>

持病再発(υ´ Д`)

病気ネタをblogに書くのはオヤジの証拠と、以前書いたように思うが、それをまたまた書いてみる。

先日の日曜日に「新RSスピーカーの試聴会」が、例のシンフォマージであるというので、前日から行く気満々だった。まあ、買えはしないけれど、最新のカロXのスピーカーがどんなものなのか聴きたかったし、ネタの一つにでもなるかと思いながら日曜日の朝を迎えた。

とは言っても久しぶりの休みの日だ。ベットの中でゴロゴロしながら9時過ぎまで寝ていたが、そろそろ起きて行く支度でも、とベットから起きあがると目の前に何か違和感が(@_@ )?

そう、これは持病である偏頭痛の「閃輝暗点」と呼ばれる視野の中に小さな暗点が出てくる前兆現象だった。これが起こると決まって30分後からは偏頭痛に陥ってしまう。その為に、何時も「イミグランの点鼻薬」を持っているのだが、この頭痛も1年ぐらい来なかった為に、薬の賞味期限も切れていた(υ´ Д`)
持病再発(υ´ Д`)_c0021694_18225058.jpg

まあ、それでも無いよりはマシだと思い点鼻して、暫く横になっていた。

だが、キツイのは頭痛より、その後に来る吐き気の方だと思い、手元にあった「プリンペラン」(吐き気止め)を2錠服用して寝込んだ。こんな時は寝込むに限る。だけど頭が痛いとなかなか眠れない。

そこで、色々と楽しい事を妄想する。Bigで6億当たったら何を買おうか、仕事はどうしょうとか、とりあえず車は何を買おうかとか色々......妄想してみるけれど、常に痛みは感じていた。





それでも1時間ぐらいしたら、何となく痛みも和らいできた。

時計を見ると10時過ぎ。「そろそろ起きて、行かないと」と思いベットから起きあがると、今度は激しい吐き気が(υ´ Д`)。あ〜、やっぱりダメだ。今日は一日中大人しくしておこう.......。

RSスピーカーの方は、後日パイオニアの正規キャンペーンで、またデモ車が来るらしいからその時で良いか。しかし、帰りには、この前食べ損なった「徳島ラーメン」を食すつもりだったのに。これで3回分ぐらいのネタが飛んだ。
持病再発(υ´ Д`)_c0021694_1213262.jpg

せっかくの休みの日だけれど、休みで良かったか。これがウィークデイだと、休むに休めない辛さがある。と思ったらけど、偏頭痛が起きるのは、何故か休みの日の午前中が多い。これは何か因果関係でもあるのだろうか.....?

そこで、ネットで調べてみた。

すると、偏頭痛になる誘因として「不眠、ストレスからの解放、低血糖時」などがあった。なるほど、そう言う事か。先週は、仕事も忙しくて疲れているのに何故か、なかなか寝付かれず睡眠不足気味だった。それが、日曜日にっなって忙しい仕事から解放されてホットしたし、毎朝7時前に食べる朝食も、シンフォマージへ行く途中に何処かでモーニングを食べようと、朝から何も食べていなかったのだ。

今まで発作が起きた時も同じ様な条件が揃う。あと季節の変わり目とかも多い気がするが、これは、もう一つの持病である恥ずかしい病気の「痛風」もそうだった(^^;)。
持病再発(υ´ Д`)_c0021694_18243787.jpg

あ、痛風の方は、あれから全く痛みは来ない。

毎日欠かさず薬は飲んでいるし、1年以上前から「ゾロ薬(ジェネリック薬)」に変更したが、何ら変わりはない。しかし、それと同時に、偏頭痛の予防薬である「テラナス(塩酸ロメリジン)」も飲んでいたが、これは効き目がなかったか。

まあ、以前に比べれば発作頻度は低いから、それはそれで効いているのかも知れない。しかし、偏頭痛が起きると全く何も出来なくなるのは辛い。ただ持病が糖尿とか、高血圧とかの厄介な成人病でないだけマシなのかな。

季節の変わり目と言えば、何故か仕事で使っている周りの機器の調子も悪くなる。部屋のエアコンは効かなくなるし分析装置の方もエラーが頻発。iBookも何故か挙動不審だヽ(ー_ー )ノ

元気なのはA200Tだけ。まあ、それがせめともの救いか。これが不機嫌だと、気分的に良くないものな〜
持病再発(υ´ Д`)_c0021694_18252181.jpg

さて、今度の日曜日は、朝寝せずに何して過ごそうか。
Commented by がっちゃん at 2007-10-19 13:05 x
>RSスピーカー
あっ、RS新しくなったんですね。しかもちょっと値上がりしてる。(^^;
クラウンのRSの音はいかがでしたか?
しっかし、これで揃えたら、50万超えちゃいますね。・・・揃えてるけど(^^)
自分で付けてるからってわけじゃないけど、RSは良いスピーカーだと思いますよ。

>偏頭痛
ヒメも頭痛もちです。そうかぁ~「ストレスからの開放」が原因かぁ~。
ゾ〇ミックていう高い薬を飲んでます。(まだ保険適用になってない?)

>アウディ
いまのアウディの間抜けな顔を見てると、どうしても相原コージの「コージ苑」って漫画の、ガーンって表情の主人公の顔を思い出してしまう。(知ってる?)
Commented by まこやん at 2007-10-19 13:27 x
何故か?日曜日の夕方、ちびまる子やサザエさん見ると体調悪くなる私、これも持病??
金曜日の午後はすこぶる快調!人の体は神秘的ですね。
Commented by がっちゃん at 2007-10-19 13:50 x
 ↑ 「サザエさん症候群」というんだそうです。
Commented by pingo21 at 2007-10-19 15:02
>RSスピーカー
旧RSシリーズに比べて凄く良くなったと言う人と、原材料高騰による単なる値上げじゃないかと言う人と、それぞれですね。
どっちみち、買えそうもないけれど、何時かはRSで頑張りますw

>偏頭痛
イミグランもゾーミッグも同じトリプタン系の薬です。保険適応になってます。
それまで、どんな薬を飲んでも治らなかったのに、これが効いた時は、助かったと思いました。
ただ今は錠剤の効き目は弱く筋注が一番良く効きます。痛いですけど。

>アウディ
相原コージ知ってますよ。ぎゃぐまげどん とか、文化人類ギャグ とか夫婦揃って嵌りました。
かってにシロクマ の懸賞で当たった、シロクマバッチ(毛が生えている)は家宝です(笑

>>まこやん
それは「仕事したくない病」です。月曜日にサボれば治りますw
Commented at 2007-10-20 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pingo21 | 2007-10-19 12:07 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)