晴れて洗車

しかし、何でかな〜?

この連休は、例のセミナーに参加する予定だったのに、台風接近で急遽延期。本当はセミナーより、その後の宴会を楽しみにしていただけにガッカリ(υ´ Д`)。せっかく予約したホテルもキャンセルし、どーせ雨だから休みはゆっくり家で過ごそうと思っていた。

なのに、日曜日の朝になると台風は東に去り、行く予定だった時間にはすっかり晴れ間が(υ´ Д`) あれだけ雨が降らずに困っていたと言うのに、肝心な時に大雨になってしまうとは、何とも運が悪い。

まあ、それでも今回の台風のお陰で、早明浦ダムの貯水率は100%を回復。これって毎年同じパターンにも思えるが、これで大手を振って「洗車」も出来るようになったので、久しぶりに洗車をする事にしたのだ。

しかし同じ事を考えていたのか洗車場には既に沢山の車が。それでも運良く1台だけスペースがあり、そのまま車を滑り込ませて洗車開始........。
c0021694_1032530.jpg

遠目では、そんなに汚れてはいないと思ったけど、ドアミラー下には黒いスジが、それと定番のホイルは結構汚れている。

それ以外は、SSB色のお陰か、汚れは目立たないので標準コースで適当に洗車して.....。



.......終了。
c0021694_10412211.jpg

しかし、その後から、沢山の車がやって来た。

やはり取水制限解除で、みんな洗車を待っていたのか。
c0021694_10332037.jpg

結局ここの洗車場は取水制限が出ても一度も閉鎖される事もなく、休みの日には何時も何台かの車が洗車をしていた。

まあ、これで生計を立てているならば、工業用用水とか農業用水などと同じ、経営者としては死活問題なんだと思う。だけど、社会的優先度から言えば、一番に節水する所かも知れない。でも、たぶん罰則規定なんてないから、断水に至るまでは、結局やったもん勝ちなのかな?
c0021694_10424362.jpg

その後は何時もの拭き取りだけど、天気も良く太陽が照りつけて、すぐに乾く。

ウォータースポットなんて気にしないけど、手の届きにくいラメラールーフ上は何時もまだら模様。なので、ドアを開けてステップに足をかけ、片手で拭いているが、背の高いワンボックスカーの人達は、マイ脚立を立てて屋根まで楽々綺麗に磨いている。

これがあると、写真も面白いアングルで撮れるから、今度脚立を買ってみようかなと思った。Aに積める大きさだから、大きいのは無理だけど50cmでもあればOKか? 確かW168の時はオプションカタログにもあったと思うけど、ホームセンターに行けば5000円ぐらいであるか?
c0021694_1155451.jpg

その拭き取りも、そろそろ終わりかけた頃になって、ポタポタと、また雨が(υ´ Д`) 

せっかく洗車したばかりだと言うのに、もう雨。それで早々と洗車場からは退散して、今度は散髪屋へ行って、車も頭も綺麗サッパリ。

しかし、午後からは雷と共に、またまた大雨。しかも散髪した後、何だか寒気がすると思ったら風邪を引いてしまった(*´o`)。全く何をやっても裏目に出てしまう週末だ。


あ、もう今日は考えるのも嫌(>_<)。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/6510926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-07-17 12:39 x
台風開けに私も洗車しました。
ブレーキからの赤錆がタイヤまで垂れて悲惨でした。

マジカルストップって言うケミカル塗ると汚れないって本当かな?
ABで2500円で売ってました。何方か是非レホートを・・
Commented by がっちゃん at 2007-07-17 19:51 x
>青海川駅
一応、日本で一番海に近い駅と言うことになってますね。
この隣の鯨波って言う駅は、ボクが小学校の5年生のときの一泊の海浜学習で、初めて海を見たところです。
さらにこのひとつ隣が、今回被害の大きかった柏崎です。
近くには、北陸道の米山インターチェンジがあり、新潟に行くときは、中間点なので必ず一休みします。
とっても景色のいいところで、インターのすぐ近くには、海産物の市場みたいなお店もあります。
インターから、遠く刈羽原発が見えるのは、ちょっと哀しくなりますが・・・
今回の地震では、このあたりが最も被害が大きかったようです。
3年前の山古志村のときに続いて、今回も被害を受けられた方もいて、本当にお気の毒です。
何か少しでもお役に立てればと思います。
by pingo21 | 2007-07-17 10:57 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)