>

天まで とどけ。。。

以前から小さなカーオーディオショップや欧州車専門店のBlogを読むのが日課だった。
 
大抵は、そこの店主かスタッフによって書かれているもので、日常の仕事から時々情報やテクニックを教えてもらえる事がある。中にはオフレコの裏話や世に出る前の新製品の情報なんかあったりして結構面白い。W169の車速をHIDから取り出せるのを知ったのも、そんなblogからだった。
 
大阪にある「マイバッハ テクニカルサービス」を知ったのは、確か「ASHオイル」で検索して引っかかったのだと思う。いや、それ以前にも一度W168のオートマ修理に関しての記載を見ており、バラバラになったATの写真を見て「こんな店が近くにあったら、どれ程心強いか....」なんて思った事があった。
 
以前書いた「ECUチューニング」を知ったのも、ここのblogからで「デジタルステージ」にメールした時は、この店を紹介された。大阪にはもう一店舗あったけれど、ここを紹介されたのは、たぶん「メルセデスベンツ専門店」だからだと思う。

店はお一人でやられていた様子だったけれど店主のファンは全国的にいて、遠くから車検や点検に向かう車も多かった。blogを通じて何となく、お人柄や技術の高さも分かっていたので「頼むとしたらここだな」と思っていた。

ところが、そんな店主の川本さんが亡くなられた。
天まで とどけ。。。_c0021694_1819511.jpg

実は氏のblogを読み出して一年も経たなかった頃、突然「自身が癌である事」を告白されていたのだ。年齢は私に近いと思ったし、まだまだ働き盛りだったから、それを見てびっくりした。
 
同時に病状を書きつづったblogも新しく作られた。表題に書いた「天まで とどけ。。。」は、そのblogのタイトル名だった。



サーフィンが大好きで、ギターも好きで知り合いになれたら、どんなに楽しいだろうと思っていた。

当初はとても元気そうで、趣味の波乗りに興じている様子を見て「このまま治るんじゃないか?」とも思った。
 
ただ当初予定された手術を直前になって断り民間療法に頼られたのは、ちょっと疑問に思っていた。しかし癌を宣告された人ではないと、その辛さや恐さは分からないと思うし、統計的に見る西洋医学も特定の癌では無力なのは周知の事。なので尚更他の治療方法を頼らざるを得なかったのだと思う。

でも、出来るなら両方を試してみて欲しかった。民間療法とて侮れないものあるし、確立された西洋医学でも治った例は沢山ある。

それでも元気に仕事をされている様子だったし、症状が出ない時は全く健康人と変わらないと言われていた。なので、そのblogも2年近く続いていた......。
天まで とどけ。。。_c0021694_18193010.jpg

最後の日記は今年の1月4日。

亡くなる6日前だった。それ以後日記が途絶えていたので、もしやと思っていたら、16日にご家族からの「お知らせ」が書き込まれていた。それは、たぶん氏の遺言だったと思う。

もし今、癌を宣告されたなら、どうだろう。

とてもblogなんて書く気持ちにはなれないだろうし、何もかも投げ出してしまうんじゃないか。でも、そこには家族もいれば仕事もある。余命が短いと知っても生きていかなければいけない。いや治療方法だった沢山あるし生きる望みさえあれば、それが免疫となって元気で暮らしている人もいる。

果たして、そう考える事が出来るだろうか。

一度も面識はなく、ただblogを読み続けていただけだったけれど、氏の訃報を知ったときは、まるで旧知の友人を亡くしたかの如く残念な気持ちになった。自分も父親を癌で亡くした経験があるので、残されたご家族の気持ちも察する事が出来るので余計に辛い。

最後の日記では痛みに耐えている姿が目に浮かぶようで、とても辛かったけれど、きっと今は痛みから解放され天国の海で大好きなサーフィンを楽しまれているのだと思う。

ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
Commented at 2008-01-24 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-24 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2008-01-25 14:53
>>鍵コメ1さん
ほうほう、そんな店があるんですか。今度偵察してみよう。

>>鍵コメ2さん
そうですね。今のうちに欲しい物を買っておこう(じゃないか)。
by pingo21 | 2008-01-24 12:06 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)