5月の燃費

5月に入って早くも2回目の給油。

僅か2週間足らずで「給油マーク」が点灯したのは、GW中にあちこち出掛けたから。しかし高いハイオク代を考えると、あちこち遊びに行くのも躊躇してしまう。

そこで密かに考えているのは、普段の通勤の半分ぐらいはフィット号で行こうかと。これならレギュラーだし、短距離だけど燃費の方も多少は良いと思う。それより、少しは乗っておかないと税金分勿体ない気がするから。

それでも、Aにガソリンは入れとおかないと走らない。って事で、何時ものスタンドへ.....。
c0021694_16342878.jpg

ハイオク価格は「161(-2円)」だった。

僅か2週間だけど、前回と同じ価格でホッとする。でも次入れる時は、もっと上がっていそう。ちなみに過去2回の燃費は「11.6km/L」「10.8km/L」だった。やはりエアコンオンの状態で4人乗車の高速は燃費落ちるな〜



ガソリンが満タンになった所で、今度は洗車。

高速を走ったお陰で虫の残骸が沢山こびり付いていたのと、鳥の糞攻撃に2回も遭ったから。それにホイールも汚れていたし。
c0021694_1004081.jpg

鳥の糞も時間を置くと取りにくいし、ホイールの汚れも段々と取りににくくなって来たな〜

でも、これでサッパリ。
c0021694_1002048.jpg

さて燃料満タン、車も綺麗にしたのは、明日(土曜日)に急遽、倉敷まで行く用事が出来たからだ。

でも、来た道をそのまま直ぐに帰るのも面白くない。そこで、ちょっと遠回りだけれど日曜日に関西オフがあるので、そっち経由で帰ろうかと計画中。え〜っと、どの道を通って大阪北港ヨットハーバーまで行こうか。山陽道を三木経由で行くのは無駄に思えるし、久しぶりに加古川バイパスを走ってみょうかな。でも混んでる?

洗車したばかりなのに、これだけ走ったら車は汚れるし、また給油が待っている。でも、そんな事気にして走ったら面白くない。車は走って、なんぼです。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8858553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2008-05-16 14:03 x
時間帯によりますけど、
太子竜野バイパス/姫路バイパスが無料化されてから、
更に渋滞するようになりました...>加古川バイパス
阪神高速は毎度の事でしょうが、京橋/麻耶から乗継で湾岸線へどぞ。
(第二神明から北神戸線・神戸山手線 ⇒ 乗継 ⇒ 神戸線 ⇒ 乗継 ⇒ 湾岸線という変則ルートもあります)
Commented by pingo21 at 2008-05-16 14:54
朝何時に出られるか不明なんです。たぶん加古川は9-10時頃かと。
竜野で降りて太子竜野バイパス/姫路バイパスから入ろうかと思ったら今は無料なんですか(って何年前の話し?)。
姫路東から播但道で降りた方が良さそうですね。
Commented by まこやん at 2008-05-16 21:53 x
高松から神戸まで瀬戸大橋経由と淡路経由とどちらが速くて安いのでしょうか?ミニゴリラは淡路経由しか指示されませんので毎回淡路経由です。今日は元町の神戸博物館まで2時間弱で着きました。ハイオク161円燃費Sモード13.5L点検後妙に跳ねると思ったら空気圧2.8近くに・・。
Commented by らのう at 2008-05-17 08:57 x
無難なのは、三木JCTから神戸(明石大橋)方面に入って、阪神高速へ出るルートでしょうね。(苦笑)
後は、中国池田まで出て、阪神高速をぐるぐると回るルートです。

加古川付近ですが、一番渋滞しやすい時間帯だと思います。
特に加古川BPは元々無料で作った関係で?道路構造上渋滞しやすいそうで
最悪の場合、姫路から第二神明の途中までとビッシリと渋滞する事もありますから、
播但を経由しても意味が無かったりします(苦笑)
それを覚悟で走られる場合は、山陽姫路西ICからR29経由で姫路方面に入るのが一番楽なルートです。

反対に岡山からブルーライン(無料化/オービス・覆面注意)とR2で竜野まで来て、
そこからから道路状況を見ながら山陽道に入るのも良いかと思います。

追伸
高松-現地ですが、
料金は、瀬戸大橋経由の方が少し安い(千円未満)です。距離は遠いですけどね...
高速の出入方法やガソリン代を考えると、相殺されるレベルだと思います。(苦笑)
Commented by pingo21 at 2008-05-17 11:59
Google Earthだと空いているんですが(笑
通勤割引で1回龍野で降りるから、その時にVICSで混んでるようだったら三木経由で行く事にしょう。

そうそう、らのさん例の携帯(プレ2)の話し覚えていたら、お願いします。
Commented by らのう at 2008-05-17 12:46 x
日によって、差があると思いますので...(苦笑)
竜野で一旦降りて、姫路(播但経由)から復帰するかどうか決めてください。

携帯の件、了解です。一式もって行こうと思いますので、
好きなのを引き取ってください(笑)
by pingo21 | 2008-05-16 12:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)