>

またまたリコールですか?

いや、それは妻の乗る「フィット号」の話。

「これで2回目、いや3回目?」と思うぐらいやって来るフィットのリコール。ただ今回のはリコールではなく「サービスキャンペーン」と呼ぶらしい。つまりリコールや改善対策には該当しないものの商品性改善の為にメーカーが自主的に行う無償修理・改修らしいのだ。

そんな親切な制度があるならば、W168なんか何回あっても良さそうだったのに、記憶にあるのは全てリコールだったし、肝心な所はリコール扱いされていない。

まあ呼び方はどっちでも良く、不良箇所が改善されるならば何でも良いし、結局はディーラーで部品交換が必要な事なんだから、ユーザーとしての手間はリコールだろうがサービスキャンペーンだろうが変わりないのだが。
またまたリコールですか?_c0021694_10235197.jpg

しかし「サービス」と名前がつけば「これ、店長からのサービスです」みたいに、ちょっと得した気分になり、キャンペーンと言えば「今ならキャンペーン実施中」みたいに、凄くタイミング良く得した気分になれる.........ワケではないか。

だけど「サービスキャンペーン」という名称は、不具合を逆手に取った上手いネーミングに思えてくる。




さて、そのサービス内容を良く読むと「EGRバルブの交換」なのだとか....「そのEGRバルブって何?」と調べてみると排気の再循環をして有害ガスの発生を低下させるものらしい。これが悪いとノッキングや燃費低下の原因にもなるとか。

ただ、交換作業は40分程度かかり、事前に予約をしないと出来ない場合があるとか書いてある。ならばと、先週の土曜日に電話を入れたら「あ〜何時でもどうぞ〜」って感じで、予約も何も要らない様子だった。まあ、放って置いても今すぐどうこうは無いけれど、この不具合にあったと言う書き込みも何件かあるので、忘れた頃に壊れても厄介だ。

って、事でMB店から帰って、今度はホンダのディーラーまで........。
またまたリコールですか?_c0021694_10264841.jpg
〜 ここかな? EGRバルブ 〜

ここは日曜日のお昼ともなると何時も、お客で一杯になる。

何か新車が出た訳でもなければ、豪華粗品が貰えるってワケでもないのに、一体何を目的としてやって来るのか何時も疑問に思う。座る席もままならないので、とりあえず店頭で「あの〜修理の知らせが来て...」(サービスキャンペーンをド忘れしてた)と言うと「ああ、リコールですね」と。

やっぱり向こうも、サービスキャンペーンだろうがリコールだろうが大差ないって感じ。で、そのままキーを渡して待つ事にした。お知らせは来ているが、全車が部品交換するとは限らないそうで、まずはそのチェックらしい。

待つこと5分ぐらい。サービスの人がやって来て「該当のお車のようなので、部品交換させてもらいます」と。大して懸賞にも当たらないのに、こんな時に限って大当たり。これが良いのか悪いのか分からないが、もう少し時間が掛かりそうだった。

こんな時は例の元気の良い店長がやって来て、あれやこれやの面白い話を教えてくれるのだが、忙しいのか声が聞こえているだけ。で、なにげに店内を見ていたら、どうもここはブリジストンの取扱店らしい事が分かった。

後で聞いた話だが、以前はグッドイヤーだけだったが、今はブリジストンも純正部品として扱っているらしい。
またまたリコールですか?_c0021694_10341992.jpg

「ん? ならば少しは安くなる?」と少々スケベ心を抱きつつ待っていると「作業終わりました」とサービスの人が戻ってきた。予定では40分と書かれていたけど実際は10分程度だっただろうか。

持っていたブリジストンのカタログを見て「タイヤ交換をお考えですか?」と聞かれたけど「いや、別の車で....」と言葉を濁した。

そのまま店頭に止めてあったフィットに乗り込もうとしたら、横から「あーどーも」と威勢の良い店長の声。こっちは既に運転席に乗り込もうとしていたので、とりあえず挨拶だけで終わらせようと思った。だけど、ちょっとだけブリジストンの件を尋ねてみると「ええ、純正部品で入りますよ」との事。

そこで「少しは安くなる?」と尋ねたら「う〜んブリジストンは.....」と言葉を濁しながらも(.....ここからは大人の事情で書けません)

そうか、そうなのか。と思ったものの、ここでタイヤを交換するとなると、秋に出るフィットに買い換えなくちゃならんな。そんな交換条件も困るし(^^;)。ま、この話は直ぐに直ぐでもないので、保留としてホンダ店を後にしたが、ひょっとしたらひょっとするかな?
またまたリコールですか?_c0021694_10281054.jpg
〜 新しくなったEGR 〜

あ、店長に会ったら、秋に出る(ブサイクな)新型フィットの話や、その次に出ると噂の新しいハイブリッドカーの話の真相を聞きたかったが、タイヤの話に夢中になって聞くのを忘れてしまった。

忙しいので、また今度........と思いつつも、その日3店目となる別のディーラーへ.......何時かにつづく。
Commented by まこやん at 2007-07-10 14:12 x
外圧に負けて
10年ほど前からGYはホンダパーツとトヨタ共販が販売するようになりましたね。

でもGYの多くが国内タイヤメーカーでOEM製造してるそうな。
PRやMCも日本生まれがあるかも?
Commented by がっちゃん at 2007-07-11 08:24 x
ブランドもんのシャツとかBMWのエンジンのヘッドの一部とかなんかも、新潟の田舎で作ってると言うことです。
BMWといえば、バルブトロニックに見切りをつけるようですが、ものすごい機械工作精度が必要なんだとか・・・
もっとも、これをトヨタが作れば、2倍の精度で、3割安く同じものができるとか・・・

それはともかく、ホンダの軽はいかがでしょう。
最近の軽はちょっと違います。年をとって今の中から1台残せといわれたら、ムーブを取るかもしれません。
とくに、ホンダの軽は星6つですから、安全性もそこそこかと・・・

こちらのような田舎では、一家に3~4台車があるのは、けっして贅沢なことではありませんから・・・

いかがでしょう?・・・3台体制は?
Commented by pingo21 at 2007-07-11 17:38
それも考えたけど、子供達も大きくなったし、高速走ったり安全性とか考えると、今更軽には戻れないなー。
3台となると、新しく駐車場を借りないといけないし、余計に維持費がかかりそうです。
by pingo21 | 2007-07-10 10:34 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)