>

3月のフェア

今月もMB店からフェアの案内状が届いた(ありがたや、ありがたや)。

封筒の表には「A170 SPECIAL EDITION 発表会」とあるから今月の売りはこれか。しかし10月の特別仕様車に続き早くも次の特別仕様車投入とは余程売れていない頑張っているなと思ったけれど、W169発売以来毎年10月と翌年2月を除いて(だよね?)は2月・10月は定期的にAクラスの特別仕様車が投入されている様子。

しかも手を変え品を変えて毎回出てくる仕様が変わって来ている。まあ、それが特別仕様車なのだから当然の事か。
3月のフェア_c0021694_944627.jpg

いや、それより先に貧乏臭く「ご来場プレゼント」を確認しておこうと思い封筒を開けてみると.....。




こ、これか......。
3月のフェア_c0021694_9445899.jpg

「オリジナル ウインドブレーカー」だった。

確かに季節物だとこれもアリだけれど、粗品の衣類は貰っても今まで一度も着たことがない。いや、単に似合わないだけか。って事で今月もパスかな。まあ先日1年点検に行ったばかりだし、今年に入って何度も行っているみたいので遠慮しておこう。

そうそう、先月は「試乗された方にプレゼント」だったけれど、今月はちゃんと「ご来場」と銘記されている。あ、試乗車がないからそれも当然か。でも新しいスマートには一度試乗してみたい。
3月のフェア_c0021694_10172023.jpg

って事で今度の特別仕様車を見てみると「A170エレガンスにHDDナビ」とある。

以前あったマルチファンクションコントローラー(メーカーオプションのDVDナビ)付きの特別仕様車に比べて安いしHDDナビだし、と思っていたら下の方に小さい文字で何やら書かれていた。

ベースがA170Eと書いてあるけれどレインセンサー、オートライト、自動防眩ルームミラー、リーディングライト(後席)が非装備だとか。しかも照明ミラー付サンバイザーがサンバイザーへ、クライメートコントロール(左右独立調整)がエアコンディショナーへ変更になるらしいから「外観はA170Eで中身は素の170にHDDナビを付けた」と考える方が早いか。
3月のフェア_c0021694_9444654.jpg

しかも、これで「303万円」とは、ちょっと手が出しにくい。HDDナビを考えればお得なような気もするけれど、ナビは必要ないと思っている人や、地図代わりなら5万円ぐらいなPNDで十分だとか、ミュージックサーバーにはiPodを使うっていう人も多い。

やはり特別仕様車はお得感が必要だからA170ベースならば頑張って300万円は切って欲しい。だけど最近は特別仕様車とて結構値引きがあったりするので、実際は安く買えるのかも。

いや、これは単なる客寄せパンダであり、見に行って中身を確認して「だったら特別仕様車ではない車にオプションで」って事なのかも知れない。しかも今なら「1.9%ファイナンス or 5万円クーポン」付きだし(いや、それは考えすぎか)。

今回面白いのは「内装色がオリエントベージュ(ファブリック)」って事だろうか。いい加減特別仕様車にブラック内装は飽きてきた頃だからオリエントベージュは新鮮に見えるかも知れない。当初、外装色がDB以外はオーダーし難かった組み合わせだから、ある意味レアだ。

カルサホワイトorナイトブラックにオリエントベージュか。そういう組み合わせの輸入車って珍しいので、ちょっと見てみたい(写真撮りたい)な。冷やかしに行ってみるか?
3月のフェア_c0021694_11385561.jpg

あ、今度の休みは外せない予定があったんだ.....。


PS:A170ベースの特別仕様車も飽きてきたので、薄利多売には向きませんが、そろそろA200とかターボベースの特別仕様車なんかはどうですか > 中の人
Commented by まこやん at 2008-02-29 13:03 x
冬場はMBのウインドブレーカー着て洗車。
夏はMBのポロシャツとキャップで洗車。
春秋はMBのフリース着て洗車。
しています(笑)

同じフリースの方と会った時は思わず下を向いてしまいました(^^ゞ
Commented by がっちゃん at 2008-02-29 13:27 x
そんなこと言わずにウインドブレーカーもらってきて下さい。
ボクが雪掻きするのにちょうど良い(^^)
pingoさんが着れるのなら、ボクも大丈夫。お互いスマートだから(^^;

うちのAは外白・内ベージュ。

最初の168を買った時は、30万円分のクオカードをもらって、
なかなか使い切れなかった。
Commented by pingo21 at 2008-02-29 14:38
>>まこやん
尊敬します。

>>ボクが雪掻きするのにちょうど良い(^^)
こちらではサウナスーツです。あ、それも良いかも。

>>うちのAは外白・内ベージュ。
ああ、そうでしたね。ちゃんと写真も撮ってた(笑
確かソリッド車には本国設定があるんでしたよね。
Commented by 通りすがり at 2008-02-29 18:56 x
これ、1月末から聞いていて予約してました。ようやく発表でやっとA190から乗り換えできます。ETCはYでは3月は無料で取り付けらしいので、バックカメラやワンセグチューナーとか全部、つけちゃいました。A190はESP/BAS点灯で、だましながら乗ってるし。早く納車にならないかな(笑)
Commented by pingo21 at 2008-03-01 15:14
>>通りすがり さん
おめでとうございます。ワンセグチューナーも着けられるんですね。
予約しているのにESP/BAS点灯だとヒヤヒヤ感があったでしょう、分かります分かります。
Commented by ぽっぽ at 2008-03-02 23:35 x
Yのフェアに行ったら、σ(^^)の直前でウィンドブレーカー品切れ~。
代替品は、訳のわからない皮製のバックみたいなもの…。(いまだに、どうやって使うか不明です?)
Commented by まこやん at 2008-03-03 09:36 x
>景品

品切れってあるのですね。
うちの担当さんは予め数個キープしている様で、フェアー後に行った時も「これお渡ししていました?」と営業車から出してくる時があります。

勿論二度貰いなどしません(笑)
Commented by pingo21 at 2008-03-03 17:07
品切れは初めてAクラスを見に行ったヤナセで1回あったのみ。
時計だったから競争率が高かったのかも。
Commented by at 2008-03-03 17:36 x
こちらのヤナセ、最近は「素敵なプレゼント」としか書かれていなく
何がもらえるのか行かないとわかりません。
Commented by pingo21 at 2008-03-04 19:26
「素敵なプレゼント」とは思わせぶりですね。
ヤナセとMB店、また地域によって異なる事がありますよね。
Commented by がっちゃん at 2008-03-06 22:39 x
こちらでは、ウィンドブレーカーは8日・9日だったらしいんだけれど、今日行ったついでにもらってきました。
Commented by pingo21 at 2008-03-07 16:09
これで雪かきもばっちりですね(笑
by pingo21 | 2008-02-29 11:41 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(12)