4月の燃費 2回目 〜 ガソリン代 たか〜ぃ!ヽ(ー_ー )ノ 〜

その「チロルの森」に行く前日の土曜日。

燃料計の針を見るとが半分を少し切った所だった。距離的には行けそうだったけど、燃費計の針は半分を過ぎると、あっと言う間に0になってしまうのでガソリンを気にしながら走るのは嫌だ。

と思い、何時ものセルフの店へ.........。
c0021694_1719336.jpg
〜 K10D/SP AF90mmm F/2.8Di 〜

実は4月初めに一回給油していたのだが、その時の燃費は「10.2km/L」と2回連続して10を越えていた。だけど、これには倉敷までの往復分が含まれているので良かったのだと思う。

で、今回の数字は.......。



............「9.1km/L」と、またまた何時もの数字に逆戻り(υ´ Д`)

やはり通勤オンリーだと10を突破するのは難しいく、9前後を行ったり来たり。冬場は下がるが、今頃は暖かい上にエアコンはオフでも過ごせる時間が多いので、燃費が一番良い時期だと思う。

実は今年に入って「リセットからの燃費」をそのままにして、時々見ているのだが、1月の最初「9.1km/L」から始まった燃費も、先月は「9.5km/L」そして今朝見たら「9.7km/L」まで上がっていた。このまま10を越えるか、この辺りが一番上なのか、年間通してどのように変わっていくか興味ある所。

たが、燃費がよい季節だと言うのに、4月に入ってからハイオクの価格はリッター「134円」と、その前の「125円」から一挙に9円も値上がってしまった(υ´ Д`)
c0021694_17194692.jpg

原油価格も先月から比べると、年始を底に再び上昇傾向にある事が分かる。

これも夏のガソリン需要を見込んでの上昇だと思うけど、このまま行くと、夏の遠出の時期に、またリッター150円とかになって行きそうで恐い。
c0021694_10303930.jpg

前回も書いたけど、この車を通して毎日気温の変化を感じる。

乗り心地もそうだけど、朝寒いとエンジン回りが堅いのが良く分かる。家を出る時に気温が10℃以下だと踏んでもなかなか速度が上がらない。でも15℃辺りを境に今朝みたいな気温だと、軽く感じるのだ。
c0021694_1720070.jpg

実は「チロルの森」からの帰りは、高速を使わず下道を走ってみた。

高速料金節約でもないけど、あれだけ良い音を聴かされたら、たまには自分のオーディオの方もじっくり聴きたかったから。高速を走ると1時間だし、ウルサイし燃費も上がらないだろうから、のつもりで走ってみた。

すると、音の方は耳が慣れた(戻った)せいか、なかなか良い音に聞こえだしたし(たぶん錯覚)。乗り心地の方も、国道を走る分には全く不満は無かった。やっぱり毎日、短距離、短時間という悪条件下だから、走りも燃費も不満だらけなんだと思った。

結局、4時間近くかかって家へ戻ったが、何だか楽しかったのだ。やっぱり車は走ってナンボだと思う。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5949824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-04-26 12:27 x
ガソリンも高いことだし
気候の良いこの季節は自転車に乗りましょう(笑)
スパナマーク出たので電話したら取りに来たのに
まだ23ヒなので点検してくれませんでした。何日前とか決まりがあるのかな?
Commented by pingo21 at 2007-04-26 12:48
決まりかどうか知りませんが、あるような感じでしたね。
でも、せっかく取りに来たならやったらいいのに。
by pingo21 | 2007-04-26 17:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)