早朝洗車クラブ

「黄砂」が凄かったのが一週間前の月曜日。

結局、平日には洗車に行けず日曜日には洗車しょうと思っていた。幸い天気予報は晴れで日中は暖かいらしいく絶好の「洗車日和」だ。しかし、それだと車も多くて何時かみたいな順番待ち状態になると思う。それで、なるべく朝早く行こうと思っていたら、朝の6時半に目が覚めてしまった。

いくら何でも、未だ寒いこんな時間に洗車する奴はいないだろう。せっかくの休みなんだからもう少し寝ていようと思ったら......そこからが寝られない。結局7時過ぎに起きてしまい洗車する事にした(何だか損したみたい)。
c0021694_102840.jpg

駐車場に降りると大半の車は綺麗で、黄砂でドロドロに汚れている車は、うちと数台だけ。特に黒い車ほど綺麗だったりするけれど、みんな何時誰が洗車するのだろうか。

外に出ると吐く息が白い、まだ寒いぞ〜(>_<)



しかし、こんな早朝から洗車する奴なんているのか?

と思いながら洗車場に行くと既に4、5台の車が洗車していた。オジサンばかりで(←オマエモナー)、みんな黙々と洗車している。

やっと雲の間から日が差してきたけたけれど、まだまだ水は冷たいので、さっさと終わらせる事にする。せっかく「日頃のお手入れは水洗いだけでOK」のコーティングをしたばかりだから、本当に水洗いだけで終わらせようかと思ったけれど、ちょっと汚れが取れそうもないので、ここは簡単な泡洗車で....。
c0021694_1024576.jpg

意外だったのは、コーティングしてからはホイールの汚れが以前より程目立たなかった事。

特別に「ホイールコーティング」なんかはしていないハズだけど、ホディコーティング液が着いたからか? タイヤもワックスを掛けたみたいに水を弾いているし、ゴシゴシしなくても高圧洗車だけでも汚れが落ちている。

何時まで効果があるか分からないけれど、これは良かったカモ。
c0021694_1025880.jpg

c0021694_1032389.jpg

一通り洗車を終えたら水の拭き取り。

以前使っていた拭き取り専用のクロスを何処かで無くしてしまい、その代わりに買っておいた物を初めて使ってみる。
c0021694_1031170.jpg

しかし、これが全然拭き取れない。

拭き取りには、今まで高価なセーヌ皮とか吸水性抜群のクロスとか使ってみたけれど、今一つ「これだ!」と思う物に出会えない。

無くしたクロスも、まあまあだだったけれど結局、家で使い古しのタオルが一番良かったりした。ただ糸くずが出て余計に汚くなる事もあるけれど。

何処かに良い拭き取り用品を売っていないかな〜
c0021694_103359.jpg

しかし新しく買った物はほとんど吸水しない。特に光り物のパーツとかヘッドライトの所は水を弾くだけだ。

隣にいたオジサンは、洗車後タバコを2〜3本吸ってから拭き取りをしていたけれど、何時も拭き取るまでの時間が短すぎるからかな。気温が低いのもあるけれど、毎回拭き取りに時間が掛かってヘトヘトになる。もう少し効率の良い拭き取り方を考えよう。
c0021694_1034831.jpg

一通り洗車を終えたのが8時半。

このまま帰るのも勿体ないので、ここで朝食(何時もの焼き魚定食)。
c0021694_1023110.jpg

考えてみると、ボディコートや1年点検時に洗車されていたので、今年になって自分が洗車するのは初めてな気がする。

休みの日に早起きして、洗車して、きっちり朝食を取ると何だか健康的で気分が良い。これからも洗車は早朝に限るな、とジジィみたいな事を言ってみる。

が、昨日の夜は雨だった(υ´ Д`)ヤッパリナ
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8413096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-03-10 12:37 x
私も土曜日に二台洗ったらヤラレました(天気予報見たのに)

勅使か成合に会社や自宅に引き取り納車してくれる
洗車屋さんが出来てました。お金持ちになったら利用したいと思います(笑
Commented by たろう at 2008-03-10 13:25 x
拭き取りはユニセームが良いです。リンク先参照ください。
σ(゚ー゚)はかれこれ20年近く使っています。
Commented by pingo21 at 2008-03-10 17:56
>>まこやん
雨と黄砂が同時に来ない事を祈ります。
引き取りだなんて、スタンドの手洗い洗車も利用した事がないのに(笑

>>たろうさん
ユニセームですか了解です。次回それでやりますTNX
Commented at 2008-03-10 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-10 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2008-03-11 12:18
それAC電源ですか? AC/DCコンバーターを使えばよいか。
Commented by 呑海 at 2008-03-11 12:44 x
インパクトドライバーにようにバッテリー仕様でしたら何処でも使えますが充電器も買わねばならないので高くつくかも。コード仕様でしたら安いのですが場所限定になりますから。工具の中古店にいけばやすくかえるかも。マキタ、日立等の電動工具メーカーがだしております。ドイツ製にこだわるならボッシュもあります。
Commented by JUN2 at 2008-03-11 14:21 x
私はもっぱらプラスセームです。
最初はダメですけど,使ってるうちに吸水性がアップします。
たぶん,購入されたものも似たようなものなので
しばらく使い古すと案外いけるかもしれません。
ゴールドグリッター(今はもう売ってない)を使うとさらにふき取り簡単になります。
Commented by JUN2 at 2008-03-11 14:25 x
プラスセーム → プラセーム
のようです。失礼しました。
Commented by pingo21 at 2008-03-11 22:09
>>呑海さん
自宅で洗車できたら良いんですが。洗車した後ひとっ走りした方が簡単かな。

>>JUN2 さん
プラセーム了解です。今度確認してみます。
Commented by 呑海 at 2008-03-12 11:50 x
洗車場のガンから洗剤も高圧水も出るのだから最後に高圧空気が出るようにメーカーに頼んで改造提案で謝礼をガッポリもらってください。
そしておすそ分けをまわしてください。洗車場の回転もふき取りが少なくなる分早いと思うのですが。ちなみに私は必ず自宅で手洗いです。
Commented by JUN2 at 2008-03-12 23:18 x
何度もすみません。m(__)m
やっぱりプラスセーヌが正解でした。(URL参照)
以前はカネボウが製造?していたのですが、今はアイオンという会社(ソフト99の子会社)で製造しているようです。
カネボウ時代には仕事の関係(防水シート)で半端物を貰えてたのですが・・・でも、長持なので未だに使えてます。
Commented by まこやん at 2008-03-13 10:13 x
手洗い洗車専門店では、

大きめなユニセーム(のような?)タオルでザーッと大雑把に水玉を落としてからエアガンでグリルやドアの隙間の水分を飛ばして、乾燥機で乾かしたフカフカのタオル(一般のタオルの素材と同じで少し小さめ)で拭き上げてました。

あくまでユニセームは水玉を払い落とすだけで、仕上げは通常のタオルが効率が良さそうです。新品のタオルは×で衣類のリンスでフカフカにしたタオルで拭けば吸水も良く傷も付かずピカピカ。


Commented by pingo21 at 2008-03-13 16:46
な~るほどね。次回の洗車を楽しみにしょう。
by pingo21 | 2008-03-10 11:04 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(14)