ワンディ・ストリートカーミーティング・四国

先日の日曜日に「ワンディ・ストリートカーミーティング 四国」へ行ってきた。

「ワンディ・ストリートカーミーティング 四国」とは、簡単に言うと「旧車乗り」の集まりだ。しかし、その規模は西日本では最大級らしく、一時募集だけで既に500台を突破したぐらいだから、その人気ぶりがうかがえる。

9月に行った「バイカーズミーティング」同様に自治体がらみらしく、サイドカーで登場した市長の挨拶なんかもあった。だから、ただ車を並べただけではなく他のイベントやショップブースの販売なんかもあり、車を主体とした町おこし的なお祭り騒ぎになっていた。

当日は神戸であった「eS4」にも行ってみたかったのだが、行ってもヨダレが出るだけで余計にストレスが溜まるのではないかと。それに比べ「ワンディ・ストリートカーミーティング 四国」の方が何となくアットホームで心休まる気がしたしたからだ(いや単に近かったからか)。

しかし当日は、お昼から予定があり、滞在は午前中だけのケツカッチン状態。しかし一般駐車場はすぐに一杯になると書かれていたので、開催時刻の1時間前には会場へ行ってみた.....。
c0021694_23394597.jpg

既に展示車の搬入が始まっているらしくレッドカーペットの上を踏みながら一台一台会場入りをしている様子。

だから総勢500台ともなると、かなかな直ぐには終わりそうもない。しかも生憎の天気だ。曇り空の上に風が強いし、時々雨もパラつく天候。つくづく自分は「雨男」だと感じるが、傘を差さずに済んだのはマシな方かな(υ´ Д`) 




会場内には、まだ2/3ぐらいしか車が入っていなかったけれど、時間もないので、とりあえずぐるりと見て回る事にした。
c0021694_2343171.jpg

旧車といえども種々雑多であり、国産車の方が多いが輸入車も結構来ている。それに「これ旧車か?」と思うような新しめの車から、サビだらけの自走不能車。

はたまた土に帰る手前を掘り起こして、走るようにした車まで多種多彩。
c0021694_23504015.jpg

c0021694_2351298.jpg

c0021694_13152461.jpg

主体はレトロな「昭和の車」という雰囲気かと思ったけれど........。
c0021694_23434974.jpg

c0021694_234932100.jpg

80年代のVIPカーやGTのバッチを付け「昔、峠を攻めてました」みたいな車も多かった。
c0021694_23445336.jpg

c0021694_10171485.jpg

c0021694_11294336.jpg

いや、それだけではない。

もう「車曼陀羅の世界」と言って良いほど幅が広いのだ。
c0021694_23511871.jpg

c0021694_23502361.jpg

c0021694_11442690.jpg

そして、そこに集まる人もいろんな人種が多かった。

「昔乗ってたんだ」と思うように、何かを思い出すように見つめる普通のオジサンから「レストア命」とばかりに並べられたパーツを手に取っている人。
c0021694_23513677.jpg

はたまた、暇だから来てみたと思われるカップルや家族連れ、あちこちでクラブ単位で参加している人まで。

究極と言えば、こんな人の集まりも.....。
c0021694_1018033.jpg
〜 発動機愛好会ってw 〜

もう、ここまで来ると、何がなにやら(^^;)。

何が楽しいのか良く分からないけれど「車」というキーワードだけで、これだけ人と車が集まるとは思ってもみかった。でも何だか楽しいぞ。

しかし天気が悪いと写真が今一つだ←と言い訳(υ´ Д`) で、つづく.....
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/7474108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2007-11-20 12:47 x
このような公のイベントで堂々と臨時運行許可番号標で参加するのは問題があると思うのは私だけ?(笑)
Commented by pingo21 at 2007-11-20 13:17
やっぱり、あれってそう言う事ですよね。
積載で来たのかと思っていたけれど、ナンバーは、ちょっとあれなので消しておきます。
Commented by まこやん at 2007-11-20 17:03 x
毎回、色んなイベントどこから仕入れてくるのですか?
凄い情報網ですね。
写ってる日産L型軍団、箱スカ、ケンメリ、330懐かしいです。
ソレタコデュアル、脚はハヤシにP6コニーにタナベH150、コンポはロンサムカーボーイ。
Commented by pingo21 at 2007-11-20 17:18
今回のは、地元のオーディオショップ経由です。
この辺りの国産車には疎いもので、まこやんに解説してもらえば良かったかも。
Commented by らのう at 2007-11-22 23:45 x
染谷さんを思い出してしまいました。
by pingo21 | 2007-11-20 13:31 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)