>

遂に来たか!?

昨日の午後、例の「オートウィンドウの不具合」を直してもらいにMB店へ行った時の事。

作業が終わるまで、何時ものセールス氏と雑談していると「そういえば今朝、こんなのが送られてきました」と。発表前という事もあり本当は見せたくないらしいが、興味あると思い見せてくれた。

ただ、この資料を持って帰る事は出来なかったので、セールス氏が席を外している空きに、急いで一枚だけパシャリと撮ったのだ........。
遂に来たか!?_c0021694_16242276.jpg

直ぐに戻ってきたので2枚目は無理だったが「コレってディーゼル車が出るって事?」と聞けば、どうもそうらしい。

予想では例の「Eクラス CDI 新長期規制版」の方が先で、それが終わってから新しいCクラス.....となるハズと思ったが、一番数が売れているA/Bクラスで普及させたいらしい。背景には小排気量での平成17年規制(新長期規制)に合致するエンジンの改良が容易だったとも言える。

しかし、これはちょっとDCJとしては意欲的な販売展開ではないだろうか? と同時に既にA200Tを買ってしまった身としては羨ましい気もする。ただ、ディーゼル車は本国でも高価である上に、生憎のユーロ高も手伝ってか、Aクラスと言えども少々高くなっているのが残念な所か。

とりあえず、覚えている限りの情報としては...........。




遂に来たか!?_c0021694_21431854.jpg

...................。



とまあ、今年は日曜日という事もあり、今年のエープリルフールネタはこんなもんでお許し下さいm(_ _)m

しかし常連さんには、既にバレバレでしたね。ただ毎年毎年、少なからず信じてしまう人がいて、ちょっと心苦しかったので、今年は分かりやすく作ったつもり。

えー、そうですよ「写真の文章もでっち上げてございます(^^;)」。メルセデスの広報が発表する資料を元に、EのCDIやらAのターボの文章を混ぜ合わせ、本国の資料に合わせたものを印刷しデジカメしたモノ(私文書偽造だな)。右肩にある2007年4月1日を鋭く読んでいれば、直感で分かりましたね。

ただ、A200 CDIのトルクが幾らかが分からなくて、数字は適当です。価格を調べるとA200CDIはA200ターボ車車より少し高いので予価としては365万円ぐらいでしょうか? 先日値上げされたA200Tが350万円ですから、そんな所ではないかと。頑張って360万円ぐらい?

ただ、これは当分出そうもありませんね。例え出たとしても、こんな値段ではそんなに売れない気もします。これがB200 CDIだったら400万円ぐらいはしてしまうでしょうか? 燃費と走りが命の賢明な消費者としては、TSIに逃げますよね。

それと、AのCDI車はエンジンルームが狭く、運転席と近いという事もあり、音や振動がガソリン車に比べて少し気になるようで、日本仕様にするには、恐らく防音防振を徹底的にしなければならないと思われます。

あ、そうそう例のYahoo動画で見られる「BBCトップ・ギア VOL9」でAのCDI車が出てきましたね。放送ではそんなにウルサイという感じは無かったですが、値段はポンドでも結構高かったみたいです。まあパッケージ車だったから余計高かったかも知れませんが。

それと、放送中に運転手(番組の出演者)が、CDI を買った理由に「ケチだから?」と聞いたのが印象的でした。たぶん向こうでCDIに乗ることは、多少なりともそういう風に見られるって事でしょうね。

って事で、今日は4月1日、エイプリルフールでした(と今年は書いておきます)。



PS:間違っても、ディーラーに問い合わせしないように(^^;)。

PS2:明日の日記は振り替え休日にするかな?
Commented by ロイヤルポロ at 2007-04-01 09:04 x
昔は「エッ!ホントかよぉ~」と見事にダマされていましたが、
いつのまにやら“作品”の完成度の高さに惚れこんで?
毎年、この日を楽しみにしております。

古参の部類に入ってしまった?小生が今までで一番驚いたのは、
もちろんA200E→A200Tの電撃発表でした。
「このネタ、ずいぶん引っぱるなぁ」と、4月1日じゃないけど相当長い間ジョークと思っていましたから(^_^;)。
Commented by 最安値のメルセデスに乗ってます at 2007-04-01 12:54 x
「BBCトップ・ギア VOL9」を見たので信用してしまいました。
見事にだまされました。おそれいりました。
Commented by boochastra at 2007-04-01 21:21
はじめまして。
商談進行形の身にとって、まさしく「ちょっとまった」でした^^;
いやはや、現実になるとよかったんですが、素敵なネタでちょっとがっかり。
Commented by がっちゃん at 2007-04-01 23:59 x
もっとだまして

そっか~  今日はエープリルフールなんだぁ。
僕は今日も息子の引越しで新潟往復400Km行ってきました。
むかしは、これを毎週やってたんだと思うと・・・
まさにプレリュードで駆けた日々でした。
でもクラウンは楽だわ。ぬふわぐらいで自然に安定する。
そういうことのないように、北陸道では、ずっとクルーズコントロールを100Kmに設定して走ってました。

息子も大学生になったことだし、もうそろそろクルマとかオーディオとかからは、きっぱり足を洗おうと思ったがっちゃんでした。
おっとっと、4月1日じゅうにアップしないと・・・
Commented by いの〜え at 2007-04-02 17:25 x
「燃料電池車発売」くらい突飛でないと誰だってダマされちゃいます〜(>_<)
Aユーザーでマックユーザーであるとか、アメショを飼ってるとか、
ア◯キー好きであるとか(バイトしてました)、
なんだか似ているな、と思いながらずっとROMってました。
初カキコです。これからも楽しい日記を期待しています〜。
Commented by pingo21 at 2007-04-03 14:57
みなさん、どーもです。
毎年、毎年、今年は止めとおこうと思いながらも、つい作ってしまいました(笑
多少とも騙された方々をおられるようで、作り手としては感無量でございますm(_ _)m
が、もう来年は止めておきます。と来年に向けての豊富とさせてもらいます(爆
Commented by pingo21 at 2007-04-03 15:14
>> boochastraさん
はじめまして、そうですか。それはちょっとぬか喜びさせて申し訳ございませんでした。
しかし私としてはMacBookの方が羨ましいです。あれはエイプリルフールネタじゃないですよね(笑

>>いの〜えさん
そーなんです、微妙なところじゃないとね(笑
今後とも生暖かく見守ってください。
by pingo21 | 2007-04-01 00:02 | Trackback | Comments(7)