>

2回目のオイル交換

先週書いたオイルの確認以来、どうも汚れと共に減りが早い事が気になり始めた。

それで、なるべく早く交換してもらおうと思い、金曜日の夕方ディーラーに電話したら........何故か通じない。それで担当セールス氏の携帯へ直接電話してみた。

ディーラーマンの担当セールス氏と携帯の番号を交換したのは、この人が初めてだ。最初は購入前に、たまたま携帯から「186+発信」した事で番号がバレてしまったが、今では何かあると直接頼むことが出来るので結構便利だと思う。どっちみち個人情報を晒さないと車は買えない訳だし信頼している担当なので「まあ良いか」と思っている。

オイルの件は以前から「夏頃になったら延期していたオイル交換をお願いします」と頼んでいたので、話を切り出すと直ぐに了承。で、先日の日曜日に交換に行く約束にした。

当日は、フェアじゃないけれど担当セールス氏も店に居るとの事で、作業が終わるまで新しいCクラスの試乗でも.......。
2回目のオイル交換_c0021694_1038539.jpg
〜 色の乗りが悪いと思ったら、何故かコンデジの設定がリセットされてました 〜

と思って店にはいるとショールームには何時ものサービスの人が出迎えてくれた。

残念ながら担当セールス氏は不在で、しかもCクラスの試乗で出たばかりだった。オイル交換の件を話すと既に了解しているらしく、そのままピットの方へ。ちょっとタイミングが悪いな〜。




仕方ないので出されたコーヒーを飲みながら待っていると、サービスの人から「何か不具合は?」と聞かれた。
2回目のオイル交換_c0021694_10382580.jpg

そこで、先日からどうも調子の悪い「レインセンサーのAUTOモード」の事を言ってみた。実は、ここの所ほとんど毎日と言っていいぐらい、仕事を終えてエンジンを駆けると、ワイパーが1回だけ勝手に動作するのだ。

これは納車当時からの現象で、当初はメルセデス特有の誤動作、みたいな説明をされて半ば諦めていた。ところが「それは、おかしいですね」と言う。ええ、そうなん? こっちは仕様みたいな事で仕方がないと思っていただけに、これは私のAだけのか。

ただ毎回起こる事ではないので再現性が乏しい。しかし、この一年良く考えると、今の季節、真夏の炎天下で一日車を置いていた後には、ほぼ9割以上起こっている気がする。でも、朝出掛ける時や、仕事帰りに何処かへ立ち寄った後では起きない。それと、曇り空で突然ワイパーが動作し始めたり、雨が降っているのにワイパー動作が遅れたりと、当初より誤動作が多くなって来た気もする。

一応、センサー辺りを確認してもらったけど特別異常はなし。毎回でない分、不具合の確認が難しいけど、このまま続けばケア中に一度センサー辺りの交換をお願いしょうかと思っている。
2回目のオイル交換_c0021694_1039141.jpg
〜 偶然にもピットにAが三台並んでる 〜

と、話をしている内にオイル交換終了。汚れていたホイルも磨いてもらって、ちょっと綺麗になった。

ターボ車のオイルの減りが早い事は分かっているが、ターボ車だからと言ってケアの基準は変わらない。1年に1回か1万5千キロ毎のオイル交換に決められている。ただ、汚れより減りを気にするなら、やはり以前と同じ半年毎の交換にしょうと思う。ヤナセでは1年に1回オイル交換が無料だったので助かったが、MB店に、そんな特典がないのは残念。

さて、オイル交換した感想は.......あまり変わらない。

エンジンが軽くなったとか静かになったとかは全く感じず。交換した気持ちだけスムーズに回っている気がするだけだった(^^;)。
Commented by まこやん at 2007-07-31 12:52 x
誤差動は以前ライトの点灯を触ったからですかね?

今日、VIPルームに入る手続きします(笑)
Commented by がっちゃん at 2007-07-31 13:19 x
うちのAも当初から今に至るまで、パワーウインドーの誤作動も、炎天下駐車後のワイパーのからぶきも、
「仕様」としてコンスタントに出てるみたいです。
ふだん乗っているヒメが「別にそれでもかまわない」ということなので、そのままに(^^;・・・

まこやん、いよいよVIPですか。
頭でわかってても、ついつい目先の形のあるものに・・・これが文明人かサルかの分かれ目ですね。
昨日も30日だったので、ジャスコで買出しをして、VIPルームがどこにあるか探してみたんですが・・・
ムーブのらくナビになってしまいました。
VIPになっておいしいことがあったら教えてください。
具体的なえさが目の前にぶら下がるとまたちがいますから(^^)
Commented by まこやん at 2007-07-31 13:36 x
イオン・ラウンジないですか?

カードが届いたら「茶」しばきに行こう(#^.^#)
Commented by pingo21 at 2007-07-31 13:38
ライトの調整は元に戻してもらったから関係ないと思うけど。
乾拭きは他のAにも、あったり全くなかったりですね。何が違うんでしょうか??

現在VIPルームはお安くなっております。まだ安くなるかも知れませんがw
Commented by がっちゃん at 2007-07-31 13:53 x
イオンラウンジなんてしゃれたものがあるんですか?
こっちは、田舎だからかな~。
昨日は、1,500円でボクの上下がそろいました。(さらに5%引き)
Tシャツ:1000円  短パン500円
息子のものだと0がひとつ余計に。
ヒメのものだと0が二つ余計に。   (^^;
Commented by がっちゃん at 2007-07-31 13:56 x
アッ  そうそう。
明日からまたガソリンが上がるようですよ。

今日中に給油を!
Commented by まこやん at 2007-07-31 14:03 x
私のBでは経験ないですが、代車であります。乾いてるのに動くと焦りますよね。
点検に出してから夕方のトンネル出てもライトがちゃんと消えるようになりました。絶対何か、からくりがあるはずです。

VIPルーム代金払い込み完了!とりあえず2コ(笑)
Commented by がっちゃん at 2007-07-31 16:29 x
に、に、にこっ?

大株主じゃん!
Commented by しまあに at 2007-08-01 22:27 x
ああ、炎天下なのにワイパーが動くのは「仕様」なのか。
どーりで(^^;
Commented by pingo21 at 2007-08-02 11:46
何となく原因が掴めそう。サービスの人の助言により調査中です。
Commented by まこやん at 2007-08-03 16:26 x
>がっちゃん

VIPルームはゴールドカードでも入室OKです。
も~ぅ入室手続きが1日早すぎました(>_<)
Commented by がっちゃん at 2007-08-03 22:52 x
>大株主様

そうだったんですか。
でもこの資本主義の世の中で「一度はなりたや株主に~」

pingoさんの今が買い時だっていうありがたい御指導もあることですし・・・(^^)
Commented by JUN2 at 2007-08-04 09:06 x
まだまだ下がってますよ~。1月からでも300円近く下がってます。
小売業界はどこも下がり基調,
株主になるのは,もう少し様子見てもよいのでは?
こう言って,なかなか買えない。また,売れない 私です(^^;
Commented by がっちゃん at 2007-08-04 10:37 x
あっ、そうなんですか。

じゃあ、もうちょっと様子見ょうっと!
Commented by pingo21 at 2007-08-04 16:23
イオンの権利権利確定月は8月と2月で何れも20までです。それまでに株主にならないと次は来年の2月になります。
例年8月はお盆の頃まで株は下落傾向にありますが、権利取りに近づくと一般的には上昇する傾向があります(今年は一時的かも?)。
オーナーズカードの入手には、それから約2ヶ月ぐらいかかるらしいですから、VIPルーム入室には今か、今後の値下がり具合をなりますが見てからになります。
ですが、株って下がれば下がるほど、もっと下がるんじゃないかと思ってなかなか買えないんですよね。
逆に売るときは欲深くなってなかなか売れませんが、その時は大抵下がります(経験談

短期で株の売買で儲ける話しではなくインカムゲイン主体で株を買うなら毎日の株価に一喜一憂するより5年、10年のスパンを考えた方が良いんじゃないでしょうか?
それと下落時に複数買う場合はナンピン買いをした方が良いです。窓口買いでは面倒ですが。
Commented by JUN2 at 2007-08-04 17:35 x
投資目的ならナンピン買いもあるのでしょうが,優待権利が欲しくて最小単位となると・・・
今朝,NYが大幅下げなので,月曜日にかなり安めの買いを入れると
案外美味しいかもしれませんね。
儲けようとするとなかなか難しいです。
Commented by まこやん at 2007-08-04 20:09 x
VIPルーム
10年寝かせておけばウハウハ、アッヒュン、ゴックン(^_^.)
良い出汁が出るかも(笑)
Commented by がっちゃん at 2007-08-04 21:40 x
ナンピン買いってのは、買ったときより安くなっちゃっても、がっかりしないでさらに買い増してダメージを少なくするとかってやつですか?
(ダメージを少なくしてるのか、増やしているのかは定かではありませんが・・・)

ちょっとした株講座で、大変勉強になりました。

経済原理で動いてる以上は、科学的で、情報を多く持っていて、頭の切れる者が勝つ?
ってことですかね?

う~ん・・・ちょっと無理かな?
Commented by がっちゃん at 2007-08-04 21:54 x
VIPルームで「茶」しばくっていう
ボクとまこやんのささやかな望みは、とりあえず達成できたわけだし(ゴールドカードでもOKなら)・・・まあいいか?
ていうかうちのほうのジャスコにはVIPルーム無いし(^^;
Commented by pingo21 at 2007-08-09 17:58
>まこやん おめでとうございます。
今日の上昇でちょっと儲けが出たんじゃないですか(笑
ザラ場で売ってたら手数料入れても利益が出てましたよね? こんな場合ネット証券なら手数料なしで行けていると思います。
2本あるなら権利取りに半分置いておいて、利益のある内に半分売却も考えては見てはどうですか?
JUN2さんの言うとおり、今の日経は下げというか迷いがありますし権利取り以後は下がる可能性があります。
今後買い値より下がったら、また半分買い戻せば平均取得額も下がります(コレがナンピン買い)。
明日は休み前の金曜日でSQだから下がるかも知れないし、権利取りに向けて、もう少し上がるかも知れないし。分かりませんけど。
ま、欲が深ければ損も大きいですが(経験笑 株は自己責任で。
Commented by まこやん at 2007-08-09 20:44 x
>pingo21さん

私も同じように考えていました。2個買ったのはその為です
暫らくほっといて半分だけ売って買ってを繰り返して遊ぼうと。

株ってパチンコ台の連ちゃん周期に何だか似てるような?
止め時が肝心で天国モードや普通モードに地獄モードがあったりして
爆発力のあるCR機には手でませんが通常台であそぼかな

元パチンカーのまこやん
Commented by pingo21 at 2007-08-10 12:18
こんな日にプラテンだなんて、案外強いなイオン。
さて、後場はどうなるか。
by pingo21 | 2007-07-31 10:39 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(22)