リスタート

連休明けの今日は、マトモな文章が書けないぐらい思考力が低下してる。

まあ、そのぐらいノー天気な日々が続いたワケで、浮かれてこんな所やあんな所へ行ってきた。まあ家族サービスってやつです。しかし新緑の季節にはSSBが似合うな〜と自画自賛ヽ( ´ー`)ノ
c0021694_17122291.jpg

でも、車は走るとガソリンを消費する。

そう思って先月末に目一杯入れたけれど、遠出の途中で無くなってしまうのも不安だ。それに出先でスタンドを探すのも面倒だし高いハイオクを現金で払うのは勿体ない。って事で、とりあえず給油へ...。




前回のハイオク価格の表示は「133円」だった。

そして今回が「161円(-2円)」と再び上昇。上昇幅は「28円」だけど、50L給油の満タンにして「1400円」の負担増は大きい。しかも、暫定税率撤廃前の「156円」から、5円も上がっている。

まあ、これが現実かと(υ´ Д`)
c0021694_16192063.jpg

出来るならGW明けに増税して欲しかったけれど、背に腹は替えられない。そういう御同輩も多いのか、ガソリン価格が上がってもスタンドは以前と同様の混みようで、意外に車が多かった。

で、満タンになった所で今度は高速走ってこんな所へも行って来た。
c0021694_1147860.jpg

しかしエアコンオンの4人乗車で高速走ると燃費が延びても、せいぜい12km/L台止まり。

ちょっと飛ばしてタコメーターを2000〜3000回転以上回していると、燃費は頭打ちになる。
c0021694_11465443.jpg

結局、11km/L台をウロウロと。

しかも、こんな所の地下駐車場から脱出しょうとしたら.....。
c0021694_16195273.jpg

全然車が進まない(>_<)

30分走って僅か3kmしか走らないって(υ´ Д`) これがGWなのかと思ってしまう田舎者。
c0021694_1620539.jpg

たぶん、都会の通勤でA200Tなんか使っていたら、それは恐ろしいぐらいな燃費になりそうだと想像した。

しかし、今回の遠出で嬉しい事が一つ。

それは、昨年1月から続けている平均燃費が「10.0km/L」の大台を回復した事。冬場、近距離主体だと9.9km/Lまで下がったので、二度と戻らないと思っていただけに嬉しい。

でも、総走行距離が、そろそろ3万キロに近づいて来るのが、ちょっと嫌かも。
c0021694_9251817.jpg

まあ、車は走ってナンボ。

その為の車なんだから、天気の良い日はケチらず楽しく走ろうヽ( ´ー`)ノ
c0021694_179147.jpg

c0021694_16183438.jpg

c0021694_16172830.jpg

と、書いた所で読み返してみると、やはり思考力が低下している事を自覚した。

ま、いいか今日は誰も読まないだろうし。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8799539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-05-07 12:53 x
5月は何かと物入りですね。
うちなんか私の誕生日で(無理やり市内一高い場所で(値段じゃない)食事)と車の税金と任意保険とGWで大変です。もしケアーが切れたら点検費用もプラスされます。
まぁ無料で観れる藤崎マーケットやホリを見て時間つぶしてましたけど。
Commented by まほお at 2008-05-07 13:23 x
年末渋滞で3.6km/lが最低記録です。(都内)
最高は高速道路での14.5km/lです。
エンジン始動直後なら50km/lが出ます(笑)
Commented by pingo21 at 2008-05-07 17:17
>>物入り
ああ、そうか自動車税がやって来るのか。来月は保険だし。
GWで使い果たしました。

>>3.6km/l
凄いですね。ほんと動かないとそんな数字が出そうでした。
アイドルストップしたい気分でしたが、少しずつ動くのでそれも出来ず。
by pingo21 | 2008-05-07 11:56 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)