>

ミニ三脚

先日購入した初マクロレンズの「SP AF90mm F/2.8 Di 」

あれから色々なものを撮り続け、今ではk10Dに着けっぱなしの状態である。それで、今までの常用だった「16-45mm F4 ED AL」はistDSの方に取り付け二台体勢になってしまった。

いや、単にレンズ交換が面倒なのと、ここぞと言う場面に遭遇した時に、レンズを取り替えている間にシャッターチャンスを逃してしまうから。しかし、それだと常に2台持ち歩かないとイケナイし、押さえにコンデジのF30も持参するとなると、仕事に行くだけで毎日凄い荷物になる(^^;)。
ミニ三脚_c0021694_1001524.jpg

実は、買ったレンズはタムロンの「ミニ三脚プレゼントキャンペーン中」の該当商品だった。今まで入手出来なかった分、ある意味ラッキーなタイミングだったとも言える。

だが、送られてきた箱の中には、その「ミニ三脚」のミの字も入っていなかった(υ´ Д`) いや、こんなハズはない。たぶん応募ハガキか何かが入っているのだと思い、箱の中身をひっくり返して全部出してみると........?

...........やっぱり入っていなかったorz




そこで、このミニ三脚がどういうカタチで入手出来るのかを調べてみたら、どうも店頭で手渡しされる物らしい事が分かった。

だが添付されていないって事は「通販で安く出ていた」理由は、ここにあったんだと気が付いた(υ´ Д`)。たぶん、買ったレンズは添付されていない時期の在庫整理か卸からの流入品。でないと、今の時期にペンタックスマウントの売れ筋レンズを探すと言う事は「ツチノコを発見する」ぐらい難しい事なんだと自覚した。

いや待てよ。

通販のHPには、そんな説明書きは何処にも書いていなかった。となると、単に添付し忘れって事もある。だから、ここは駄目もとで、一度確認しておこうと思い「入ってないぞゴラァ!」(←いや実際は丁寧な文章です)と通販会社へメールしてみた。

こんなは場合は即返事が帰ってくるものだが、丸一日経っても来なかった。

やっぱり駄目か.......と諦めかけていた翌日に「大変申し訳御座いません、出荷時に添付し忘れた状況下と思われます.....」のメールが届いたのだヽ( ´ー`)ノ

やっぱり言ってみるもんだ。まあ、ミニ三脚なんて大した値段じゃないし、無くても、入手困難なレンズが買えただけでも御の字だが、その期待感が大きかっただけに貰える物なら貰っておこう。って事で、これでやっと胸の支えが取れた17の春(誰が17なんやねん)。

で、それは翌日に送られてきた。
ミニ三脚_c0021694_9213426.jpg

早速箱を開けると、小さな三脚が出てきた。「SLIK製」だ。後で同商品を検索したら1500円前後で入手出来る商品らしいが、たぶん旧タイプの在庫処分品と思われる。
ミニ三脚_c0021694_9221730.jpg

ミニ三脚_c0021694_9592542.jpg

いや、それでも嬉しい。

それで早速、この「ミニ三脚」を使って....と思ったが、三脚を使う場面に遭遇しない。ないことも無いが結局手持ちでも撮れたりするし、面倒だし(^^;)。それにもう1本普通の三脚も持っているが、何でもない所で、これを出して使うのが何だか仰々しくて結局使っていない。

まあ花や昆虫を撮る趣味はないけど、手持ちでも風が吹かなかったら案外撮れる。
ミニ三脚_c0021694_9445329.jpg

それと、F2.8ぐらい明るいと、夕刻にはそれまでの常用だったF4に比べて結構綺麗に撮れた。
ミニ三脚_c0021694_11421693.jpg

あと、90mmぐらいあると、怪しまれない距離でのヌコ撮影も可能か。
ミニ三脚_c0021694_11453078.jpg

まあ、こんなのもマクロならではの絵かな。
ミニ三脚_c0021694_11125371.jpg

望遠域の後ろボケもいい味出してる。
ミニ三脚_c0021694_127882.jpg

と、まあ色々と使える万能鍋みたいに、結構気に入ってます。

んで、貰った「ミニ三脚」も、もしもの時を考えて一応持ち歩いてはいるが、段々と荷物が大変な事になってます(^^;)。
Commented by ひらの at 2007-04-10 12:40 x
これがちょっと気になります。
実際に使っている方はいるのかな?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/04/10/6025.html
Commented by pingo21 at 2007-04-10 17:46
確かモニター部分か外れるのもあったですよね。
実売は分からないけど、ちょっと高いかな?
便利そうだけどライブビューが流行り始めているからバリアングルカメラも復活したりして。
Commented by MENBO at 2007-04-10 23:34 x
PENTAXでも入手しにくいレンズなんていうのがあるんですね(笑)。
ひょっとしてほとんどのレンズが品薄なんでしょうか・・・?

で、マクロレンズって近くのものを撮るためのものではないのですね。
こりゃあまじめに勉強しないとついていけないなぁ・・・(笑)
Commented by red-s2k-taka at 2007-04-11 20:02
はじめまして☆ 奇麗な写真ですね^^
Commented by pingo21 at 2007-04-12 15:30
>>MENBO さん
PENTAXの場合少し前の人気のレンズはなかなか入手困難ですね。
こんな時はニコンやキヤノンが羨ましいですが、簡単に買えちゃうと破産してしまいそうです(笑

>> red-s2k-takaさん
はじめまして。blog拝見しました。
花やモノ撮りはとっても味がありますね。カメラやレンズに頼らずもっと修行せねばなりません。
by pingo21 | 2007-04-10 09:22 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)