MT車という選択

3代目ポロが日本に入ってきた時に「最近はAT車ばかりでMT車を探していたらポロだった」という女性の話を雑誌で読んだことがある。

昔は「AT限定」なんて免許はなく、MT車に乗り慣れている老若男女にとっては、わざわざ値段が高くて燃費が悪いAT車を選ぶ理由はなかった。だから、次もMT車でって人も少なくなかったのだ。

当時は大衆向け国産車のMT仕様が消えて行った時代でもあり、残されたMT車は一部を除きベーシックなグレードだけに設定されていた。その後、輸入車もMT仕様車が少なくなり、本国にはあっても日本向けにはAT車しか入ってこない車も多かった(BMWでMT車販売の署名活動もあったよね)。

しかし最近は国産車でも輸入車でも探せば結構MT仕様の車は多い。ただ昔と違って、それは上級レードの走りに向けた車ばかりが目立つ(3ドア限定も多い)。昔あったベーシックなグレードには、一部の軽四車を除いて走る事を目的としない普通の人向けのMT車はなくなりつつある。

で、先日の「岡山輸入車ショウ」へ行くのに友人宅で集まり、1台で乗り合わせて行った車がこれだった......。
c0021694_17592590.jpg

5速のMT車だ。

でも、それはGTIでもなければターボ車でもない1.6Lの車だった。さて何でしょう?



一見「プジョー207」っぽいけれど、ちょっと違う。

たぶん路上で、ここだけ見せられても最初は何の車か分からなかったと思う。
c0021694_17585872.jpg

それは「ルノー ルーテシア」だった。

輸入車ショウ以来、生で見るのは、これが初めてなのかも。いや実際は走っていてもティーダか何かと見間違っていたかも知れない。色は既に廃色となった山吹色だけど光の具合によっては緑っぽくも金色っぽくも見えてくる。

最初はDBみたいな色を想像していたけれど、結構黄色に近い色で思ったより違和感ない色だった。
c0021694_1832327.jpg

早速、助手席に乗せてもらう事にする。

内装はルノーと言うかフランスのコンパクト車らしいと思った。全体的にはシンプルだけどエアコンダイヤルとかルーバーダイヤルなんかを見るとポップなデザインだ。普段ドイツ車ばかり見慣れたせいもあり、結構新鮮に見える。
c0021694_1823148.jpg

座って一番に感じたのはシートの厚さと座り心地。

後部座席も座面が高く、どーって事のないファブリックの普通のシートなのに、結構体にピッタリと来る。乗っていて楽で違和感がない。普段A200Tのシートに、ちょっと不満だけに、やっぱり仏車のシートはベーシックグレードでも良いな〜と感じた。

c0021694_1821559.jpg

乗り心地も結構良い。

助手席に乗っていながら堅からず柔らかからずな感じが良く分かる。日産のマーチ(マーチにも5MT車がある)とプラットホームは同じハズのに、ちょっと違う感じがする。コクン、コクン路面の凸凹を上手くいなせながら剛性感のある欧州車独特の乗り心地を感じた。
c0021694_1812549.jpg

走りに降っていない反面、速度に乗ると結構軽快に走る。

出足が少し緩いらしいけれど、そこは上手くMTでカバー。それでも走ってて結構楽しいとか。あ、それが非力なMT車の面白い所だったんだなと改めて思った。
c0021694_1814974.jpg

非力と言っても112馬力、トルクは15.4kgm/rpmあるから、A170と比べて勝るとも劣らない。それにMT車だから、想像はつく。

実は同車のAT仕様にも乗ったらしいけれど、ATはどうも(υ´ Д`)だったらしい。まあ、今までずっとMT車ばかり乗っていたならば、MT車でも不満はないし楽しいだろう。
c0021694_1833592.jpg
〜 前車との想い出の一枚 〜

乗り換え理由は前車のアルファ145が20万キロに手が届くまで乗った事。それに通勤距離が多い為、昨今のガソリン高騰に耐えかねての事らしい。

本当は欧州のジーゼル車を待っていたけれど、普及までには時間が掛かるので、それまでの「繋ぎ」の目的だったらしい。だけど、当初期待していなかったルーテシアのMT車が意外にも良かったらしく、このままだと、また20万キロぐらい乗りそう(笑
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8336834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2008-03-07 14:30 x
燃費を良くする方法の一つして、
2ペダル式のMTも有だと思うんですが、
日本では走りにくいとの理由であまり評判が良くないですね。
Commented by pingo21 at 2008-03-07 16:11
2ペダルは、とうも癖があって不評みたいですね。
DSGの方が効率が良かったりして。
Commented by まこやん at 2008-03-07 16:43 x
私的には、プジョー1007やスマートがトルコン式のATだったら街乗りお買い物車に良いと思います。(余裕があればセカンドに欲しい)

長年トルコンの盛り上がり感に慣れてるのでCVTやその他のATには未だに違和感があります。オート・トロニックは許容範囲ギリギリOKですが。
by pingo21 | 2008-03-06 11:28 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)