冷やかし探検隊が行く2 〜 プジョー207CC 〜

3月に「207GT」を試乗して以来、プジョーから毎月のようにDMが届くようになった。

以前、ここがシトロエンを併売していた頃も一度試乗をした事があるが、その後のDMは一通も届かなかった。結構その気になっていたし、シトロエン撤退のお知らせも来なかったのは残念だった。それに比べプジョーの対応が良いのは、脈あり客と思われているのカモ。

そして先週末もDMが届いた......。
c0021694_901594.jpg

見れば「207CC」の案内状だった。基本的にセダンタイプのオープンカーは好きではないが、206CCが「206♡(ラブ)」と呼ばれていた頃から、ハッチバックで、このサイズのメタルルーフのオープンカーには興味があったのだ。

ただ実質2シーター車と言う事と屋根を閉めた時のスタイルが今ひとつだったので、A160の次の候補には成り得なかった(207のアナウンスもあったし)。そして今回が207CC。日本導入が意外と早かったが、既にネット上で、その姿を見ていた。だが、DMの写真を見ると屋根を閉めても意外とカッコイイと思った。

実質2シーター車は候補には外れるが、革シートの内装の具合は207Cieloと同等なので、そちらの雰囲気も知りたい。って事で行ってみる事にしたのだ..........。




ところが、家を出て5分もしない内に雨がポツポツと降り始めた。

あれだけ雨が降らない日が続いていたのに、肝心な日に雨とは。これじゃオープンカーの試乗は無理だし、やっぱり止めておこうか........どうしようかと迷っているうちに、ディーラーへ到着。

だが、店頭に試乗車はなく、207CCの姿は見えなかった。小雨が降ったり止んだりしていたけど、試乗出来ない程ではなかったので、ひょっとしたら今試乗に出かけてるのかも...。と思いながら車を止め、とりあえずショールーム内へ入ってみた.....。

すると、一番前に「207CC Premium」がフルオープンで鎮座していた。
c0021694_10222873.jpg

しかも「買うならこれだな」と思っていた、アレザンと呼ばれるタン色の革シートのAT車だ。

昔は、こんな色の革シートは「オヤジ臭くで嫌だ」と思っていたが、最近になって「この色、結構いいかも」と思い始めた。ま、自分がオヤジになった証拠だな。

でも、良い色だな〜これ......。
c0021694_10221153.jpg

後部座席は、207CCになっても思った通り狭い。

緊急時か小さな子供なら座れない事もないが、我が家では無理だ。隣にあった307CCなら、4シーターで後部座席も実用的な広さだが、ちょっと車体が大きい。普段のパーソナルな使用なら207CCぐらいが一番手ごろで扱いやすいから、これは何処かで割り切らないとイケナイと思った。
c0021694_1022444.jpg

トランクルームを開けてみると、これまた思った通り狭い。

真ん中にトノカバー様の仕切があるが、それより上には物が置けない。カバーを外すとセンサーが働きフルオープンに出来ない仕掛けだとか。これまた、何処かで割り切らないと、ダメだ。

だけど、トランクルームはあっても結局は物置になってしまうので、無ければないで仕方ない。ま、物を載せる車ではない事は事実で、先週見たピカソとは対局にある車なのだ。
c0021694_10234334.jpg

最後にルーフを閉めた姿も見たかったのでリクエストしてみた。

約25秒で閉める事が出来るらしいが、見ていると思ったより時間が掛かる気もした。突然の雨で閉めるには、信号待ちで間に合うかどうかの時間だ。
c0021694_10235725.jpg

ただ、ルーフを閉じた時の姿は、想像していた姿とは少し違った。

やはりCピラーの傾斜が緩やかでトランクルーム部分が長く見える為、普通のクーペタイプとは違う雰囲気となる。オープンカーを買っても、ほとんどオーブにする事なく使用する事を想像すると、207CCとなっても今一つかな?
c0021694_10241528.jpg

とは言うものの、それ以外はとっても魅力的な車だ。

説明を受けた営業氏が、外のAをチラリと見て「セカンドカーをお探しですか?」と尋ねたが、確かにそうかも。

一家に一台ではとても買えない車だけど、今の私のライフスタイルならば、十分使い果たせる気がする。だからセカンドカーと言うより私的にはファーストカーに成りうるのだ。
c0021694_10204622.jpg

但し、その時はAを捨てる時だ。

もし妻がAに乗ってくれる事を承諾してくれるならば、明日にでもフィットを下取りに出して購入したい所だけど、そこが一番難しい所でもある。

結局、試乗車はなし。渇水が続くのに、土日に限って雲行きが怪しくなるなる為、外に出せないのだとか。でも曇り空ぐらいが一番走りやすいのに。前回207GTでMT車は試乗済みだったが、今回の4ATは試してみたかっただけに.........残念。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/6420356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-07-02 12:56 x
私はCクラスを試乗しました
バカでかいドアミラーと前後手動シート以外は気に入りました
アバンギャルドは何だかオヤジには小恥ずかしいくらい若返えってます
Commented by がっちゃん at 2007-07-02 17:21 x
>Aクラス
うちのヒメが乗ってますから、絶対大丈夫かと・・・
>前後手動シート
電動シートに乗ってて何が良いかっていえば、何のストレスもなく前後に移動させられることなのに・・・
レカロも前調べた時、前後電動になるのは、ひとつのモデルだけだったような・・・
・・・78万円のやつだけ・・・(^^;
なんでしょう・・・ポリシーでしょうか?
Commented by pingo21 at 2007-07-04 12:14
Cクラス試乗されたのですね。
案内状も来なかったので、今回はパス。今週末もあるのかな?
Commented by pingo21 at 2007-07-04 12:17
うちのカミサンは、とにかく小さいのじゃないとブツけまくるので。
電動シートあっても一人で乗ると動かす事が滅多にありませんでした。
動作も遅いし。でも欲しいw レカロの電動なんてとても手が出ません。
by pingo21 | 2007-07-02 23:37 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)