>

へへ乗りへ誘惑 シトロエン C4 ピカソ 〜 その3 〜

.........昨日の続き。

さて、やっと順番が回ってきた「C4ピカソ」で、イザ試乗に出ようと思ったら、道案内してくれる人がいないと言う。ならば自分勝手に走ってきても良いが、いまいち車の操作方法が分からないし、土地勘もない。勝手知ったる車なら自由に乗れて嬉しいが、初めて乗る図体の大きい車で、知らない道を走るのは、ちょっと不安なのだ。

そう思っていたら、ショールームから、再びお姉さんがやって来て「お待たせしました」と言って、後部座席に座った....ってオイ、試乗の付き添いなら普通助手席でしょう。それが後部座席ですか、これってハタから見ると何だか私がタクシーの運ちゃん状態じゃないですか。

と何となく不自然に思ったものの、今更隣に座れとは言えない。まあ、隣でミニスカートが見えたら運転に集中出来ないし、誰もいないよりマシかと思い、キーを回した.........(こんな試乗は初めてカモ)。
へへ乗りへ誘惑 シトロエン C4 ピカソ 〜 その3 〜_c0021694_17453267.jpg

すぐにエンジンが始動し、センターディスプレイが青々と光った「おー、綺麗だ!」最近のシトロエンは、この液晶ディスプレイが好きだ。デザイン的にもカッコイイと思うし、思ったより視認性が良かった。

で、サイドブレーキを解除してと.........え〜っ?サイドブレーキは何処だ?




と迷っていると、後ろから「アクセルを踏むと自動的にブレーキが解除されますから」との声(手動はPスイッチの所で解除)。

「へーそんな作りになっているか」と思いつつ、ゆっくりとアクセルを踏んだ。

ところが、このディーラーの駐車場は坂道になっており「出る時に下を擦るので斜めに出てください」と、またまた天の声。こっちは、何が何だか良く分からないまま、とりあえずブレーキを少しづつ踏みながら下りていった。
へへ乗りへ誘惑 シトロエン C4 ピカソ 〜 その3 〜_c0021694_10283552.jpg

一番最後で、ゴクンとなったが幸い下は擦らなかった様子。

これでやっと試乗となる。大通りに出て、アクセルを踏むと、グーと加速したと思ったら、一瞬エンジンブレーキが掛かったようになり、再びギアがアップ。それを何度か繰り返している内に「ああ、これセンソドライブなんだ」と思った。

何時ものCVTと同様にアクセルを踏み続けてしまったのがいけなかったらしいが、慣れない内はこんなもんか? それともセンソは、積極的にマニュアルモードを使う方が楽しいのだろうか。そこで途中から少し、マニュアルに切り替えて、パドルシフトも試してみたが、距離が短かった為に、あまり試せなかった。
へへ乗りへ誘惑 シトロエン C4 ピカソ 〜 その3 〜_c0021694_17463948.jpg

ミッションには4ATもあるが、センソドライブの方が圧倒的に売れているらしい。まあ今時4ATだと、ちょっと引けるが、6ATなんかの仕様が出ないのは、コストと重量の加減だとか「クルマのツボ」で言ってた気がする。

ならば、価格に差を付けて良さそうだけど、両車共に「345万円」なのだ。ただ現車のセンソモデルは既に売り切れで、年末にならないと日本に入って来ないとか。
へへ乗りへ誘惑 シトロエン C4 ピカソ 〜 その3 〜_c0021694_17462311.jpg

しかし、これちょっと明るすぎる。

頭の上までフロントガラスがあると、何だか外から丸見えのようで恥ずかしくなってくる。変形▲窓様だけどAピラーは細くて右左折時の視認性は良い。W169も▲窓が廃止されて見やすくなったが、後で見比べると、やっぱり太かった。

一つ気になったのは、左足のフットレストの位置。これで右足のアクセルやブレーキの位置に比べて手前にあり、どもう収まりが悪かった。
へへ乗りへ誘惑 シトロエン C4 ピカソ 〜 その3 〜_c0021694_1747090.jpg

さて、肝心の乗り心地だけど、そりゃもう悪くはない。

まあ、車幅も車長もAより大きいし、何せシトロエンご自慢の「まったり」とした乗り心地はドイツ車とは相対する所にある。普段、やたらと乗り心地を気にするA200T乗りからみれば、それは天国にも等しいが、高速やコーナーでの走りがどのようなのか知りたい。

と思ったら「ガソリンがないみたいなので.....」と、再びお姉さんの声で、そのままディーラーへと帰って行った。

ミニバンなのに意外に乗りやすかったのはアイポイントの位置がAと同じぐらいだったので違和感が無かったかも知れない。大きいと思っていた車体も乗ればそんなに意識する事もなく、最後のUターンも最小回転半径が6m弱もある車なのに、思ったより曲がった感じがした。

さて、今回試乗した目的は、この7人乗りピカソではなく5人乗りC4ピカソ(音が出ます)の感触を試したかったからだ。車幅は全く同じで車長さが短い分、日本での取り回しは、こっちの方が良いと思うが、何故か日本には輸入されないと言う。

巷では、この5人乗りピカソのHDiバージョンの並行輸入が密かに行われている。見た目のデザインも、こっちの方がスポーティがカッコイイと思っているが、何時か日本にも正規輸入される時が来るだろうか。

ただシトロエンと言うリスクもあり、もし買うとしたら地元ディーラーでの購入の方が、まだマシかな。そしてこんな生活が待っているのだ(音が出ます).....と「いつかはシトロエン」の妄想を抱いてみる。
Commented by がっちゃん at 2007-06-27 16:36 x
営業の風上にもおけないネーチャンですね。
何のためのミニスカートじゃ!
これじゃー振り上げたハンコも降ろせませんな・・・
Commented at 2010-11-06 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2010-11-08 11:46
メールしておきました。
by pingo21 | 2007-06-27 12:18 | Trackback | Comments(3)