5月の燃費 〜 年平均は10km/L 〜

何処へ行ったと言う訳でもなく、今年もあっと言う間に終わってしまったGW。

なのに気が付けば1000km以上も走っており、その間2回も給油していた。先月もガソリンの値上げがあったばかりなのに、5月になると、また値上げがあるかも知れないと聞いていた。だが、カタログ値54Lのガソリンタンク内に貯置きも出来ないから1回の給油では、せいぜい500kmぐらいで給油ランプが点灯してしまう。

で、まず行ったのは5月2日だったが、レギュラーは127円の看板が出ていた.....。
c0021694_16571758.jpg

と言う事は先月と変わりなくハイオクも「134円」だった。高速道路のハイオク価格は「146円」だったので、それに比べれば安い。

だが、その3日後にまた給油した。




同じく「134円」のままだったが、燃費の方は、前回が「9.9km/L」で、今回が「11.0Km/L」と微妙な数字。

やはり高速主体より、下道を長距離走った方が燃費が延びる傾向にあるが、季節的には今が一番良いと思う。だが、日中はエアコンを入れる暑さになると、やっぱりダメかな。まあ、これも昨日の税金と一緒で「走りの分だけガソリン代がかかる」と思って諦めよう。しかし来月の高速とガソリン代の引き落としが恐いぞ。

ただ、今年の初めにリセットした平均燃費を、例の「坪尻駅」へ行った翌日に確認したら、遂に「10.0km/L」となっていたヽ( ´ー`)ノ

これはちょっと嬉しかった。
c0021694_1658544.jpg

普段の通勤でも、なかなか10以上は見られないが、冬場を含む約5ヶ月間の平均にしては、まずまずな数字。

だけど今朝確認したら、また10を切り、9.9km/Lまで下がっていた(υ´ Д`) 今年1年平均して何とか10台に乗せたいところだが、近距離ばかりだと、たぶん越せないと思う。

それに比べフイット号の方は燃費なんか気にして走らないのに、改めて見ればこんな数字。
c0021694_16591056.jpg

実は1年ぐらい前から、妻はそれまで行きつけだっスタンドが潰れて以来、自分では一度も給油に行っていない。

何度か「セルフで入れろよ」と言ってみたが、やはり恐くて入れられないとか(←お嬢様か)。なんだかんだと言って、結局何時も私が給油に行っているが、レギュラーは「127円」とハイオクに比べればずっと安いし、満タンにしても何時も40L未満。オマケに燃費計の数字を見たら年初来「10km/Lを越えたヽ( ´ー`)ノ 」と、喜んでいるのが恥ずかしくなる。

どちらも家の車なのに、ちょっと嬉しいような、悲しいような......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/6084265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2007-05-15 16:59 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)