どろろろ

日曜日の朝、倉敷へ行こうとした時の事。

車を見ると、何だか汚れている。どーうも「黄砂」が来たのか、フロントガラスが砂埃で汚れていたのだ。まあ、それは我慢できるとしても、良く見れば車全体が「ダルメシアン」の様にマダラ模様となり、ホイールが、これまた真っ黒だった。

って事で行く途中に洗車場へ寄った。

どーせ高速走れば、それなりに汚れるしと思い、問題のホイールさえ綺麗になったら、後は適当にチャッチャと洗車......しょうとしたが、やり始めると結局最後まで。
c0021694_17251068.jpg

でも、これで当分洗車はしないぞ、思った翌日........。




外に出ると、何か何時もの風景と違う。

晴れているのに曇りの日みたいだし向こうの山が霞んで見える。これって「黄砂なのか?」と思っていたら、大々的に黄砂がやって来た日だった。

c0021694_17261663.jpg

普段はこんなに見える。
c0021694_1726374.jpg

毎年この時期になると、決まって黄砂がやって来るので慣れてはいるが、何だか久しぶりに強烈な黄砂だった。

これも「地球温暖化の影響かな?」となると、これから段々と黄砂が激しくなっていく気もする。と同時に汚れだけではなく、何となく朝から「クシャミが出る」始末。黄砂と一緒に「花粉も含まれているのか?」 オマケに中腰でクシャミをしたらギックリ腰になってしまうし、その痛みは未だに完治しないのだ(υ´ Д`)。

で、せっかく前日に洗車したばかりの車が、再び「ダルシアン」になっている(υ´ Д`)
c0021694_17271410.jpg

c0021694_17273430.jpg

まあ、SSB色は遠目で見ればそれ程汚れは目立たないが、隣の黒い車は見事にマダラ模様を呈していた。きっと今日洗車しても、明日また汚れそうだ。黒はカッコイイし高級で引き締まった感じに見えるが、汚れだけは勝てない。

エアロや大口径のホイルで固めた黒い高級車も、黄砂で汚れてしまえば、ただの薄汚い車に成り下がって見えるから不思議。今までで一度だけ黒い車に乗ったが、やはりキズと汚れには勝てなかった。以後はなるべくなら避けたい色だったが、黒が一番似合っている車もあるから悩めるところか。

A200Tもカタログ通り「ターボ車は黒に決まってんだろう」というぐらい在庫車は「コスモスブラック」ばかりだった。それに反するようにヤワで不人気のSSBにしたワケだけど、後ろのエンブレムを見てもターボ車の迫力はない。

さて、日曜日の洗車場は絶対に混んでいる気がするが、再び洗車するかな、どうするかな?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5837138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-04-05 12:45 x
今から洗車したくてムズムズしてます。絶対、洗車渋滞になるから金曜日は早寝して朝一から行こ(笑)
昨日、車見たら止めてるだけで、外気取り入れ口「フィルターは大丈夫?」とドアのパッキンとリヤガラスの隙間も黄色い粉だらけですp(´⌒`q)

でも桜島の灰よりかマシです。今でも鹿児島仕様の車はウォッシャータンクが大容量なのかな?
by pingo21 | 2007-04-05 12:22 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)