やっぱり小さいのが好き。

大抵の車情報はネットの方が早く「車雑誌」なんて最近は本屋で立ち読みするぐらいで、随分長い間買っていない。

買わない理由には他にもあって、目的とする記事だ読んだらそのままで、昔に比べて隅から隅まで読まなくなった。それにA160の購入を考えていた頃には欠かさず買っていたCG誌やNAVI誌も、読んだ後が山積みとなるから、狭いマンション暮らしとしては雑誌類は極力買わないようにしていいるのだ。

そう決めたハズだったのに、久しぶりに「買いたい」と思った車雑誌が発刊された事を知った。それで仕事が終わってから昨年末に出来た新しい本屋へ......。
c0021694_16571193.jpg

早速車雑誌のコーナーへと入って行くが、目的としている雑誌が見あたらない。

発刊されて間もないので、こんな本は積み上げか表紙を向けて並べられていると思ったけれど、いくら探しても見あたらなかった。下の棚に並べられた本の背文字を丹念に探してみたが、それでも見つからない。

まあ一般的な車本でないから、やはり田舎の本屋では無理か.......と思い、諦めて出ようとしたら「GENROQ」が2冊横並びにっているのを発見。

もしやと思い、1冊退かしてみると....。



あったよ、これヽ( ´ー`)ノ
c0021694_16573988.jpg

そうです、Tipoの増刊号である「500 chiqueciento magazine」だったのです。

「岡山輸入車ショウ」で見た時は色が黒だったせいか、あまりピンと来なかった。だけど、この白色を見てから段々と気になり始めて、気が付くともう次の購入車の一つに入ってしまったと言うワケ。

で、今一番気になっている車になってしまった。
c0021694_10182720.jpg

いゃ、それはもう見た目だけです。

昔から車は見た目勝負で買って来た面があるから何時ものパターンだと思うけれど、車両価格が「225万円」というのも食指が動いた所。これがもう少し高ければ諦めがついたハズなのに、この微妙な価格設定のお陰で余計に悩んでしまった。

もう一つは小さいって事。

「Aクラスが大きい」だなんて書いたら笑われるかも知れないけれど、横幅があって最小回転半径が5.3mもあると、何処でもスイスイってわけには行かずコンパクトカーっていう実感は無い。ただ短いだけだ。しかし、この車なら狭いところでも気楽に走れるのではないかと.....。
c0021694_16575925.jpg

あぁ、いかんいかん。

喉元過ぎれば熱さ忘れで、あれだけパンダで痛い目にあっていながら、再びFIAT地獄へ入ろうとしている。でも今は21世紀。80年代のイタリヤ車とは違うハズ。なんて勝手に脳内妄想の繰り返し(^^;)。

ただ、掘り下げて色々調べていく内に分かって来た事もあり、今すぐスンナリとは思っていない。
c0021694_16581430.jpg

「デュアロジック」の評判は今一つだし1.2Lでは非力だ。

オマケに今月の「AUTOCAR」では車としての動力性能は、かなりの酷評(こっちは欝になりそうだっので立ち読みだけ)。つまり見た目以外は良いところなし。予定では今年中に1.4Lも入ってくるらしいけれど、何だかんだで実質300万円は超えてしまうだろう。

それに200馬力近い車から、一挙に非力でウルサイ(?)車に戻れるのか自信がない。今やっているジュネーブモーターショーではABARTHバージョンも発表されたけれど、それだとA200T並みの本体車両価格だとか。

なんか条件さえ揃えばA2の時みたいに買う前提で妄想していたけれど、今はもう少し冷静になろう。
c0021694_16583055.jpg

でも、これキワモノ好きとしては久しぶりにビビッと来た車だ。

この火曜日だったか、家の前でGTRとすれ違ったけれど「あ、GTRか」と思っただけで、デジカメする気も起きなかった。なのに、もし並行物の500が走っていたら後をつけていたかも知れない、なんて妄想にかられてしまった。

何だ、このヘンタイぶりは(笑

でも本買って読みながら、あれこれ考えるだけで楽しいんだなヽ( ´ー`)ノ ←安上がりな奴
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8387892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2008-03-07 17:41 x
私も今一番気になっている車です。
が、やはり馬力が・・・
999ccのスマートでさえ71psあるのに対し、1240ccで69psは・・・。
Commented by A→M at 2008-03-07 18:19 x
こちら(FIAT○○)で待ってますよ。早よう来てください。
あ、でもぼくのはまもなく5年ですが地獄にはなってないです、ホント。
Commented by pingo21 at 2008-03-07 19:02
>>モさん
1.2は非力ですが、その分車重も軽いので軽快との意見もあります。
でも先日行われた壮行会では、やはり1.2だと苦しいようで。
悩みますね、でもA160→500は、あってもおかしくないと思いますよ。

>>A→Mさん
お誘いありがとうございますw
FIATの危なっかしくてアァジィな所は何年経っても好きなんですよね。
新Pandaの時には感じなかったトキメキを感じてます(笑
Commented by tombo at 2008-03-11 21:14 x
瓦町の関西Jにありましたよ~
今週末には試乗車も準備できるとか・・・・・
Commented by pingo21 at 2008-03-11 22:19
日曜日に前を通ってチラっと見たのですが見つけられませんでした。
試乗車出るんですね、行ってみょうっと。
by pingo21 | 2008-03-07 11:36 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)