>

ETC依存症 〜 ETCカードの期限 〜

先日、ライフカードから「ETCカード」が送られてきた。

「はて? ETCカードなら既にあるけど何で?」と思ったら、それは新しく更新されたETCカードだった。つまり現行のカードが期限切れ間近って事になる。今まであまり意識していなかったけど、ETCカードにも一般のカード同様に期限があったのだ。

それで古いカードを確認すると有効期限は今月末までだった........危ない、危ない。
ETC依存症 〜 ETCカードの期限 〜_c0021694_10265347.jpg

それを知らずに「ポ〜ン♪ カードを確認しました」の声を聞いて、安心して通過しょうとしたらゲートが開かない→バー破損、なんて事になりかねない。

カード未挿入ならば「ピー♪ カードが挿入されてません」と知らせてくれるが、期限が切れたなら「有効期限が切れております」なんてアナウンスがあるのだろうか。いや、切れた時はもう遅いから「もうすぐ時期が切れそうです」なんて知らせてくれる機能は........?

あっても良さそうだけど........たぶん無いよな。




だから、期限切れカードの挿入でバー突入の事例も多いとか。

さて、新しく届いたカードは、味も素っ気もないデザインのカードだった。まあ、一度刺したら刺しっぱなしになる事が多いのでカードのデザインなんて、どーでも良いけれど、最初に作ったカードが「通行手形」なんてシャレのある名前とデザインのカードだった事に比べると、何だか実務的だ。
ETC依存症 〜 ETCカードの期限 〜_c0021694_10425564.jpg

このカードを作ったのは何時だったかと思い、古い日記を読み返すと、それは2003年の4月の事だった。だから、まだ5年も経っていない。なのに、もう更新が来た。「ETCカードってこんなに頻繁に更新が必要なのか?」と思ったら、新しいカードの期限は2017年と今度は10年もある( ´・ω・) ??

当時は、ETCカードにも年会費が必要なカードが多く、このライフカードが唯一「年会費無料」だった。信販系のカードは持ちたくはなかったが、やはり「無料」の二文字には勝てずに作った覚えがある。妻用のカードは、その次に無料となった「JAF」のETCカードだ。JAFなんて会費を取られるだけで無駄だと思ってたので、これを利用しない手はないと思った。

そのJAFカードも時を同じくして更新為の新しいカードを送ってきたばかりだった(こっちも気が付かなかった)。でも、そのカードの期限は2010年と、これまた短い。ついでに、Y田カードを作った時に、一緒にETCカードを作ってみた。これでポイントが稼げれば一石二鳥と思ったからだけど、こっちの期限は2012年だった(なんで、こんなにバラバラなのか)。

ライフカードを作った時はETCカードの発行までに、手続きから入手までに1ヶ月以上もかかった。今なら、即日発行・利用可能のカードもあるとか。ETC車載機にしても、うまくやれば今は無料(or実質無料)で入手出来る。ただ取り付けとかの工賃までは無料とはならないので、DIY出来る人にはお得か。
ETC依存症 〜 ETCカードの期限 〜_c0021694_10433962.jpg

ETC車載機と言えば、今使っているパナソニックのETC車載機は、それまで使ったETCの中では一番気に入っている。受信部とスピーカーを合体させたのは良いアイデアだし、カードが刺さっているかは音声以外でもLEDランプでチェック出来るので心配性も私には丁度良い。

今は、これの半分ぐらいの薄さだし本体もスリム化している。実質買っても1万円ちょっとだし、今買うとならば、無料で手に入れられる車載機があっても、たぶんこれを買ってしまうと思う。
ETC依存症 〜 ETCカードの期限 〜_c0021694_11404938.jpg

ETCを取り付けた当時は、まだETCゲートも少ない上に「お金を払う為にお金を使って機械を買うなんて」と、思ったし、そう言われた事もある。特に高速道路を、あまり利用しない人から見れば「そんなの付けても料金払えば一緒でしょ?」と言われた。

あれから、まだ4、5年しか経っていないが、全国的に普及したとは言え、当地には今でもETCゲートを利用しない車は多い。しかし、この間、瀬戸大橋の割引や、早朝夜間・通勤割引等の還元もあったし、何よりマイレージ制で還元された額は大きい。

あと手持ちが無くても利用できる点も良いので、何時でも何処へでも気軽に出掛けられる。後の支払いが恐いけど、それだけ機動性は高い。そして何よりも、お盆やお正月の渋滞時期にゲートが混んでいる間をすり抜けるのは、精神的にも楽だった。

ETCとナビがあれば、何処までも走っていける気がするが、逆にこれがないと不安にもなる。もはやETCとナビは携帯電話に匹敵するぐらいに依存していると思う。
Commented by がっちゃん at 2007-07-25 03:26 x
欲に駆られてゴールドカード
ジャスコカードがゴールドになりました(無料です)・・・といっても急に、お金持ちになったわけではありません。
1000円で5円のバック(商品券)になるので、電気代、電話代、ガス代、ガソリン代、明日のおかず・・・に至るまで、なんでもカードで(^^;
ETCもジャスコカードで。もちろん無料で、しかもバーを壊したときの保険付き。
もう一枚は、まいどカードのETC。これも無料ですね。ただ問題は、ETCカードってのは本来のカードの付加カードみたいなものだから・・・
本来のカードを(ETCも含めて)何年も使わないでいると新しく更新してくれない?
いまやガソリンは、「まいど」で入れないので、このカードは全く使ってない状態です。もしまいどカードが更新されない状態で、忘れてETCのほうだけ入れっぱなしだったら?・・・
ムーブにもETCを付けたので、イオンに電話してもう一枚ETCカードを発行してくれってお願いしたんだけれど・・・「たぶん無理だと思います」って・・・
そこでこれをクリアできる方法を考えました。同じ口座から落ちて更新されないということがない方法・・・
今日2枚目のイオンのETCカードが無事届きました。
Commented by まこやん at 2007-07-25 08:10 x
うちの嫁もイオンカードのゴールド目指して頑張っています。
niftyから時々ゴールドの案内がきますがイオンは無料ですからね(笑

イオンって株主さんはVIPルームみたいのがお店にあって綺麗なお姉さんがお茶を出してくれるのですね。「株」主になりたいまこやん。
Commented by がっちゃん at 2007-07-25 12:56 x
そっ、そうなんですか?
われわれ平民でも株主になれるのかな?
一株いくらだろう?先行きは?
ここはひとつ、株長者のpingoさんのご意見を(^^;
Commented by pingo21 at 2007-07-25 13:44
イオンって本体の株主になればいいのかな?
株価は今は値下がってて、お買い時ではあります。
今日で2000円辺りまで下がってますので、単元株数が100だから20万円と少しぐらいあれば株主になれますよ。
1株の配当は15円、配当利回りは0.74%ですから普通の定期に比べれば良い方ではないでしょうか?
Commented by がっちゃん at 2007-07-25 13:53 x
綺麗なおねいさんがお茶を出してくれるほうです。
う~ん、20万円か~。

ナビにしよう。
Commented by pingo21 at 2007-07-25 14:17
ああ、それと株主優待として100株以上で3%のキャッシュバックがあるみたいです。
お客様感謝デーで買い物をすれば合計8%ですよ。
インカムゲイン主体で考えるなら銀行の定期を崩して株を買うのも一考かと。
ただし、元本保証はないので余剰資金でどうぞ。
Commented at 2007-07-25 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるた at 2007-07-28 11:36 x
新型:CY-ET907D/KDは、日高のり子の声らしい。。
by pingo21 | 2007-07-24 10:47 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(8)