洗車日和

先日のサクラと一緒に撮ったAの写真。

あれを見て「前輪のホイールが薄汚れている」事に今頃気がついた。これでは綺麗な桜の花も台無し。車の写真撮るなら「ちゃんと洗車しとけば」と思ったけれど、もう遅い。

でも、ホイールの汚れさえなければ、たぶん半年ぐらい洗車しなくても大丈夫ではないかとズボラに思うSSB色。しかし近くで見ればフロントグリルに着く虫の残骸やドアミラー下のヨダレの様な汚れスジが目立っている。

って事で約1ヶ月ぶりに洗車場へ。
c0021694_9385347.jpg

月1回のペースは納車当時以来で、冬場に比べると異例の早さだ。

だけど、朝から晴れ上がって気持ちの良い天気。これはもう「洗車日和」って事で早速作業開始。



洗車は何時ものように、チャッチャと済ませるけれど、やっぱりコーティングしたら洗車が楽な気がする。

ホイールの汚れも水圧だけで結構汚れが取れる。それでも最後はゴシゴシやらないと綺麗にはならないけれど、A200Eの時のホイールに比べて隙間が大きいので楽だ。

A200Tへ乗り換えた時はBRABUSやBBSの複雑なデザインが好きで履き替えを考えた事があるけれど、たぶんあれだと洗車が嫌になりそう。そう考えると「AMGの5本スポーク」なんかは簡単そうだな。いや、そういう基準でホイールを選ばないか。
c0021694_9414620.jpg

一通り終えた所で車を移動。

そこで取り出したのは前回の宿題であった「拭き取り専用クロス」だ。教えてもらった「ユニセームとプラスセーム」のどちらかにしょうとか迷ったけれど、ユニセームは昔から見かけていたので、廃れずに売られているという事はたぶん他にない良さがあると思い、そっちを買ってみた。

ついでに大判サイズのクロス(と言うより薄いスポンジ)が「398円」で売られていたので、安さに負けて衝動買い。
c0021694_9401962.jpg

その2つと、前回使って全く水を吸収しなかった安物クロスの3点を使い試してみた。

結果は、やはり値段相応。大判サイズも結構イケルかと思ったけれど、これはザクッリと水を取る時には良いけれど最後の仕上げには向かない。以前2000円ぐらいした合成セームは、あまり良くなかったのに、見た目が同じような「ユニセーム」が、かなり使いやすかった。

これは、窓用にもう1本買っておくかな。
c0021694_9403585.jpg

今回は天気が良かったので乾くのも早かった。

あまり気温が上がりすぎると良くないので丁度良い天気かな。そのせいか洗車場は朝から結構賑わっている。
c0021694_9405849.jpg

洗車しなくても綺麗だと思っていたけれど、洗車するとやっぱり輝きが違ってくる。

そのまま帰るのも勿体ないのでラメラーを開けて、ちょっと遠回りしてブランチ用のパンを買って帰った。
c0021694_942394.jpg

なんか車がピカピカになっただけで不思議と車に乗るのが楽しくなる。単純だ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8701014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-04-24 23:12 x
会社では洗車と事故率の関係があるとの事で(綺麗にしてる車は事故が少ないそうです)最低月1回以上の洗車が義務付けられています。
みんな好き勝手な色の車ですが、個人の車みたいにWAX掛けたりしません。機械洗車のみでリース終了の5年間まで結構艶がありますよ。日本車の塗装って強いものですね。車好きな私は使わなくなったコーティング剤やガラス撥水剤を塗りまくってます。
Commented by pingo21 at 2008-04-25 17:21
なるほど。普通の会社ってそういうのもあるんですね。
そう言われてみたら、経験上そうかも。
最近は物凄く安全運転です(笑
by pingo21 | 2008-04-21 12:15 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)