>

「金一封」の使い道は、デジタル三種の神器

さて、予想もしなかった時に、収入を得るのは嬉しいものだ。

これが仮にボーナス時だったら、嬉しさ半減かも知れない。何だか棚からぼた餅のような感覚だが、本を正せば私が一生懸命(←か?)働いてきた結果だから、これは素直に喜ぼう。

が、しかし、このお金を何に使うがが問題だ。賢明な方なら「ここは手堅く貯金」でしょうが、それだと働いてきた「ご褒美」って実感がない。ただ、このまま持っていても、ダラダラ使ってしまうのは目に見えている。

ここはカタチに残る物........と都合良く考えて、とりあえず半分残して、あと半分で何か買う事にした(←最初っからそう言え)。

日頃から物欲の塊みたいな人間だから、買うとなったら欲しい候補のベスト10ぐらいは直ぐに浮かぶ。ただ、その内のベスト3ぐらいは、恐らく必要に迫られて1年以内に買ってしまうだろうから、それは外しておく。そこで昔から欲しいと思いながら何時までも買わずにいるものが幾つか思いつく。

その内で、金額的にも折り合いが付きそうな物と.........と考えたら「DVDレコーダー」があった。そう、恥ずかしながら我が家には未だかつて「DVDレコーダー」というものが存在しなかったのだ。

長い間「デジタル三種の神器」の最後の1つ(残りはデジカメと薄型テレビ)を買わなかったのには幾つか理由がある。一つは「地デジが始まるまで」と思っていた事、そして、それを見るテレビが古かった事、更にビデオ録画なんて、ここ何年もやっていないぐらい録って見たい番組もなかったからだ。

それとDVDプレイヤーだけならば、この「MOMITSUのV56S」で事足りていたし、これはこれで貴重なDVDプレイヤーだからだ。
「金一封」の使い道は、デジタル三種の神器_c0021694_11113626.jpg

それが、ここ半年ぐらいで一変した.......。





昨年末に、やっと当地でも「地デジ」は始まったし、それと同時にテレビも薄くなった。

そこで、再び「テレビっ子」になったのに、深夜やっている「タモリ倶楽部」「クルマのツボ」を見逃すケースも多くなってきた。

特に今年のお正月にやった「FROM THE EART TO THE MOON」の最終回見たさに、早朝目覚ましで起きて見た時や、長い間DVDが発売されなかった「小さな恋いのメロディー」を途中から見た時なんか「あ〜こんな時にDVDレコーダーがあればな...」と思ったのだ。
「金一封」の使い道は、デジタル三種の神器_c0021694_1193368.jpg

そうそう、ナビも携帯もETCも最初は「こんな時に○○があれば.....」が最初に買った時の動機だった。となると、今は「DVDレコーダー」って事になる。

ただ、録画してもDVDに焼きそうもないので、本当は昔あったソニーの「Cocoon」みたいな、キーワードで勝手に録画してくれるHDDオンリーの物でも良いと思った。だが、そのタイプは今は無く大容量HDDオンリーの録画装置は少々マニアックな機種しか存在しない。

となると、ここは素直に一般的な「DVD+HDD」タイプの物となる。新し物好きとしては、BDやHDにも興味があるが、ちょっと早すぎるし、まだまだ高すぎる。となると普通のDVDレコーダーになるが、これだと一挙に選択肢が広がる。ただテレビがソニーならDVDレコもソニーの方が面倒でない気がする(←つまり調べる気がない)。

となると「スゴ録」しかないのだ。

まあ、売れてるし、デジタルWチューナーで今時の機能は備わっている。それにデザインもシンプルだし「Cocoon」みたいな使い方も出来るので、これにしょう......と機種決定までは10分も掛からなかった。

そうと決まれば、即市場価格調査だ。価格comでは250Gタイプが6万円を切るぐらい、400Gタイプが7万円ちょっとぐらいか。当初より価格がずっと落ちてきたのは、そろそろ次の商品が出てくる時期に近いと思われる。買った次の日に新製品が出てくるのも嫌だけど、今が底値とも言える。

ただ5年間保証となるとネット通販では買いにくいし、そうなると価格はもう少し上になる。容量的には多いに越した事はないと思うが、ベットサイドに置くパーソナルな使い方だから、250Gでも事足りるか? ま、これは使い方によって変わってくるから、後は予算との相談となる。

最初に行ったのは、先週開店したばかりの近所に出来た「デオデオ」だった。
「金一封」の使い道は、デジタル三種の神器_c0021694_11125796.jpg

広告では、開店セールと打っていたのに、行ってみると250Gタイプが「71,800円」の表示。

しかも、これ以上安くなりませんと言う。ま、ここは基本的に5年間保証だから、仕方ないが、それにしても予想より高い。せめて6万円台になってもらわないと。

で、次に行ったのは、やっぱりY田電機。
「金一封」の使い道は、デジタル三種の神器_c0021694_1148453.jpg

こんな時に安くなるのが「他店対抗」のここだ。

DVDレコーダーを眺めていると、早速店員が寄って来た。話を聞くと、どうもメーカー派遣らしい。そこで400Gと250Gのどちらが売れているか聞いてみると、半々だとか。またアンケートによると、通常の録画モードは最高画質で録る人は少ないらしく、そうなると実際にはかなりの時間が録画できそうだ。まあHDD容量は多いに越したことはないが、その差が1万5千円と微妙な価格設定。

で、値段交渉してみると250Gタイプが「68,000円」のポイント10%。これはデオデオより美味しいと思ったが、5年間保証には、購入価格の5%が必要とか。10%のポイントは良いが、現金払いにすると保証料込みで7万円を超してしまう。

それに、テレビとの接続に必要な「HDMIケーブル」が長さによるけど、3000円程度かかってしまう。ま、これをポイントで買えば良い話だが、このポイントを上手く使い切るには次に買う物によって決まるから、まるまるお得でもない。

てな事が頭の隅をかすめたので、そのまま買って帰っても良かったが、とりあえず「カミさんと相談して来ます」と、何時もの逃げ口上で帰った。

あ、勿論カミさんに相談なんかしませんよ(^^;)。でも、帰った後にもう一度カタログを見直して、色々調べた結果、とりあえず250Gタイプを買う事に決めた。となると、やはりY田になってしまうが、もうひとつあったな、とりあえず明日そこに行ってみるか..........つづく。
Commented by ひらの at 2007-06-19 12:30 x
すでに地デジを視聴されているのでしょうか?
自分はアナログの録画にはもう戻れません(笑)。ゴーストもあるし。。
Commented by まこやん at 2007-06-19 12:39 x
家電は意外にイ○ンが安いかも
オープン時に店員さんが家電量販店より絶対安くしますから金額教えて下さいって・・
穴場かも?ふふん♪♪
Commented by pingo21 at 2007-06-19 12:53
液晶テレビに換えてからは地デジ1本になりました。
もうアナログには戻れません。
Commented by pingo21 at 2007-06-19 12:54
へー、イ○ンですか。
オリジナルブランドだけかと思ってましたが、意外かも。
今度、行ってみょう。
Commented by erititi at 2007-06-19 15:42 x
イ○ン、こちら(関東)でもなかなかです。
特に、現品限りとか3台限り(カウントダウン用紙付き)とか
書いてある品は、BICなんかにも負けないですよ。
ヘルシオ買おうと思ってたら、売り切れた経験アリ(T_T)
Commented by らのう at 2007-06-20 00:35 x
デジタルだとムーブしかできないのが難点ですね。
Commented by 地元民 at 2007-06-20 00:39 x
新しいイオンで見た所だと長期保証が有償3%だか5%のようでした。
DVDレコーダが対象かどうか判りませんけれど。
by pingo21 | 2007-06-19 11:10 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(7)