>

ドキンちゃん

久しぶりに、車内の掃除をした。

車外は黄砂やブレーキダストでこまめに掃除をしょうと思うが、外から見えない車内まで、たまに掃除機を入れるぐらいしかしない。と言うより、洗車の続きでやってしまうと、毎回ヘトヘトなので適当になるのだ。

なので「今回は車内だけ」と決めてドアを開けると........。
ドキンちゃん_c0021694_1723938.jpg

運転席側ドアの内張、丁度スピーカーの斜め下辺りが、えらい汚れていた。

ここは、乗り降りの際にどーしても足が当たってしまうのだ。まあ、拭けば簡単に取れるが、普段気付かないうちに結構汚れていた。私の場合、車から下りる時は普通の車と違って、足からというより体全体を斜めに捻るようにして車外に出る為に、このドアの内側につま先が当たりやすいのだと思う。
 
あ、大なり小なり普通の車でも、ここは汚れるか。




しかも、それは運転席だけじゃなく、ドア4つ全部だった。

見て分かるがスピーカーのエッジ部分にも当たっており、張り替えをしたフロントスピーカーの布グリルだと下手をすればスピーカーコーンを蹴りかねない。
ドキンちゃん_c0021694_17234377.jpg

でも、これは車の構造上、仕方ない事か。

しかしA160の時よりも、ここの汚れが目立つ気もする。それでA200Eの時は「内装をベージュ」にしたワケだけど、これまたベージュだと黒色の汚れが目立ってしまうから、内装を黒にしょうが白っぽい色にしょうが、どっちも同じ事だった。だったらグレーはどうかと気になる(SSBはグレー内装が選べるチャンスだったのに)。
 
まあ、内装が汚れるのが嫌だったら、いっその事「土足厳禁」にしてしまえば良いが、そこまで綺麗好きでもない。とは言うももの、実は免許取って数年の間「靴を履かずに運転していた」頃があった.....。
ドキンちゃん_c0021694_17241445.jpg

いや、それは俗に言われる「土禁車」にしてしまったワケではない。
 
運転する時だけ「裸足」(正確にはソックスは履いていた)になると、何だか家へ帰ってくつろいでいる気がしてたのだ。マットは玄関マットを使用していたから余計にそう感じた。特に長時間の運転だと、当時はMT車だったから足が楽というかリラックスして運転出来た気がしたのだった。

何故そうしたのかと言えば、当時父親がそうやって何時も運転していたからだった。しかし運転席以外は普通に靴で入ってもOKにしていたが、大抵の場合「あれ、この車ドキン?」と聞かれていたし、違うと言っても、遠慮してか同乗者は靴底を斜めにして乗っていた。

しかし最近は「土禁車」を見かけない気がする。ま、私の知っている限りの話しだから、きっと何処かに生息しているかも知れないが、昔は、時々忘れ去れた靴だけが駐車場に取り残されている姿を目にした。

そう、私も何回かやった事があるが、慣れてしまうと脱いだ靴を仕舞い忘れてしまうのだ。一度、遠出をした時なんか、3時間運転して車外に出た所で気が付いた事もあった。以来、予備の靴を置いてまで「裸足で運転」をしていた頃がある。

そこで、もう一度これを試そうと、昨日の帰りにやってみた。最初はペダルのイボイボに違和感を感じるかと思ったが、そんな事より「足が楽」だった。

これなら車内も汚れないし「いっそこのままやってみるか」と思ったのが.........。
ドキンちゃん_c0021694_1724035.jpg

少し問題が。

それは、靴を脱ぐと以前は3ドアの車だった為、後部座席の足元に置いていたが4ドアだとそれが出来ない。それでも助手席に置くとか方法もある。だが、ここで決定的な欠点に気が付いた。それは、脱いだ靴を取ろうとしたら手が届かないのだヽ( ´ー`)ノ

そうだった「サンドイッチ構造」は土禁には向かいない車だったのだ。
Commented at 2007-04-17 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2007-04-17 22:07
そうですね、そう思いました。
Commented by しまあに at 2007-04-17 22:33 x
SSBのグレー内装ですが、白に近いグレーですので、やはり汚れます(^^;
もう少し濃いグレーだと良いのに。
Commented by pingo21 at 2007-04-20 16:55
グレーいいなー。最初からグレーのSSBにしとけば、こんなにお金を使わなくて済んだのに(笑
by pingo21 | 2007-04-17 17:24 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)