2月の燃費

仕事帰りに信号待ちをしていたら「ネンリョウリザーブ」点灯。

それまで1ヶ月に1.5回ぐらいのペースで給油してた割には今回は長かったと思った。だれど、先月は何処へも出掛けずに、ほとんど家と職場の往復だった為。

逆に走行距離を確認すると僅か「383km」で点灯していた。これでスタンドへ直行するのは悔しいので400km以上走るまで給油は我慢。我慢.....。
c0021694_1012455.jpg

冬場、通勤オンリーともなると400km足らずで点灯する事は多い。

しかし300km台で早くも「ガソリン少ない」を催促されると辛い物がある。しかも少し下がるかと思っていたハイオク価格が今月にはまた上がったとニュースを見たばかりだったから余計に辛い。

結局、416km走った昨日になって、やっとスタンドへ。



さて燃費の方は悪いに決まっているけれど、ハイオク価格は如何ほど?

ん?「155円(-2)」これって前回より高いのか安いのか、それとも変わらない?
c0021694_10122630.jpg

と思って先月の価格を見ると1円程安くなっていた事が判明。

先日は「2月から上がるので安い内に」とか言ってスタンドで並んでいるニュースを見たけれど、ここは先月より下がっているのか。いや一度上がって下がったのか?

どうあれ僅か1円でも、これはちょっと嬉しいカモ。
c0021694_1037374.jpg
寒すぎて写真はいい加減

但しスタンドへ行くのを渋っていたためか給油量は前回より多く、満タンにて8000円オーバー。なので1円ぐらい安くなった所で、家計には全く関係ない。

しかも燃費は「8.0km/L」だった(υ´ Д`)

それに比べて1週間前に給油したフィットの燃費は2倍とは行かないものの結構良い数字。
c0021694_10124028.jpg

あ、これは年末に実家へ帰ったからか。

でもレギュラーだから「145円」で満タンにしても4500円ほど。Aは毎回7〜8000円の出費を覚悟しているから、それに比べれば嬉しい。なので、ついでに洗車した。
c0021694_10125070.jpg

さて、この先ハイオク価格はどうなるのか。

今見たWTIは「88.41ドル」と再び90ドルを割っている。
c0021694_1013235.jpg

1年間で振り返ると高値安定に見えるけれど、ここ3ヶ月はボックス圏に入ったようにも見える。

このまま行くのか、それとも、どっちに進むのか。しかし株から流れた原資が米国景気の減速で自分の首を絞めるとは、ちょっと皮肉だ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/8151339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JUN2 at 2008-02-04 13:23 x
まだ給油していませんが,オンボードでは10km/Lを超えてくるnewMyCARです。
pingoさんのエンジンスペックとほぼ同じなので,
車重が1.5ton超だけど環境&DSGの効果で燃費に期待です。
1.4TSIなら通勤で16km/Lも期待できたかもしれません。

追記
Golfのパドルは補助的なもので,10秒間操作しないとDレンジに戻るようです。
シフトでマニュアルモードにするとギア固定(停止時は1にもどる)です。
パドルシフトで下り坂のエンブレには使えないようです。
便利なのか不便なのか?慣らしが終わってから要確認です。
Commented by JUN2 at 2008-02-04 13:25 x
なんか文章変ですね。
「pingoさんのエンジンスペックとほぼ同じで車重が1.5tonを超えてるけど,」
ですね。
Commented by pingo21 at 2008-02-04 14:06
納車オメデトウございます。

CVTも結構燃費に貢献していると思いますが、この寒さで走り出しは
何時も2000回転ゾーンに入ったまま、なかなかな下がりません。
JUN2 さんのはSportline でしたっけ?
DSGの効果に期待ですね。ターボは何回転ぐらいから効き出すのですか?
Commented by JUN2 at 2008-02-04 15:24 x
Sportslineです。
エンジンは1800からトルクが頭打ちなので,1800からではないでしょうか?
たしかAやBのターボとほとんど同じ特性だったと思います。
DSGはどんどんシフトアップしていくので,
一般道なら1500~1700回転ぐらいで巡航できる感じですね。
Commented by pingo21 at 2008-02-04 16:57
うちも一般道でトロトロ走るならその程度ですが、信号での発信時や加速時
では直ぐに2000回転超えてターボ領域です。
逆に高速では2500回転以上は稀でよほど急加速やシフトダウンしない
限り3000回転を超える事はありません。
通勤時の信号が多いのがネックですかね。
省エネ運転してもターボ領域でガンガン回しても大して変わらないような(笑
by pingo21 | 2008-02-04 09:40 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)