>

ポリリズム

7月頃だったかな、なにげにNHKのBS見ていたら「AC(公共広告機構)」のCMが流れた。

一瞬、民放かと思ったけれどNHKだ。いや問題はNHKかどうかじゃなくて、そのCMソング。3人組のアイドルみたいな子が歌う歌だけど、それが妙に耳に残る。ただ、それはその時だけで、また何処かで見るだろうと思いながらも、何故かその後は見る事がなくて忘れてしまった。

ところが、先日COUNT JAPAN TVを見ていたら、既にベスト10入りしているじゃないか。「あぁ、これこれ」と思ったら、この曲が無性に聴きたくなってしまったのだ。

ちょっと調べたら、彼女らは「Perfume」と言う広島出身の、言わば「アイドルグループ」(秋葉系としては既にメジャー)。しかし、この曲は普通のアイドル向けの楽曲とはちょっと違う。と思ったらプロデュースはcapsuleの「田中ヤスタカ氏」と知って納得。「あ〜なるほどね」と思ったものの、この曲「ポリリズム」が妙にハマってしまったのだ。

だけど、未だかつてベスト10入りしたアイドルグループのCDなんか買った事がない。いい歳したオッサンが、10代のアイドルグループのCDを買うか? と一瞬頭を過ぎったが「そんの関係ねぇ〜」とばかりに速攻で買いに行った。

まあ、アイドル物のCDならY田電機にもあるだろう、ポイントも付くし〜.......と思って出掛けたものの在庫無し。そんなバカなと思いつつデオデオへ........。
ポリリズム_c0021694_11473344.jpg

ところが、ここにも置いていなかった。

その後、手堅く普通のCDショップに行ったけど、そこにもない。どーも田舎のCDショップはアルバムの在庫は程々にあるものの「シングル」となるとベスト10物しか置いて無くて、しかも大物ミュージャンは山積み状態のに対して、そうでない者の在庫数はかなり絞られている。

もうこうなったら、意地でも買って帰る。そう誓って、今度はショッピングセンターの中にあるCDショップへ.......。




.............探してやっと4店目で見つけた。

が、しかしシングルCDには二種類あって、CDオンリーと「CD+DVDの初回限定版」だ。まあDVDなんて要らないから、CDオンリーので良いし安いし。と思ったけれど、どう探しても初回限定版しかない。う〜ん、アイドル物の初回限定版を必死で買うオヤジか.......でもまあ、そのなの関係ねぇ〜

で尽かさずレジにて1200円を払う。

DVDって言ってもPVが1曲しか入ってないけれど、それが1200円でオマケ付きとなると、ちょっと得した気分(←気分だけ)になる。でもって、帰り際に早速CDの方をセットして聴いてみたが、ちょっとだけDVDも見たくなった(←やっぱり見たいんじゃん(^^;)。

んで、DVDをセット........。
ポリリズム_c0021694_1128171.jpg

お、意外にもこのDVD音が良い。

まあ音楽DVDは音の悪い昔のライブ盤ぐらいしか持っていないから、なんか新鮮。CDも当然録音が良い。と言うか良く聞こえるような今時のミキシングんだと思う。だけど、最近の邦楽は技術の進歩なのか音が良いCDが多いのも事実。ただ音は良いけど曲が(*´o`)みたいなのも多いけど。

Perfumeは「テクノポップアイドルニット」という位置づけらしいが「テクノポップ」の源流はドイツのクラフトワーク辺りからだと思う。だが、80年代初頭に日本というフィルター(特にYMOの功罪は大きい)にかかってしまうと、独特の「テクノポップ」なるものへと変身した。そしてルーツとなるジャーマン電子音楽とはちょっと違う物となって一時はブームとなった。

しかし、そのままテクノポップは流行で終わったかと思ったら、こんな所に息づいていたのかと言う感じ。まあ、ラウンジとかクラブとかのアンダーグラウンドな所で熟成されて来たって事なんだろか。ただ、小室系の一連の楽曲やユーロビートやパラパラやオムニバスだらけでウーハーを鳴らす目的のトランスとは一線を画する気もする。

この「ポリリズム」にしたって、バッキングは「アンダーワールド」の某曲に、そっくり。と言うかそのまんまんだけど、妙に本物に近いと言うかなんか。
ポリリズム_c0021694_1129814.jpg

それでも、これはこれで正解のような気もする。事実、この「Perfume+田中ヤスタカ」の一連のサウンドは、萌えヲタ向けのモー娘。を追うアイドルグループなんかじゃなくて、純粋テクノやエレクトロニクス系のリスナーにも受けがよい。

まあAC(に依頼されたCMを作った制作会社)としては、若者にも「リサイクル活動」の啓蒙として、上手い事やったんじゃないかな?

だけど、これが何時まで持つのか。取っつきやすい音楽は、それだけ飽きるのも早いから。でも、今週はこれをずっと聴いて通勤の友としている。なんか久しぶりに「REASON」をイジりたくったぞ(笑


PS:ポリリズムはYouTubeやニコ動に、沢山落ちてます。
Commented by がっちゃん at 2007-09-28 21:22 x
「そんなのカンケーねー」のオッパピー小島は、広末にあこがれて猛勉強して早稲田に入ったとか(^^;
ウ~ンとってもたのもしい後輩です。
Commented by TSUBAME at 2007-09-29 11:27 x
中田ヤスタカ氏は好みなので、この記事を読んでようつべで試しに聞い
てみたら、ポリリズム・リズム・リズム・リズム・リズム・・が頭をぐるぐる回
るようになってしまいました。
まだ初回限定版が買えるかネットで探してみたのですが、いまやプレミア
価格でしか手に入らないようです。貴重な(?)買い物をされましたね。
Commented by pingo21 at 2007-09-29 17:28
>そんなのカンケーねー
もう、そろそろ飽きてきたw
Commented by pingo21 at 2007-09-29 17:33
>中田ヤスタカ氏
私は逆にcapsuleが気になって、iTunes Storeでは何曲かDL
していたのですが改めてCDを買ってみようかと思いました。
ポリリズムは、なかなかハマるでしょう(笑 限定盤が買えたのはラッキーだったのか。
Commented by まこやん at 2007-09-29 22:29 x
>>そんなのカンケーねー

女の子がやれば飽きないのに~ぃ

VIPルーム潜入しました。入り口でウロウロしてたら見つかってしまって
「まだカードきてないので来たら利用します・・・」って言ったら見学させてくれました。1組しか利用客いないし綺麗なお姉さんもいなかったです。
カードきたら損した分取り戻すまで飲み食いしてやる~(笑)
Commented by がっちゃん at 2007-09-30 01:33 x
>>>そんなのかんけーねー
ほとんど、最初にTVにでた場面をたまたま見てたんだけれど、すべりまくりで気の毒になるくらいだった・・・
でもいまや女子高生に大人気なんだって・・・
アクセスランキング世界第5位! を達成(^^;
Commented by K at 2007-10-01 16:22 x
YMO世代でもないのにテクノポップ大好きっ子です。
Perfumeは2年ほど前からチェックしておりました〜。
いよいよテクノポップブーム再来なるかとwktkしております。
去年解散してしまいましたが、overrocketも良いですよ。
ぜひ試聴してみてください。
Commented by pingo21 at 2007-10-02 17:47
Perfumeを2年前からチェックですか(笑
overrocket聴いてみました、なかなか硬派なテクノポップ。ポップじゃない面もありそうですが、良かったです。
テクノポップはブームにはならないけれど、形を変えつつも一つのジャンルとしては生き続けるじゃないかな?
by pingo21 | 2007-09-28 11:29 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(8)