>

初めてのソニースタイル 

...........昨日の続き。

Mac Bookの時はずいぶん悩んで、やっと買ったのに、自分がメインで使わないPCはアッサリ決めてしまった。

いやいや実際はアッサリでもなくて、12月の初め頃から機種選定を初めて結局入手したのはクリスマスの頃だった。そう、それは「ソニースタイル」での初めてのお買い物だった。
初めてのソニースタイル _c0021694_1648586.jpg

と、来れば当然それは「VAIOノート」だったりする。

「何だこのオヤジ引っ張った割には次もVAIOだったのか」と思われても仕方ない。ただ、他のメーカーのダイレクトシップでの見積もりと量販店での値引きと保証を天秤にかければ、昔は敬遠していたソニースタイル(のBTO)も悪くはないと思った。

店頭物はあれこれ付いている代わりにメモリやHDDがやや心許ない。要る物と要らない物を決めていくと店頭で値引きして買うのと大差なかったのもソニースタイルを決めた理由。

って事で、その内訳はこんな感じ.....。


注:今日もパソコンの事をダラダラ書いてますので興味のない方はパスして下さい m(_ _)m



基本的には「VAIO type F(Z)」になる。

Windowsのノートパソコンなんて、どのメーカーも似たり寄ったりだけれど「VAIO F」の薄さと広さに、ちょっと心が引かれてしまった。似ているようで、やっぱりソニーのデザインはスッキリしている。そう思うと他のノートパソコンがゴテゴテして見えて来たので、もうこれ意外には無いと思った。

価格的に結構ウェイトを占めている有料ソフト(特にOffice)は前のVAIOでは、ほとんど使わなかったので、これはパス。同じくほとんど使わなかったテレビ関係もパス(元々Fには設定なし)。BDも、これからを考えると捨てがたいけれど、たぶんこれで見たり焼いたりする事もないだろうと、徹底して絞り込んでいくとこんな感じになった(メモリーは2GB選択)。
初めてのソニースタイル _c0021694_16492993.jpg

CPUは当然「Core 2 Duo T7500」。当初は2.0GHz T7250を選んでいたけれど、2.2GHzにしても同じ値段だったのでこれをチョイス。

メモリーは「2GB(1G×2)」だ。店頭物(標準1GB)でも増設は簡単に出来るけれど、Wアップグレードキャンペーンとやらで1万円引きだったので迷わず選んだ。他でもう少し安く入手する方法もあったけれど、相性や保証の事を考えると、このぐらいの差なら○だ。

フェリカは外せず元々付いている。今のところ使う予定はないけれどネットで買い物をするには面倒がなくて良いのカモ?
初めてのソニースタイル _c0021694_16501637.jpg

HDDは色々と迷って「ハイブリッドHDDの160GB」にしてみた。

7200rpmの200GBと迷ったけれど、ここは新し物好きの血が騒いで「ハイブリッド」にした。それ以上の容量が必要となれば外付けHDDの方が安くて安全だ。

ただ、最初っからあるとハイブリッドの効果が、どの程度なのか体感出来ない。それに、あまり話題にもなっていないし今後低容量のHDDはSSDに移行する気配もあるので、このまま市場から無くなってしまうかも知れない。

後はワイヤレスとBTを選んで、その他は全てパス。
初めてのソニースタイル _c0021694_1649473.jpg

パームレストとキーボードの色がホワイトとブラックで選択可能だった。

店頭ではホワイトしか見かけなかったけれど、カタログではBD搭載可能機種のみブラックだった。BDはパスしたけれどMac Bookで黒ずいていたので、これも見た目だけで選んでしまった。

ただ実際に生で見るとシルバーとのバランスが微妙でホワイトの方がスッキリして良かったカモ?
初めてのソニースタイル _c0021694_165033.jpg

キーボードも「英字配列」が選択できた。

英字配列の方がスッキリしてカッコイイとの意見はあるけれど、何故か私だけ「カナ漢字変換派」なので日本語配列を選んでしまった。まあキーボードが交換出来るなんて知らないだろうから文句もないだろうけど。

キーストロークは今まで使っていたものより少し浅いけれど、これはこれで使い易い。娘なんか、もう何年も前からあったように、迷わずバチバチ打っている。
初めてのソニースタイル _c0021694_1650297.jpg

保証内容は持ち歩かないだろうと思ってベーシックを選んだ。

これで3年間保証が付くから悪くはない。たぶん3年経ったら「買い換えメール」が来るだろうけれど、その時の下取り次第では買い換えても良いかも?

最後に注文した物と相違ないかコンパネを開いて確認。「Core 2 Duo」にGPUがMac Bookみたいにオンチップではなく「NVIDIA GeForce 8400M GT」だからスペック的にはMac Book Proに近いと思う。

これで総額18万円を少し切った値段で「VAIO Style 2007Winter Campaign」と称して、ソニーポイントが5000円分付いた。これで3年間保証付きならば、量販店での価格とほとんど変わらないし要らないソフトの代わりにメモリーとHDDの分満足感も高い。

一応他のメーカーのダイレクトシップとも同等のスペックで比較したが、冬モデルの末期という事もあり特別セール中で大した変わりはなかった。また先日出た春モデルもハード的にはCPUがT7500→T8100に変更になったぐらいで価格的に差はなかった。
初めてのソニースタイル _c0021694_16504179.jpg

とりあえず使い始めて3週間近く経った。

VISTAになって何も教えてないけれど(って言うか私も良く分かっていない)けれど、娘は今まで通り普通に使っている。昨日も「新しいのどう?」って聞いたけれど、帰ってきた答えは「別に〜」だった。

「お前はエリカ様か」と突っ込みたくなったけれど、重くて使えないかと思ったVISTAも、お試しのノートン入れてこのぐらいだと普通に使えている事になる。しかも「Core 2 Duo」の発熱によるファンが回りっぱなしになるかと心配したけれど逆に今まで使っていたVAIOに比べて静かになった。

当初はMAC BOOKにXP入れて、それを使わせて、私用には来週出ると噂されているマルチタッチorウルトラライトのMac Bookが出たら買おうかとも考えた。でも結局Windowsしか使わないだろうから、それでは勿体ない。

しかし年末はMAC BOOKにiPod Touch、GR-Digital2、それにVAIOと一杯買い物をしてしまった。もうこれで当分、パソコンとデジカメは買わないぞ.......たぶん。

さて、来週のMacworldが楽しみ。え?K20Dも出るの? COMS?.....ヲィヲィ
Commented by まこやん at 2008-01-10 12:45 x
ウイルスバスター2008に替えたら
起動が凄く速くなりイライラしません

夜マンションで動作が遅くなるのは仕方ないのでしょうかね?
Commented by pingo21 at 2008-01-10 18:00
ウイルスバスターもノートンも最新バージョンは早いらしいですね。
年末に試用版のカスペルスキーを入れてみたのですがイマイチかな。
軽かったNOD32に戻そうかな。
by pingo21 | 2008-01-10 11:14 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)