キズ隠しのタッチアップペン

あれは1月の事だったかな。

寒い休みの日に洗車した。風の強い日は一夜にして「潮かぶり」になってしまうのだ。だけど長年海の側で暮らすと、もうそれにも慣れっこになってしまい、少々潮がかぶった所で、動じないようになってしまった。

そんな場合、A160の頃はスタンドの機械洗車に入れてザッと水洗いで済ませていたが、A200Tになってからは納車以来一度も機械洗車には入れず、丁寧に「手洗い」を続けている。ノンブラシの水圧だけの洗車機もあるが、高い割りには汚れも取れず二度手間になってしまうから、時間のない場合以外は使わない。

だから天気の良い休日には何時もこうやってゴシゴシと洗車する......。
c0021694_1001431.jpg

手洗いを続けるのは、まだ新しい車って事もある。だけど、毎日接しているが、何時もは運転席側しか見ないし、シゲシゲとボディの状態なんて観察しないから、こうやってたまに洗車してやると車の状態が良く分かるのだ。

でもって、洗車を終え拭き取りをしていたら.........。




あちこちに小キズを発見(υ´ Д`)。 

まあ、15000kmも走れば、それなりに小さいキズは出来るのは覚悟の上とは言え、見つけてしまうと「あぁ〜やっぱりな」と思う。

と思っていたら........こ、こんな所に「キズが〜!! Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!」
c0021694_10114591.jpg

それは、運転席側の後部ドアの横のラインの出っ張りの所だった(分かるかな?)

だから、直感的に「ドアパンチ」だと思った。だが、ドアパンチの場合、大抵は相手の車の塗装が着いているだけで、コンパウンドで磨けば結構取れる事も多い。

だが、いくら擦っても、その白いキズは取れない。しかも触ってみたら凹としているではないか。つー事は、塗装が着いたんじゃなくてA200Tの塗装が剥がれたのだった。こりゃ、いくらやっても取れないょヽ(ー_ー )ノ

ただキズの大きさとしては小さいから、何かの汚れ程度にしか思えない。思えない。気にしない、気にしない.........よな?
c0021694_1015737.jpg

それをフェアでMB店に言った時、担当セールス氏に「これ、こんなキズが着いてしまってヽ( ´ー`)ノ 」と笑いを取ろうとしたら......「こりゃ、場所が場所だけに目立ちますね〜 」と私以上に深刻に受け止めている様子。

まあ、車なんて乗ってりゃキズの一つや二つは......と思ったものの、やはり一度気にしだしたら気になるもの。

結局、後日「タッチアップペン下さい」と注文を入れていたのだ。
c0021694_10304869.jpg

既に廃色になった「SSB」だけど、3日ぐらいで届いたらしい。後で気が付いたが、これってオプションカタログには載っていなかった。確かW168の時は載っていたし、買った覚えはある。

値段は「2,509円(税込み)」とA160の時に比べ少し安くなっていた。あと9円は、まけてもらった(^^;)。

さて買ったは良いが試すときがなかった。結局先日の休みの日に天気も良かったので早朝洗車に行き、その時に補修する事にしたのだ。
c0021694_10355782.jpg

何だか長い取り説みたいな物が入っていたが日本語はなし。

ま、いいか。塗るだけだし。

2本あって1本はクリアになっている。では良く降って......。
c0021694_103714.jpg

そうそうタッチアップのやり方を何処かのHPで確認したが、細い筆の毛先を切って、キズの面には少し盛り上がる程度に塗れば乾いたときに平坦になるとか。

ただ場所が場所だけに、盛り上がるほど塗ったら下に垂れてしまいそうだ。そこで爪楊枝の先に少しだけ着けて。チマチマと塗りつけてみたら........。
c0021694_10402744.jpg

小さな凸凹になってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

それをもう少し綺麗にしょうと塗り進めたら、余計に凸凹に......_| ̄|○ つくづく思うが、こういう手先の込んだ作業って、絶対に上手く行った試しがない。ただ白地が見えなくなったお陰で遠目で見れば、そんなに目立たない。

目立たない.........よな?
c0021694_10404197.jpg

いや、このラインって光が当たるところだから、見れば歴然としている。

けど気にしない。気にしない.........あぁ、でも、やっぱり気になるか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/5748523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2007-03-20 13:01 x
塗装は前のAより絶対弱い(薄い)と思います。
特に飛び石や砂ですぐに欠けてしますね。

数ヵ月前に隣の駐車場の人に思いっきりドアパンチ食らってドアが凹んで塗装が割れてしまいました。自己申告してくれたので修理+全面コーティングで勘弁してあげました(≧ヘ≦)
Commented by がっちゃん at 2007-03-20 19:35 x
全面コーティングって・・・気の毒に(^^;
元その筋?、業界だっけ?のまこやんに、びびりまくりんこ?
Commented by drummer-nucky at 2007-03-21 09:19
僕も去年の4月終わり頃、納車2か月にして全く同じところに全く同じ傷を見つけましたよ。そして、全く同じやり方で補習をしました。
ホントは塗料を盛ったあと研磨してツラをそろえてからクリアを塗ろうと思ってたんですが、いまだ手が付かず、中途で放置状態になってます…
相手が分からないだけにすごく怒れますね!!
Commented by 最安値のメルセデスに乗ってます at 2007-03-21 15:10 x
一年点検の時、タッチアップしてもらいました(ヤナセです、もちろんサービスで!)。
しばらく前に、購入店ではない別のヤナセで査定をしたとき、同様の傷をセールスマンが発見。当人曰く「一年点検でいえばタッチアップしてもらえます」とのこと。そこで先日の一年点検時にお願いしたら"O.K."でした。
Commented by まこやん at 2007-04-09 19:02 x
今日、pingoさんとほぼ同じ場所に同じような傷を発見!!
土曜に洗車した時には気が付かなかったのに・・(>_<)

犯人見つけたら口から手入れて喉チン子引き抜いてやる~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あの場所に付きやすいのは何か謎があるのかな?もーぅタッチペン塗るの苦手、絶対失敗します。
by pingo21 | 2007-03-20 09:43 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)