3月の燃費

黄砂でドロドロになったAを見て。

「今日こそは洗車して帰るぞ」と思って駐車所を出たところ........雨がポツポツと降り始めた。「わ、雨か、洗車はどうしょうか〜」と迷っていたら、今度は「給油ランプ」が点灯(>_<)。

一度点灯するとエンジンを駆ける度に給油マークが出てくるから急かされている気分になる。しかも出てから針が0になるまで3日も持たないし、明日は出掛ける所もある。
c0021694_8575258.jpg

って事で、とりあえず洗車の前にガソリンスタンドへ行く事にした。

前回の給油から僅か2週間しか経っていないけれど、先日の「岡山輸入車ショウ」への往復でガソリンを半分近く消費していたから、今回の給油までが早かったのだ。

しかし、またガソリンか、頭が痛い.....。





でも全国的に店頭小売価格は下落傾向にあるとか。

どうもガソリン高騰による消費者の買い控えを受けての事らしく「回りの同業者よりも1円でも安く」の結果なのだと思う。しかし卸価格は上昇している訳で、そのニュースも嫌なほど聞いている。だけど、実際は下がっている訳で小売りはその分大変だ。

でも安いに越したことはない。なので先月よりも値下がっているか?と甘い期待を持っても、WTIは100ドルを突破したニュースをやっていたし、3月に入って値上げしたスタンドの話も聞く。あ、でも円高だから、その分は帳消し? どっちなんだ。
c0021694_8592773.jpg
〜 今日は100ドル手前 〜

値上げか値下げかと思いながらスタンドに到着すると、先月と同じ「157円(-2円)」だった。

値上げこそなかったけれど、毎度この出費は痛い。なので、もう少し入りそうだったけれど程々の所でストップ。その後、もう、どーでもよくなった燃費を軽く計算してみたら「9.2km/L」と低迷状態。せっかく高速乗って遠出したのに、案外延びていなかった。
c0021694_858843.jpg

あ、そうそう洗車はどうするかな〜

小雨ながら雨も降ってるし寒い。とりあえず窓ガラスだけを拭こうと、給油機横の備え付けのタオルで拭こうとしたら.....タオルが無い(>_<)。1枚もない。
c0021694_8583856.jpg

他の所もなし。

結局、洗車コーナーにあったタオルで拭いたけれど、このまま洗車機に入れてしまおうか......。
c0021694_8585193.jpg

と思ったけれど何とか踏み止まった。

せっかくホディコートして日が浅いので、とりあえず最初の車検までは手洗い洗車で行こうと思うけれど、何時まで我慢出来るかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8378701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-03-05 12:53 x
スポンジタイプのブラシだと傷付きませんよ(GFゴールドコート施工)
但しリヤワイパーとフロントプレートにガムテープとアンテナ外すのが面倒ですが

拭き取りに皮膜補強を軽くスプレーするのでツルピカ状態です

この前の高速燃費は私がSモードで13L後半なのに妻に代わるとCモードでも12前半に悪化しました(常時追い越し車線モード)

乗る人でかなり変わりますね(笑)
Commented by pingo21 at 2008-03-05 13:26
その皮膜補強のスプレーってABに売ってる?
Commented by まこやん at 2008-03-05 13:36 x
>皮膜スプレー

業者から貰ったのが無くなったのでネットで買いました。おちゃのこリンスとかゴールドリンスとかって名前です。業者は独自に名前付けてるけど中身は同じようなので。

皮膜の傷をフッ素とケイ素?で埋めるらしいです。
Commented by pingo21 at 2008-03-05 16:53
ああ、あれの事ですか納得。
by pingo21 | 2008-03-05 12:05 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)