12月のフェア 〜 Cクラスちょい乗り記 〜

........昨日の続き。

今更ダラダラと「Cクラスの試乗記」なんて書くのもアレなんで、ちょろっと乗った感想と気が付いた事だけ。

とは言うものの、試乗した感想なんて千差万別。買う気満々の車に対しては、どーしてもプラス思考になってしまうし、乗る前から見下した車は重箱の隅まで難癖つけて突きたくなる。

だからなるべく先入観を持たずに、客観的かつ冷静に乗れる車が一番良く分かると思うけれど、今回のCクラスは、そのどちらでもないユートラル状態で乗り込む事が出来た。だが、ど素人の感想なんて、結局は毎日乗っている車の比較になってしまうので、あてにはならないのだ。
c0021694_17544328.jpg

さて駐車場に出ると試乗車はエレガンスとアバンギャルドの2台が待っていた。

ウロウロしていると「どっちにしますか?」と、聞かれたけれど........さてどっちにしょうか?





「まあ、どっちも一緒ですから」(いや微妙に違うだろう)という事で、こっちはパスして.....。
c0021694_1755889.jpg

「エレガンス車」の方を選んだ。

見た目はかなり違うけれど、もし買うとしたら、たぶんこのコンサバなエレガンス車にしてしまいそうだったから。その理由は、たぶん「Cクラスだから」だと思う(←意味不明)。

って事で乗り込んでみた。
c0021694_17552986.jpg

これが10年ぐらい前だと「うわ〜広い〜」んて思ったかも知れないけれど、今となっては「ちょっと狭いかな?」だった。

だけど、このぐらいの大きさが丁度良いと思う。とりあえずシートに滑り込んでみたら、いきなり頭にサンルーフが当たりそうだった。「ちょっと座高が高いもんで(^^;)」と言い訳をしたら「シートを調節してみてください」と。
c0021694_17565517.jpg

そこで横にある電動シートレバーで調節すると程良くフットした。

まあ、そうだよな外人が乗る車なんだから。でも、今度は前後の調整が出来ない。
c0021694_17571099.jpg

「あ、前後は手動なんです」と言われてやっと気が付いたけれど、ここだけはAの電動シートの勝ち。

ただ座った時のフィット感は、Cクラスの圧勝。見た目は良く似ているのに、なんか違って、こっちが断然良い。
c0021694_1756036.jpg

キーを差し込んでエンジンを始動すると、HDDナビがダッシュボードからせり上がってくる(ここだけ欲しいぞ)。

ナビも国産になった所で、やっとお勧めできるナビになったそうだけれど、今のところ「バックカメラ」のオプション設定がない(噂では来春辺りに設定されるらしいけれど)。

あ、音認もついているんだ。それにBT携帯も繋がる。何だか急に、ここだけトヨタ車みたいになったみたい。
c0021694_17564153.jpg

BT携帯でない場合には、ケーブル接続だけれど、ここのケーブルは「買っていただく」事になったとか。

AやBもムーバ標準(今でもそう?)だと時代遅れだし、無用の物となってしまうから、それが良いと思った。
c0021694_17562654.jpg

な事をくだくだ言っていると、なかなか発進出来ないぞ。

で、フットブレーキを解除して、イザ出発.....。
c0021694_17561356.jpg

........う〜ん。

なんか不思議と違和感ないかな、が第一印象。本当は走り出した瞬間に「こりゃスゴイや〜!」と感じるハズだったし、ひょっとしたら本気で買い換える動機にもなるかも?と半分期待と不安でいだけど、想像通りと言うか普通というか。

何時も通りにアクセル踏んでも劇的な加速はないし(もちろん踏み込めばあるけど)、乗り心地もエレガンスの16インチにしては少し堅く感じた。だからと言って、決してAクラスに劣る車ではないけど(そりゃ当然だわな)。

違和感ないと思ったのは「ハンドルの軽さ」にもあると思う。Aも軽過ぎると言われるけれど低速だとほとん軽いから駐車場での切り返しは楽だった。逆にスピードを出せば、それなりにしっかりとしたハンドリングにもなるし、良くできていると思った。

一番の違いはブレーキの効き具合だろうか。今年乗った試乗車だと、大抵の場合「ブレーキが甘い」か、変わりないかぐらいだったけれど、駐車場から路上に出るだけでも、ちょっと踏んだら前のめりになるぐらい効き具合だった。ひょっとしたら、うちのA200Tのブレーキも結構甘くなっているのか?

もう少し距離乗ってみたかったけれど、時間もかったので、ほんの触り程度しか分からなかったのが残念。ただ、これでワインディングなんか走ると、気持ちよさそうな気がした。

他にも、色々と感じた事があったけれど、先に書いたように試乗の感想は人それぞれだから、このぐらいで。

ただ試乗が終わって自分の車に乗り込みと、何だかとってもスムーズで安心した。「やっぱり、この車が一番だよ」と思ったけれど、やはり慣れの問題が一番影響する事んだろう。

と同時に求めるものが違うのか「A200Tで十分満足している自分」に対して、根っからの貧乏性なんだなとも思ってしまった(^^;)。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/7615278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-12-04 13:45 x
もし買うとしたら
AGにEグリル付けると思う
だってAGのほうがお値打ちだから(笑)
Commented by ロイヤルポロ at 2007-12-04 23:35 x
新型Cクラスの試乗レポート、ありがとうございました。
なんか安心しました!
先頃、野暮用でヤ〇セに寄った折、中身だけちょっと見てきましたが、
曲線を基調としたW203の内外装のデザインがやっぱり好きです。
落ち着くんですよね。買い換えるんなら一つ飛ばしてW205でしょう。
Commented by pingo21 at 2007-12-06 12:15
いやいや、評価は人それぞれですから。
カーオブザイヤーですから(笑
気に入ったデザインの物が一番良いです。
新し物好きはイケマセン(反省)。
by pingo21 | 2007-12-04 12:25 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)