4月の燃費 〜 ナンか変わった? 〜

厳密には3月分の燃費だけど、まあいいか。

今回は鳴門の往復分もあったのでジャスト「10km/L」と久しぶりに10台を回復。ちょっと距離走れば、それなりの燃費は稼げるが、少し暖かくなったせいもあるかも知れない。それでも1回の給油で450km以上走れれば何故か安心する。

だけど、給油灯のランプが点灯したならば、なるべく早く給油しに行かないと、あっと言う間に燃費計の針が0を突くのだ.....。
c0021694_1024533.jpg

A160の頃は、給油灯が点灯しても1週間ぐらいは余裕を持っていた。だが、A200Tになってからは、どうも警告と0の間の執行猶予が短いのでハラハラする時がある。

なので、スタンドマークが出れば、何時ものスタンドへ直行......。




年明けからハイオク価格が少し安くはなっていたが、前回と同じ「125円」だった。

実は通勤路の途中に異常に安いフルサービスのスタンドがあるのだが、大手の何処にも属さない独立系なのかハイオクの値段が「119円」と激安だった。なのに一度試してみょうと思いつつも、また「まいどカード」の使える店に行ってしまったのだ。
c0021694_8272153.jpg

ガソリン価格も確か今日から4円程度の値上げだとかニュースで言っていたな。

ここに来て値上がったのは、例のイラン辺りの、いわゆる「地政学的リスク」の影響かと思う。だが、それも無事に解決したから、今はちょっとピークを過ぎている感じ。ただ、原油高で一儲けを企む連中は多いから、何かあったら何時でも上がってしまいそうだし、下のグラフを見ると何となく上昇トレンドなのが嫌である。
c0021694_8395280.jpg

燃費が少し改善したが、実は最近「乗り心地」も良くなった気がする。

丁度、ノーマルの足回りに交換した直後と同じ感触だ。何もしていないのに、何故変わったのかと思ったら、それは「暖かくなったせい」だと思う。それも外気温が15℃以上になると明らかに違うし、10℃以下になると、やっぱり堅い。

こんなに気温で変化するのが分かるのはA200Tが初めてかも知れない。
c0021694_8274068.jpg

って事で、暖かい日は、どっか遠出したいな.........。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5846054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-04-06 12:36 x
前回の燃費重視仕様ら今回はエアコン常時オン、Sモードに変更しました。
まだ300キロですが燃費計は9.5を示しています。2キロLダウンしますが街中で走りやすいです。でも加速時に床(バッテリー)の辺りから振動が出るときがあります。
Commented by がっちゃん at 2007-04-06 16:53 x
>乗り心地
レグノやっぱり良いです。特に感じるのは、ブレーキングの時。
慣性をうまく殺して「シュン」っていう感じでとまる。
乗り心地もOK。ドシンっていう感じはない。
コンクリート鋪装だとパターンノイズというかロードノイズを拾うというかちょっとうるさい。

>遠出
今週も、400kmの遠出をします(^^;
Commented by pingo21 at 2007-04-06 17:07
GR-8000ですか?
それも候補なんですが、持ちがあまり良くないと聞いたもので躊躇しております。
国産ならCMでやっているVEUROも気になるんですが、実際の所どうなのかな?
Commented by らのう at 2007-04-06 21:04 x
路面温度が上がるとタイヤの温度も勝手に上がるので、
それが大きいんじゃないでしょうか?>乗り心地
Commented by ロイヤルポロ at 2007-04-06 21:48 x
昨夏、GR8000に履き替えましたが、コイツは気に入りました。
だって、まるで別人・・・じゃなかった別車です。
AもCも似たようなものですって。お奨めです(^_^;)
Commented by がっちゃん at 2007-04-07 01:36 x
そうです、GRー8000です。
今回2本は変な減り方をしてしまったので、換えましたが、もう2本は、そのままです。
こちらでは、冬はタイヤを変えてしまうので、純粋に何キロっていえないんですが、もう3万キロ弱ぐらいにはなるかな?まだ全然問題なく使えます。

推測や、憶測でものを言うつもりはありませんが、じつはVEURO履いてました、レグノの前に。半年でレグノに履き替えてしまいました。
僕もいろいろ迷ってヨコハマのDNAデシベルとか、VEUROとか実際に試してみたんですが・・・
HIROのSさんに言われた「いいものは良いです」の一言でやっと目が覚めてレグノにしました。
レグノは唯一、指名買いの入るタイヤなんだそうです。
まあ、どう転んでも一度履いてみる価値のあるタイヤだと思いますよ。

・・・といってみる~。
Commented by pingo21 at 2007-04-07 15:36
なるほど、GR-8000良さそうですね。
ミシュランのMXV8が候補だったのですが、車との相性もあり、どちらも賛否両論なんです。
Commented by まこやん at 2007-04-07 17:07 x
純正のスポコン2は、トレッドパタンが固いのかパンパン跳ねるので変えたいです。(音は気にならないです)
最近は下取りってやってないのかな?溝が有るうちに売れば1本分位は浮くかも?
レグノは15年位まえに履いたことがありますが、当時は高くてすぐ減るグリップしないタイヤでしたが現在はかなり良くなってるようですね。DNAユーロってサイズあれば履いてみたいですね。あぁP7を忘れてた、50扁平が珍しい頃無理して履いた懐かしの「P7」今も改良してありますね。
Commented by まこやん at 2007-04-07 17:29 x
装着した人のインプレッションで参考になります。
http://www.murakamitire.co.jp/impression/list.html
Commented by らのう at 2007-04-09 21:30 x
タイヤについては、人によって好き嫌いがわかれるところなので難しいですね。
自分は、多少ウルサクてもいいので、走行安定性とフィーリングを重視します。

現在販売されているP7は昔のP7とは全く異なるタイヤです。
他、P6やPZEROも現在販売されているのは2代目です。
by pingo21 | 2007-04-06 08:40 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(10)