今年(たぶん)最後の給油

買い物に出掛けた「クリスマス渋滞の中」トロトロと走ってたら早々と給油マークが点灯した(>_<)

頑張れば、年内は走れると思ったけれど、来週には初日の出暴走で大黒PA実家へ帰る予定なので、そのまま素直にスタンドへ.....。
c0021694_1040798.jpg
〜 本日の写真は全てGRD2で撮影 〜

今月の給油は既に2回目。

先日あった「カロッチェリアロードシヨー」の為、徳島との往復分があったので、それで消費が早かったんだと思う。だけど、ちょっと遠出をすると頻回に給油する事になるので、懐的には何となく遠出したくない気分。

それで、毎日の通勤は「省エネ走行」を徹底しているつもりだけど、その効果は.....?



燃費はジャスト「10.0km/L」だった。

半分ぐらいは遠出分があったので、こんなもんだと思う。だけど、最近は、その時々の状況で給油する前から大体の燃費は予想出来る。ただ悪い時は、思ったより悪いけれど、良い時は予想以上に良い時もない。
c0021694_11274561.jpg

でもって、ガソリン価格は前回と変わらず「156(-2)円」のまま。

今朝のWTIは「93.99ドル」という数字だった。年末に向けて、ちょっと上昇したけれど先月に比べると90ドルを行ったり来たりで、やや下降気味か。それでも十分高値安定だけれど。

しかし確か冬場は大量に灯油を精製するので、一緒に出来てしまうガソリンは在庫過多になるとか。となると、このまま春先まではガソリンは上がらないか?

庶民の抵抗としては、土日とかにゲリラ的に安売りをする店があるので、そこを狙って給油すれば少しは安く入れられるカモ。但し、そこまで行くのにガソリンを消費する矛盾が生じるので、結局は近所のスタンドへ行ってしまう。
c0021694_10403740.jpg

さて、今年1年間の平均燃費が、これで出た。

予想通り、何とか「10.0km/L」をキープしたまま年を越せそうだ。ただ走行距離は1万キロを越しており、この中には高速遠距離の部分が2〜3割は含まれているので、これで何とか持ちこたえたような気もする。

恐らく通勤だけに使うと「9km/L」か、下手をすると、それを切ってしまうかも知れない。とりあえず、これがA200Tの燃費の現状かな。ま、2000ccのターボ車で10.0km/Lという数字は良い方ではないかと思うけれど。
c0021694_10412447.jpg

それで、家へ帰ってダラダラしていたら、夕方になって「今週末には実家へ帰るからフィットのガソリンを入れてきてよ」と妻が言う。

しかも、ついでに「灯油も入れてきて」と二重のリクエスト。それで仕方なく、またまた同じスタンドへ。
c0021694_11282476.jpg

レギュラーの価格は「146(-2)円」だった。

ハイオクに比べれば安いけれど、ここまで来ると、ちょっと前のハイオクの価格だからレギュラーと言えども高い気がする。

ちなみに、フィットにある燃費計を見てみたら「11.6km/L」と全く冴えない数字だった。

ほとんど近所の買い物車としてし使用すればフィットと言えども、こんな数字しか出ない。ただ一度遠出をすると、17〜8km/Lぐらいは簡単に出てしまうので、その燃費の差が大きいのだと思う。もっとも、これがホンダ車の特徴と言えるのかも。
c0021694_10414015.jpg

フィットの給油を済ませ、今年初めて「灯油」を入れたら「92円」だった。

ガソリンに比べれば安いと思ったけれど、昔はポリタンクを満タンにしても1000円でお釣りが貰えた頃があった。そう考えると、灯油も随分高くなったもんだ。
c0021694_10415563.jpg

幸いにして我が家では、このポリタンク1つで一冬が越せるぐらいにしか消費しないので、家計にはあまり響かない。

これが北の国の生活だったら、ガソリンと共に結構キビシイものがあるとか想像する。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/7820387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-12-25 12:41 x
最近は半分以上でも特売日に給油する癖がつきました

日曜日に153円でしたが、
エネオスカードのひき落とし時にまた2円引いてくれるので実質151円です
Commented by pingo21 at 2007-12-26 16:41
安いですね~。うちの周りは、そこまで安くない。
by pingo21 | 2007-12-25 10:42 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)