>

メンテナンス C アト 30ヒ

やっと仕事の山場を終えて、久しぶりに早く家へ帰ろうとエンジンを始動したら何か表示が出た。

おぉ遂に来た「スパナマーク」だ。「よっしゃ、とりあえず写真を撮っておくか」とカメラを準備している内に消えてしまった。そうだった、この表示は直ぐに消えてしまうんだった。と思ってもう一度エンジンを駆け直してみるが、1枚撮ったらまた消えた。

消えるのが早いって、もう一度エンジンを......ん?これって始動時じゃなくても「車両情報画面で表示出来なかったっけ?」と思いカチャカチャやってたら出た。
メンテナンス C アト 30ヒ_c0021694_1040060.jpg

......「インテナンス C アト 30ヒ」

相変わらず「30ヒ」と表示されるが、何か外人が「アト モースコシデ テンケンデース」と言ってみたいだ。でも取り説の表示例は、ちゃんと××ニチと書いてある。

それに1年前の表示を確認したら昨年とは微妙に表示が違っていた。





「メンテナンス A」の表示と共に、距離数で表示されていたのだった。

メルセデスケアは確か1年か15000km毎だったと思う。なので1年目は、ちょっと走り過ぎた為に日数より距離で表示が先に出た。今年は、そこまで走ってはいなかったので、日付表示にったのだと思うけれど「メンテナンスAとCの違い」は、これの違いの為なのだろうか?

と思って、またまた取り説を読むと表示にはAからHまであって点検項目数の違いによるらしい。但し、それは本国での話で、たぶん2年目だから点検項目が多いのだと思う。

となるとメルセデスケアなら点検内容は1年目と一緒かな? 半年前にオイルとフィルター交換をしたけれど、ここでまた新しくなったら丁度良いかな(フィルターは早すぎか)。
メンテナンス C アト 30ヒ_c0021694_10402711.jpg
〜 昨日までの総走行距離 〜

実はディーラーからは年明けに早々に「1年点検のご案内ハガキ」が届いていた。

なので、もうそろそろかと思ってはいたけれど、2年なんてあっと言う間だった。感覚的には、ついこの前までA200Tに乗り換えるかどうしょうかと迷っていたと思っていたのに。

しかも3年前の今頃はW169の正式発表の前に社外秘のデータを見せて貰い、2月下旬メディア発表と3月発売開始との情報を得ていた頃だ。だとすると日本初上陸のW169は、来月末辺りから最初の車検を迎える事になるのか.......やっぱり早いな〜
メンテナンス C アト 30ヒ_c0021694_10401578.jpg

そんな昔話より1年点検の予定を立てなければ。

表示が出たからと言って、あまり早くは受け付けてもらえない。ケアなので多少過ぎても良いけれど来月中旬辺りが良い。となると2月に入ったら一度打ち合わせておこうかな..........あ、その頃はフェアがあるか。

フェアはもう行かないと決めたのに、やはり行く運命なのか(^^;)。
Commented by まこやん at 2008-01-23 12:37 x
二回目のメルケアはエアコン・フィルターの交換ですよね?

新車の時から原付が前に止まると臭いが気になってました
A160の時は気にならなかったと思うので構造が変わったかな?
先日フィルターを開けて見たら葉っぱや蚊で汚れてました

早く交換して欲しいです
Commented by がっちゃん at 2008-01-23 13:54 x
鼻血も出ません(^^;

うちのAはpingoさんのAの1ヵ月後の納車なので、ああ、もう2年かとヒトのふんどしで時の流れを知る・・・今日この頃。
ヤナセの帰り道ヒメが、「クラウンも6年目?新しくすれば」とありがたいお言葉。
お気持ちは嬉しいんですが・・・逆さにして振り回されても鼻血も出ません(^^;
だから、BMWもレクサスも見に行けません。
Commented by pingo21 at 2008-01-23 18:27
>>エアコン・フィルター
そう言えば先日アイドリングしてたら排ガス臭くなった。

>>新しくすれば
そうですか、では新RSスピーカーに変えましょう。
Commented by がっちゃん at 2008-01-23 19:22 x
そうそう、鼻水ぐらいなら何とか・・・

って、ちゃうちゃう!
by pingo21 | 2008-01-23 18:02 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)