>

正直いらないと思う自動車の機能・設備 A200T編 第11位〜20位

.......昨日の続き。

当然の事ながら車の機能の必要性は個人個人で違って当たり前で、趣味とかも関係してくるから別のどうでも良い物も多い。それに車種によっては元々装備されていない物もある。

Aクラスの場合、第11位がそれ。

【11位 給油口の鍵 】

昔はキー付きの給油口があった車が存在したけれど最近の国産車には滅多に見ない。輸入車には、まだキャップごとカギで外す車もあるけれど、こんなにガソリンが高騰したらカギは必要だろうと思う。だけど、不必要と考える人は内側でロック解除される車なのに、別に給油口のカギが存在するって事(事実そんな車がある)だろうか?
正直いらないと思う自動車の機能・設備 A200T編 第11位〜20位_c0021694_16565020.jpg

いやいや、これはエンジンキーとは共用でない別のキーがあるって意味なのかな?

AにはW168の時から給油口のカギがない。だからA160は初めて車内からロック解除する必要のない車だった。当時は、そんな車も少なかったから、フルサービスのガソリンスタンドで給油を頼んだら「給油口を開けてください」と言われた事がある。

今はフィットでも同じ構造なので珍しくはないけれど、これもコストダウンの手法の一つんだろうか。ただ、これだと常時給油口が開いたままになるとか、走行中はどうなのだとか議論された事があったけれど、走り出すとかすかに給油口がロックされる音が聞こえる。





あ、ゴタゴタ書いていると20位まで行かなくなるぞ。

で続いて【12位 スポーツカーの後部座席 】

Aはスポーツカーではないけれど、助手席に誰か乗っている時、ちょっとした荷物を乗せる時は後部座席が荷物おきになる。ただスポーツカー寄りの2ドア車だと余程の緊急時でない限り足下のスペースがない。
正直いらないと思う自動車の機能・設備 A200T編 第11位〜20位_c0021694_17261844.jpg
〜 AudiTTの後部座席 〜

いや「スポーツカー」なんだから少しでも軽量化する為には後部座席は必要ないって事か。男なら助手席も要らないだろうし、エアコンもラジオも必要ない。と硬派なスポーツカー乗りは思っているのかも知れない。

そう考えると、これなんか全く必要なくなるが、Aにもない。
【13位 コイントレー 】

運転席の右側に、ちょっとした小物入れとかコインを綺麗に置ける所があったりする車も存在するけれど、ETCが普及し出すとコインを使う必要も少なくなった。駐車場か有料道路ぐらいだけれど、大抵の場合財布から小銭を取り出す。

昨日書いた灰皿を小物入れにする物が一応コインケースに代用されるけれど、やはり運転席側にも小物入れは欲しい。W169になってA160にあったハンドル下の小物入れが無くなったのは残念だ。

【14位 後ろのワイパー 】

え、これ必要でしょう。

ハッチバック車に限らず後ろが汚れたりした時は、とりあえずこれでパーッと。と思ったけれど、滅多に使うことはない。だけどうちの場合バックカメラを車内に取り付けているから、雨が降った時なんかあって良かったと思う。

W169になって雨降りの日にバックにしたら自動でワイパーが動くのを見て「へー便利だ〜」と思ったな。
正直いらないと思う自動車の機能・設備 A200T編 第11位〜20位_c0021694_16582813.jpg


【15位 外気温計 】

これって「今日は寒いな」とか「暑いと思ったらこんなに温度が...」の為の温度計と勘違いしていないだろうか。本来、長距離で温度変化の激しい地方を走ったりする時に路面温度から凍結の恐れを察知したする為の温度計だと思う。

だけど「寒いと思ったら氷点下かよ」とか「うわ〜今日はこんなに暑いんだ」にも使う。いや、そっちの方が多いか(^^;)。
正直いらないと思う自動車の機能・設備 A200T編 第11位〜20位_c0021694_1658051.jpg
〜 なんか最近暖ったかいぞ 〜


【16位 クルーズコントロール 】

今のW169は標準装備になったから、ちょっと羨ましい。普段の通勤には使わないけれど、ガラガラの高速道路なんかを長距離走ると「こんな時にクルーズコントロール があれば」と思う事がたまにある。

最近出てきてレーダークルーズコントロールなんかはかなり賢くなっており、昔は使い辛かった一定速度のークルーズコントロールに比べて実用的らしい。

無くても不自由はしないけれど、オプションにでもあったら、たぶん付けていたと思う。

【17位 リアスポイラー 】

ま、空力学的には必要ないわな。

ほんど見た目だと思うけれど、W169の場合。と言うか個人的には、これがあると無いとでは後ろからのデザインがかなり違うと思っている。純正の、ちょこっとのヒサシだから、知らない人は後着けオプションの「リアスポイラー」だとは思わないだろう。

塗装と工賃込みで75kぐらいだったか。安くはないけれど満足しているから良いかなと。

正直いらないと思う自動車の機能・設備 A200T編 第11位〜20位_c0021694_16584554.jpg


【18位 タコメーター 】

いやいや、これもあった方が良いと思う。

兎に角省エネ運転には欠かせない指標だ。極端な話速度計以上に見ているカモ知れない。ただA200Tで3000回転以上の表示はなくても良いかも。いや4000ぐらいまでか。レッドゾーンまで回す事は絶対に無いと思う。昨日書いたスピードメーターの180kn/h以上の表示と一緒だ。

正直いらないと思う自動車の機能・設備 A200T編 第11位〜20位_c0021694_16581587.jpg


時間もないのでまとめて。

【19位 カセットテープ/CD/MD再生 】【20位 ラジオ 】

これって、iPodなんかを多用するから必要ないって事かな? 中には運転中は一切の雑音は聞かないと決めている人もいるから、そんな人には最初っからあって外せない純正の物は不必要なのかも。

あと、オーディオレスにして自由に選択できるようにして欲しいとの意見もある。ただ輸入車の場合、これらオーディオとインテリアのデザインに一貫性があり、それ故に極力残したい人も多いと聞く。それ用に後付のオーディオが用意されているけれど、ちょっと高い。

AMラジオは普段聞くことはないけれど、緊急の場合には必需品になると思う。自宅の懐中電灯と一緒かな。


エキサイトの調子が悪いので、今日はここまで。
Commented by まこやん at 2008-03-14 12:49 x
外から見えるコインケースは小銭欲しさにガラス割られるそうです
Bで要らない(多すぎる)物は異常に多いカップホルダーです半分で良いです
Commented by pingo21 at 2008-03-14 20:04
そうそう、その事も書こうと思って忘れしました。
小銭より修理代の方が相当高くつきますよね。
携帯入れがもう少し大きかったら良かったのですが。
Commented by がっちゃん at 2008-03-15 00:18 x
点検終わりました。
っていうか、全然音沙汰がないので、昨日勝手に取りに行きました。(ったく!)
ガラスコートをした下請けの伝票を見ると先週の土曜日にはもうできてるじゃん。
パワーウインドウは、仕様ではなく誤作動だということでした。
オートワイパーの一回拭は仕様だそうです。
「うそばっかし!」って言うと、イケメンのホテルのドアボーイみたいな格好をしたメカニックは、
「実はお預かりしてる間は、症状は出ませんでした。」って言ってました。
Commented by らのう at 2008-03-16 20:40 x
スポーツカーの後部座席について…
国によっては2人乗だと保険が必要以上に高くなるので、
狭くても4人分のシートを取り付けてあるのだと聞いた事があります。

それと、オートワイパーですが、国産車でも結構エエ加減に動作するらしいです。車種によってはセミオートと表記あるとか?
Commented by pingo21 at 2008-03-17 16:39
へーそういうからくりがあるんですか。
なんか無理やりシートにしてますよね。
オートワイパーは雨天時のみ使用する仕様だと思う事にします。
by pingo21 | 2008-03-14 12:26 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(5)