僕の夏休み5 〜 燃費編 〜

昨日、信州オフから帰って再び給油した。

行く前日に満タンにして行ったが、向こうで1回、昨日で1回と一週間で3回給油した事になる。昨年は高速道路の方が安かったので、途中の「恵那SA」で給油したが、今年は高速道路も高そうだったので、日曜日に「岡谷」で給油して帰る事にした。

さて、肝心の燃費だけれど、行く途中から燃費表示に切り替えていたら、最初は「12.6km/L」と出ていた。そのまま走り続けると12.7、12.8と上がり続け、一宮JCT辺りまで来ると「13.0km/L」まで行った。
c0021694_9342268.jpg

しかし昨年の行きのピークは「13.4km/L」だったから少々悪い。

それもそのハズ。ちょっとスピードを上げて巡航すると、瞬く間に燃費が落ちていくのが分かる。結局、燃費計読みでの瞬時値は13.0止まりであり、上り坂が続く中央高速道では、それ以上の数字が出なかった。

今年は、ちょっと飛ばしすぎだったかな(υ´ Д`)。




で、翌日。

オフ会会場である「やまびこ公園」へ登る手前にあるスタンドで給油。昨年同様ここは「まいどカード」が使える。

前日、地元で入れたハイオク価格は「148円」と、1円だけ安くなっていた。さて、高騰している長野でのハイオク価格は.......と思って横の看板をチラリと見ると「156円」の文字が.......。

これなら、高速で入れても同じだったかな(υ´ Д`)。
c0021694_9361965.jpg

昨年の日記を読むと156円は昨年より1円ほど高かった。

しかも期待の燃費は「12.8km/L」と冴えない数字。昨年の行きの燃費は「13.4km/L」だっので、せめて13台に行って欲しかったが、やっぱり大人しく走るべきだったか。

そして無事にオフ会を終えて、再び中央道へ出る。
c0021694_940573.jpg

昨年は出た途端に渋滞だったけれど、今年は結構スムーズに流れている。

確か昨年は、小牧JCTに行くまで14Km/L台で走り、途中「14.7km/L」の新記録を達成したが、今年は思うように燃費が延びない。
c0021694_1026346.jpg

前の車に付いて行っただけで、そんなにスピードを出していないし、下り坂が多く期待したが、結局「13.6km/l」が最高で、それ以上は行かなかった。

あ、でもちょっと飛ばしすぎたか(^^;)。
c0021694_9432590.jpg

名神に入っても、渋滞はない。

まあ、毎年この辺りは一番スムーズに走れる所だ。逆に昨日渋滞もなく流れていた反対車線が、1台の事故車の為に渋滞の車が延々と続いていた。
c0021694_944680.jpg

燃費計の数字を見ると、この辺りから徐々に良くなってきた。

13.8、13.9、そして14.0と、やっと14台に乗った。やっぱり80kmぐらいで走るのが燃費が一番延びるようだ。時々、CモードとSモードの切り替えをしてみたが、高速走行だとあまり変わりがない気がする。

それより、一気に追い抜きたい時はSモードの方が、やはり瞬発力は俄然違うから、高速はSモード主体にってしまう。
c0021694_10365598.jpg

さて、京都に近づくと「渋滞」の看板表示が見られ、前日走った「京滋バイパス」の方が5分ほど早いと出ていた。

それで、帰りも「京滋バイパス」経由で帰ろうとしたら「瀬田東 出口」の表示に惑わされて、乗り換えに失敗(>_<)。結局、名神をそのまま走ったけれど、渋滞もなくかえって空いているぐらいだった。
c0021694_951852.jpg

しかも、この辺りまでくるとスピードは出せないがスムーズに流れているために、燃費計の表示は「14.2km/L」を表示した。

中国道に入ると、益々空いているが、燃費計の表示は14.2がピークで、それ以上は延びなかった。
c0021694_9575953.jpg

c0021694_9581593.jpg

そして明石大橋を渡って、やっと淡路のSAに到着。

時間は昨年と同じぐらいだったかな。でも今年はちょっと燃費が悪かった。行く前に、トランクルームに置いてあった荷物を出して軽量化に努めたけれど、あまり効果がなかったみたいだ。
c0021694_1001047.jpg
〜 ラメラールーフに映る観覧車 〜

さて、SAでの夕食後は淡路道、四国自動車道へと走る。

外灯も少ないから、真っ暗な道を、何故か小田和正の「MY HOME TOWN」を大声で歌いながら、ここからは80km/hキープで、ダラダラと走ってみた。車も少ないから、のんびり走る事が出来るが、こんな時に「クルーズコントロールがあれば便利かな?」と思った。

最後はゆっくり走ったお陰か、帰りの燃費はトータルで「13.5km/L」と、まずまずの数字。14台には行かなかったけれど、行きよりは良い数字だ。しかも燃料計の針は1/4を残してだから、このまま走ると700km近くまで無給油で走り続ける事が出来るかな?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/6842973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2007-08-31 12:30 x
写真をみて大体どこなのか解ってしまう人は結構多いのかな?(謎)
しかし、中央道のR300ヘアピンで撮影とは凄いですね。(苦笑)
Commented by pingo21 at 2007-08-31 12:57
そうですね。スピードは出てませんでしたが、もうしません(反省)
Commented by まゆまゆ at 2007-08-31 13:16 x
オフ会でゎお世話になりました☆
pingoさんに教えていただいた通りに2000回転以上
回さないように気をつけて・・・走っているのですが???

何故か、7~8を彷徨っている私のA子ちゃん(><)
バァーン!て踏んでガッツ!て停まるのを止めているのに・・・

夢の10台に近ずけるように頑張ってみますねぇ~♪
Commented by pingo21 at 2007-08-31 13:41
こちらこそ、お世話になりました。
170ならば、もう少し燃費が良くてもおかしくないのですがね~?
あまり我慢を強いるのも楽しくないのでほどほどに(笑
それとオーディオの方は、うちみたいな入門セットでも、そこそこの音は出ますので、
まずは腕の良いショップで、ちゃんとやってもらうのが良いかと思いますよ。
そうすれば、益々楽しみが増えますから。
Commented by がっちゃん at 2007-08-31 22:48 x
うちのA170は、ず~っとコンスタントに10.4ぐらいです。
まゆまゆさんの場合は、まずふつ~の人がはくぐらいのタイヤに戻すのが先かと・・・(^^;
Commented by まゆまゆ at 2007-09-01 20:50 x
がっちゃんサンの意地悪ぅぅぅ! 姫に言いつけちゃうもんねぇ~だ♪

頑張っているかいあってか(笑) 今日ゎ8.4をマークしました!
10台までの道のりは遠い・・・
Commented by がっちゃん at 2007-09-03 11:05 x
< まゆヒメ

うちのヒメがよろしくとのことです。
Commented by まこやん at 2007-09-05 09:32 x
B200。最低記録更新!
Sモード、平均速度20㌔で8.2km/Lです。
高速未走行と暑いのいでエアコンONのアイドリングが長いのが原因だと思います。
3.000㌔の平均は10km/L台中盤だったのでアイドリングは良くないですね。

VIPルームも最低記録更新中!(涙)
Commented by がっちゃん at 2007-09-05 23:23 x
MY HOME TOWN

アルバム「MY HOME TOWN」のmy home townは、ギターが主体。
アルバム「自己ベスト」のmy home townは、ピアノが主体。
自己ベストのほうのmy home townも良いですよ。
特に、力のあるアンプで鳴らしたときの、静け(か)さ、透明感は、こたえられません。
by pingo21 | 2007-08-31 10:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(9)