

3列目のシートにも乗ってみたけれど足下は狭いものの、この種の車にしては座面が程良く取ってある。

ヘッドクリアランスも、デザインを犠牲にしたお陰か座高の高い私でも十分に余裕があった。
c0021694_18333552.jpg

なので自転車とか車イスを乗せるには「ちょうどいい」のカモ?
c0021694_18334810.jpg

そのCMに出ているのはジョン・レノンの息子である「ショーン・レノン」だ。

ここの所毎日CMが流れているので曲も覚えてしまった→メイキングはこれ。だけど、これってCM用に書かれた曲でCD化はされていない様子(着うたはあり)。

ホンダのCMと言えば同じくジョン・レノンの息子である「ジュリアン・レノン 」もまたシティのCMに出た事があったな〜
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9057689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2008-06-17 12:32 x
コンセプトは、
W168にバネオがあった、そのまんまだと思います。

デザイン的に
欧州にも販売計画があるのかもしれませんね...
ディーゼルを搭載するなら、是非日本国内にも。
Commented by pingo21 at 2008-06-18 12:20
バネオより売れそうですねw
by pingo21 | 2008-06-17 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)