7月の燃費

ここの所、さして長距離走らないのに月に2回程度のペースで給油している気がする。

これが、ちょっと遠出をすると月に3回になり4回になる時があり、毎回「まいどカード」を使っている分、後で恐い思いをする時がある。ただ同じ引き落とし口座に毎月分配型ファンドの受け取りを仕込んでいたので、ガソリン代はトントンとなっていたが、最近ではすっかり赤字となってしまった(>_<)。

恐いのは、それだけではなく燃料計の針が半分を超したと思ったら、あっと言う間に「赤いランプが点灯」して0を刺す事だ。最初の半分より後の半分の方が結構早いから油断できない。

「0」を刺しても実際は5〜10L近くは残っていて「まだまだ走れる」と思う。だけど、エンジンを駆ける度に「ネンリョウ リザーブ」の表示が出てくるので「早く入れろよ〜!」と脅迫されている気分になるのだ。
c0021694_10162659.jpg

で、何時ものセルフの店へ.......。

しかし、またまたガソリン(ハイオク)が上がっている。GWの頃が「134円」でその後「140円」へと一気に上がり、6月の中旬に来た時は「141円」だった。そして今回は「144円」(まいどカードで-2円)と確実に上がってきている。

既にニュースで「ガソリンの卸値上昇」が伝えられていたので、値上がっているのは分かっていた。でも、2円、3円ならと思っていても、満タンにすると軽く7000円は超えてくるので月のガソリン代はバカにならないのだ。




......もう少し入りそうだったけど、これで停止。
c0021694_1042375.jpg

「WTI原油先物」のトレンドを見ると、今年の年初来から右肩上がりで上がってきているのが良く分かる。そして、それは昨年夏の高騰時に迫る勢いだ。

1年前の日記を読み返すとハイオク価格が「142円」、そしてピークだった8月が「150円」だった。今年も、このまま行くと150円まで到達してしまうのか、あるいは、もっと上がってしまうのか。
c0021694_1033713.jpg

以前ならガソリン代より高速料金(特に橋の通行料金)を気にしていたけど、これだけ走り回っていると、ガソリン代の方が気になって来る。ま、そんな事をチマチマ考えると車なんて楽しく乗れないけど。

そうそう肝心の燃費だけど、前回が「8.8km/L」そして今回が「9.7km/L」と良くもないが悪くもなかった。

夏場としては、まだまだ余裕のある数字で、私の基準では8km/Lを切らない限りはヨシとしている。これは最近の曇り空のお陰か、エアコン駆動率が100%でないのが関係しているのかも。

天気と言えば、先月末頃か渇水の影響で「ガソリンスタンドの洗車機を使用中止」と、ローカルニュースでやっていた。だから何時も行く近所の洗車場も閉鎖かと思ったが、堂々と洗車している状態。しかも、ここのガソリンスタンドでも中止になる事は一度もなく何時も洗車OKだった。

あれは一部だけで県下全域ではないと思ったけど、この季節に洗車していると、ちょっと心苦しい。
c0021694_1045498.jpg

だから、ここ1ヶ月ぐらい洗車はせず、時々汚れたホイルだけ拭いているが「もうそろそろ洗車してもOKなのか?」と妻に話すと「そんな人がいるから水が無くなるのよ!」とキビシイ答え。

「じゃフィットは洗車しないのか?」と聞けば、雨の降る日は(半分屋根があるので)外に出しているんだとか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/6475065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2007-07-11 12:48 x
うちのV6君は通勤8.5L/100km、ツーリング 7.6L/100kmぐらいです。
6MTの恩恵かな?
Commented by まこやん at 2007-07-11 12:53 x
先週ダメ元で
「水不足の為、洗車は自粛しています」の看板のあるスタンドに行きました

看板は出してますが聞けばいくらでも洗えますねぇ〜

友達は井戸水で洗い鉄やらカルシュウムやらて傷だらけになってポリマー屋さんに出してました。

早く堂々と洗車できる事を祈ってます
Commented by らのう at 2007-07-11 13:17 x
本州(淡路島)に来られた時にでも洗車してください。(苦笑)
Commented by pingo21 at 2007-07-11 17:45
ホイルだけ洗えたら良いのですがね。
換気扇みたいに、パリッと剥がしたら綺麗になるようなもの売ってないかな(笑
Commented by がっちゃん at 2007-07-11 19:25 x
むかし、スプレー式のホィールコーティング剤がありました。
汚れてきたらパリッと剥がす(^^;
by pingo21 | 2007-07-11 10:05 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)