>

ECUチューニングへの道 〜 色々と聞いてみました 〜

.........昨日の続き。

てな訳で、ちょっと興味の湧いたECUチューニングである「Diital-Speed」へメールして色々と聞いてみた。厳密にはDigital-Speedはドイツにあるチューニングメーカーで日本の代理店窓口は「モーターフィールド」って名古屋にある会社になる。

そのモーターフィールド宛にメールで尋ねてみた所、素早い回答を貰った。こういうメールの返事の早さから、ショップのやる気なんてものが感じられるから、それだけでポイントは高い。
ECUチューニングへの道 〜 色々と聞いてみました 〜_c0021694_931365.jpg
〜 銀色に輝くのがECU 〜

で、何回かメールで問い合わせたものをまとめてみた。 
 
............お問合せいただき有難うございます。ご質問に対しましてご案内いたします。




Q1「Mercedes A200 Turbo W169」の施工例はありますか。 

A1 施工実績ございます。

へー、意外にもあるんだ。数少ないAクラスのターボ車でも既に経験があるなら最初の関門は突破か。車種によれば同じ車でも製造年が僅か1年違うだけで、ECUの構造が変わっていたりするので、開けてみるまで分からない場合もあるそうだ。Aクラスターボは国内発売から未だ2年も経っていないから、たぶん大丈夫だと思う。

Q2 「Mercedes A200 Turbo W169」の施工実績がおありとの事ですが、効果の方はどうでしょうか。また、走りとは別に燃費の向上も期待出来るでしょうか。

A2 トルク増により、非常に乗りやすくアクセルレスポンスが向上します。パワーアップしたにもかかわらず燃費は従来どおりまたは若干向上したとのご意見を施工後ユーザー様からいただいております。

走りに関しては十分体感出来るようだけど、肝心の燃費は同等か若干の向上なのは微妙な所か。ただユーザーによって乗り方が違うし、走るようになった事が面白くて、ついつい回してしまい結果的に燃費が悪くなった例もある。また、その逆もあるので、少なくとも極端に燃費が悪くなる事は無さそうだ。

Q3 ECUユニット脱着は必要でしょうか。 

A3 ユニット脱着してのデータ読み取りおよび書込みになります。

ステアリング下部にサービスコネクターがあるので、そこを介しただけでOKかと思ったら、ECUユニットの脱着も必要らしい。これは、直接ロムからでないと全てのデータが読みとれないとの事がサブディーラーのHPで書かれていた。その為に脱着工賃が別に5000円必要との事。
ECUチューニングへの道 〜 色々と聞いてみました 〜_c0021694_1111841.jpg
〜 サービスコネクター(OBD2)のみではダメらしい 〜

Q4 購入以来ディーラーにてリコールやオートライト調節のためにバージョンアップを2回ほど施工しております。こんな場合でも、一度書き込んだデータは消えてしまうのでしょうか。また、再インストールには、どのぐらい時間がかかるでしょうか。 

A4 ディーラー様でのバージョンアップにつきましては、データの内容(何のためのデータバージョンアップ)がお車により異なりますので一概には申し上げられませんが、チューニングデータが必ずバージョンアップする事により消えてしまうことはあまり例がありません。

また、万が一バージョンアップ後に明らかにノーマルに戻ってしまった等の症状が感じられた場合、再度インストールいたします。作業時間は約1時間ぐらいです。
注)ECUユニットそのものが新しく交換された場合は、オリジナルデータが異なりますので、再インストールはできません。


その通りだと、あまり心配する事はいが、Q6で出てくる「Digi-Tec社」の場合、ディーラーメインテナンスで書き代わることがあると書かれている。また、その場合1年間は無償のアフターサービスがあるらしい。

基本的には同じECUの書き換えだけど、ひょっとしたら書き代わってしまう可能性はないとも言えない。その時の費用を聞くのを忘れたが、同額を請求させる事はなさそう。ちなみに車両売却時等でノーマルに戻すのは無料。

Q5 一般に言われるサブコンとは効果の面で違う所がありますか。

A5 全くことなります。サブコンの場合は基本的に擬似信号による特性変更のみです。弊社で行うデータ変更はオリジナルデータ(すべて)をもとにブースト圧、燃調、点火時期、スロットルデータ等のプログラミング変更を行っております。もちろん安全マージン範囲内での最良適正値ですのでディーラー様での診断にも対応されます。

同じく、最近ヤオクに出ている「ハイパースプリントブースター」等も、加速が体感出来る商品だけど、根本的な所を改善するのと、後付な物との違いは大きいと思う。ただ気に入らないと言って簡単に元に戻せないデメリット(メリット?)もあるし、施行後のノーマルとの比較はムリ。スイッチ一つで切り替わったら面白いけど、そうなるとECUが二つ必要か(笑

Q6 同じ様なECUチューニングメーカーで「Digi-Tec」と言 う会社がありますが、貴社とは関係があるのでしょうか。また違いとかあるのでしょうか。

A6 Digi-tec様との関係はございません。基本的な違いはデータの内容であると思います。データ読み取りおよび書き込み方法に大きな違いはないと思います。

名前が良く似ているので、最初は同じ会社かと勘違いしたけど、関係はないらしい。ただ本国での関係とか裏事情とかは知らないけれど、効果の面ではDigi-tecの方が上? のようにも思える(HPでは自信満々)。その代わり価格も少し高く基本的に2回入庫しなければならないのと、サブディーラーではECUの脱着のみで、後は郵送にて対処している様子。A200Tで比較すると僅か4馬力アップの効果はあるが価格では4万円ぐらい高い(1馬力1万円か)。

Q7 同じAクラスであるA170、A200にチューニング 後の数値と価格が表示されていませんが、開発中という事でしょうか。

A7 おっしゃるとおり開発中です。

これがDigi-tecの場合だと、A170やA200にも対応している様子。ただNAなので出力アップはターボ車に比べれば少ないが、それでもトルクアップによる出足の改善は体感できるかも知れない。逆にW168(A160、A190、A210evo)にも対応しているのはDigital-Speed(Digi-tecも問い合わせたらあるかも?)。

Q8 当方は四国在住ですが、もし日帰りで行う場合は何時頃まで入庫すればよろしいでしょうか。土曜日も可能でしょうか、また何時ぐらいに終わるでしょうか。

A8 午後4時ぐらいまでに入庫していただければ結構です。また土曜日も可能です。完了時間は当日午後8時ごろの予定です。

まあ、こっちも夕方の方が都合が良いけれど、名古屋日帰りはちょっとキツイかな。土曜日の夕方に行って、日曜日にゆっくり帰って来る方法もあるか。

Q9 もしパートナーディーラーで行う場合は2日必要と書かれていますが、Newsにあるようなイベント時にはそちらで施工する時と同様に1日で終わるでしょうか。また、その場合の入庫 の時間も同じでしょうか。

A9 1日で完了可能だと思います。その時間も同様です。

何ヶ月かに一度、(毎月何処かで)出張サービスによるパートナーディーラー(契約代理店みたいなものか)での作業が可能となる。だから一番近い大阪のショップ辺りに予約しておけば、日帰りも十分可能だ。こっちの方が楽かな。でも名古屋で遊んで帰りたいし(瀑)。

Q10 HPに、エアフィルター、エアマスセンサー、イリジュウムプ ラグが掲示されていますが、Aクラスターボに適合する物があるのでしょうか?

A10 エアーフィルターは適合を確認いたします。エアマスセンサーにつきましては、グレードアップ商品としてではなく消耗品のため、純正パーツになります。プラグにつきましては、交換時期のようでしたら施工時に交換をおすすめいたします。

まあ、この辺りは「ポテトもどうですか?」の売りだと思う。ただ、このECUチューニングは何もイジっていない車を対象にしているので、吸排気等を下手に色々と手を加えた車なら特性がずれてしまうかも知れない。

現状では、とりあえずやっても無駄になりそうな事はないかな。あとは、お金と時間だけ。平日に仕事休んで行くのは、難しく土曜日もなかなか抜けられない(行くときは行くけれど)。

興味のある方は参考&挑戦して下さい。で...........何時かにつづく?
Commented by ひらの at 2007-08-08 12:59 x
V6君はCPUいじってます。とりあえず、スロットルレスポンスは向上。たぶん、トルク向上で燃費が良くなっているのか?
マニュアルミッションとはいえ8.5L/100kmが通勤でコンスタントに。
岡崎の「モーターフィールド」にもちょっと興味が???(謎)
Commented by がっちゃん at 2007-08-08 19:44 x
>3.5L車でクリアレンズ、そのセンスが理解できん。

あっ・・・ボク大丈夫です。
もし4WDがあれば買うつもりでした。
なかったので、ムーブに・・・(^^;
Commented by らのう at 2007-08-08 19:54 x
名古屋へ行く理由して、
名古屋のハイウェイオアシスでオフ会をしてしまうとか?(笑)
Commented by らのう at 2007-08-08 19:56 x
不評だったら、マイナーチェンジで変更されるか、
TRDからパーツ供給されると思います(苦笑)>クリアレンズ
横置きV6の4WDはスペース的に厳しいでしょうね。
Commented by 地元民 at 2008-12-21 11:31 x
掲示板で少し話題が出ていたので問い合わせてみました。
・・・回答なし。え?レスポンス良いんじゃないの(苦笑)

仕方ないのでサブディーラ経由で質問したら、レスポンス良く回答が有りました。
・・・まぁ、こんなもんでしょうね。

結局、本国にデータは有るけど施工実績なし。
実績は有っても読めないことも有るので、とりあえず試しましょうって話でした。

>素早い回答を貰った。こういうメールの返事の早さから、
>ショップのやる気なんてものが感じられるから、
>それだけでポイントは高い。

迷ってるときは、こういった対応ひとつで気分が変わりますね。
迷いましたが、最初に返事が無かったのが引っかかってパスしました。
(こういうときはデータが読めないで空振りになるだろうという気もしました)

休日ETC定額になれば、また気持ちが変わりそうですが、この感じだと実施されないでしょうね。


で、もう一方に問い合わせたら、機材が未対応で実績なし。
機材の更新時に連絡します。との事でした。無念。
Commented by pingo21 at 2008-12-22 13:35
う~ん、そんな対応だと、なんかやる気を失くしますよね。
とりあえずケア切れを待って考えてますが、後にバージョンアップか何かして消えてしまうのが、ちょっと心配です。

1回目のデータをCDROMで貰えますが、新しく出た不具合との兼ね合いもあったりするので、現バージョンが落ち着いた頃でも良いかなと思います。
四国内で、何処かのショップが出来たら良いんですが。


そうそう、フレスポ高松の前にスーパーオートバックスが出来つつありますね。
Commented by 地元民 at 2008-12-23 23:37 x
そんなんです。
バージョンアップで再書き換えを考えると近い方が助かるんですよね。
1度書き換えて終わりでなく、不調のときにもデータの変更とかやってもらってる人もいるようなのでそういう意味では、digi-tecは大阪に拠点と愛媛にサブディーラが有るのでこちらをチョイスしたいと考えています。
ユーロが落ち着いてきたので値下げも期待したい所です。無理?

>スーパーオートバックス
知りませんでした。出来たらタイヤの見積りに行きます。く
Commented by pingo21 at 2008-12-24 17:31
そーですかdigi-tecですか。
施工の際は是非感想をお聞かせください。

Commented by 地元民 at 2009-08-18 03:03 x
ふと、DIGITAL-SPEEDのサイトをみると、6/26にAGが追加されてますね。
digi-tecから連絡が無いので、DIGITAL-SPEEDでも良いかな?とか思っちゃいます。
Commented by pingo21 at 2009-08-18 12:08
あ、本当ですね。ETC1000円なので遠くても良いと思ってましたが。
う~ん、今更だけどAGなら近いし.....。
Commented by 地元民 at 2009-12-14 01:10 x
倉敷だと常時対応になってますね。Cに変わったらいかがですか?
私は問い合わせの連絡がないのと、賞与が少なかったので熱が冷めてますw
Commented by pingo21 at 2009-12-14 17:31
おお、ユーロステージでも、やっているんですね。
ただタイミング悪すぎです。も少し早かったらな。
でも一応覚えておきますです。
Commented by 地元民 at 2010-09-23 14:51 x
AUTO STADTが DigiTec始めてました。でも対象車に入ってない・・・
そろそろ買い替えも考えてきているので、ECUはやらないままで終わりそうです。

そういえばSABは2度ぐらいしか行ってないのに
隣のスシローは家族サービスで月1回ぐらい行くようになってます(^_^;
Commented by pingo21 at 2010-09-24 14:22
AUTO STADTって名前と場所は知っていましたが行った事ないのです。
ここナビの持ち込み取り付けしてくれるんですね(←そこかい)w

スシローは一度も行った事ないです。隣の徳島ラーメンは一度だけ。
Commented by 地元民 at 2010-09-24 23:35 x
まぁ、行かなくてもOK(正解?)ですよね。

どっちが? どっちも?
by pingo21 | 2007-08-08 09:37 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(15)