ホイールクリーナーの功罪(υ´ Д`)

こんなに暑い日が続くと「洗車」なんてする気が起きない。

だけどホイールは日に日に汚れていくし、夕立の後のフロントガラスは汚れっぱなしだ。って事で「よ〜し、今日こそは洗車するぞ」と意気込んでみたものの、暑い太陽の下では、なかなか重い腰が上がらず。

夕方になって、やっと日も陰ってきた所で、ようやく洗車場にゴーした。

ところが、ホイール掃除に毎回使っていた「パープルマジック」が空にっていた。無くても良いけれど、ここの所ホイルの汚れがなかなか取れない事もあり急いでABへ。そこで同じ物を買おうと思ったら、ホイル磨きも着いたコレに目がとまった。
c0021694_10471464.jpg

以前も同じバンドルセット?の物を買った事があるが、造りが柔らかくて使うと曲がってしまい上手く使えなかったのだ。しかし、これはちゃっと使えそうだし「化学反応で強力分解」も期待できそうだと思った。

って事で早速これを買って、再び洗車場へ........。




ところが夕方、涼しくなってから洗車しょうと思う人が多いのか、結構車が多い。

そこで、待っている間に買ったばかりのホイールクリーナーを取り出してみた。何だか、開ける前から「鼻につく臭い」が気になると思ったら、蓋の締めが甘くて少しヌルヌルしている。

とりあえず、開封して何時も通りにプシュプシュと泡を付けていったが「パープルマジック」に比べて何故か泡は、あっと言う間に消えてしまい臭いも結構キツイ。

何だか使い辛く何時ものより多めに泡を出して、乾かない内に洗車へ.....と思ったけれど、なかなか空かない。その間に紫に変色したダストの汚れがドロドロと流れてくる。やっと空いた所で急いで洗車。
c0021694_10484435.jpg

しかし、以前は簡単にとれたホイールの汚れも、擦ってもなかなか落ちない所が出てきた。それでも力を入れてゴシゴシ。

すると、以前は気が付かなかったホイールにキズを発見(υ´ Д`)
c0021694_10492480.jpg

何処かで「ガリッ!」とやった記憶はないけれど、まあ2万キロも走ればホイールのキズも着くはな(υ´ Д`)と半分諦め。
c0021694_10494675.jpg

さて、一通り洗車を終えて、拭き掃除にかかったが、ここでタイヤの一部が変色している事に気が付いたΣ( ̄ロ ̄lll)

そう、これは先ほどのホイールクリーナーの泡が流れてタイヤに着いたのだった。パープルマジックも同様な変化が見られたが、これはそれよりも酷い。「化学反応で強力に分解」と書かれていたけれど、タイヤも化学反応してしまうなんて。
c0021694_10501341.jpg

それで急いで水をかけたけれど、乾くとまだ変色している。仕方ないので、そのままABへ行って「タイヤ真っ黒ワックス」みたいな物を買ってきたが、変色したままで保ってもイケナイと思い少し様子を見る事に。

今朝見ると、タイヤの汚れと共に、段々と目立たなくはなって来たが、それでも変色している所は分かる。マイッタな〜(υ´ Д`)このまま汚れが目立たなくなるまで待つかな。

さて、ホイールにも施行した「太陽ポリマー」も、効果がなくなって来た頃だと思う。

本当は、ここら辺りでもう一度「太陽ポリマー」を施行したかったけれど、久しぶりに取り出して見たら、何だか粒々のダマにって下に沈んでいた。振っても振ってもダマのまま(υ´ Д`)。

もうちょっと早く気が付くべきだった。しかしこれは、もう使えないな〜.......さて次は何にしょうか。
 
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/6761328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-08-20 18:18 x
ここでコート剤買ってます
ホイール水だけでツルぴかりん。
http://springwood-shop.com/
by pingo21 | 2007-08-20 10:51 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)